※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

切迫早産で休職し、産休育休になる方からの質問です。産休育休のお金は傷病手当を含めた金額で計算されるのか、それとも休職前の給料をベースに計算されるのか。診断書で産休開始までの自宅安静が必要かどうかも知りたいです。

切迫早産で休職し、そのまま産休育休になった方に質問です😭

切迫早産で入院していて、近々退院出来そうですが仕事復帰はせず自宅安静予定です😵

産休や育休のお金はもらっていたお給料をベースに計算されると思いますが、その計算は傷病手当を含んだ金額で計算されるのでしょうか🤥?それとも、休職前までのきちんとした給料をベースに計算されるんでしょうか😔?

また、休職にあたり先生に診断書を書いてもらいますが、その時は産休開始まで自宅安静が必要と書いてもらった方がいいのでしょうか😵?そしたら一枚の診断書で産休まで休職し、そのまま産休に入れるのかな?と思っているのですが🙌

全く分からず😭どなたか教えてください

コメント

あーちゃんママ

私も20週から休職し産休に入りました😂

傷病手当を含んだ金額とは聞いてないので、多分休職前までの給料計算だと思います😭!
確かなことでなくて申し訳ないですが…そこは事務に確認の方がいいかもしれません😫

診断書は仕事復帰せず産休にと書いてくれました!
その診断書一枚でそのまま休めましたが、休んで産休までの間、社保に扶養でなくぽぽさんが入ってるなら傷病手当がつくので、産休入るまで月毎に医師に書いてもらう感じでした🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ


    傷病手当含まれないなら良かったです😭お金減っちゃう〜って思ってました💰(笑)確認しようにも、大きい会社でなかなか聞けずだったんです😵

    そのまま産休に入るようにって書いてもらえたら、やっぱり一枚で済みますよね😭頼んでみます👌

    傷病手当の申請で診断書が必要なんですか😵?

    • 4月25日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    大きい会社だとなかなか聞くのもむずかしいですよね😭

    傷病手当の申請書に、医師が記入するもの、本人が記入するもの、事業所が記入するものがワンセットであるので、産休入るまでの◯月分、という感じに医師に書いてもらってました!
    他の方のコメントのように一枚300円で書いてもらってました🤔
    申請書は社労士さんに事務が請求してもらってました🤗

    • 4月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    そうなんですよね😭窓口が細かく分かれてるし余計に🙅‍♀️

    一か月毎くらいで書いてもらえば良さそうですね😳産まれていい時期までまだまだあるので🤥

    ありがとうございます😊

    • 4月26日
coco⋆͛*͛ ⋆

私は28wから入院、36wで出産しました◟̆◞̆

完全月での計算と言われたので、傷病手当は含まなかった気がします⍥⃝
私は結局入院をした日が産前8週に被ってたので、傷病手当ではなく全額出産手当金でした⌄̈⃝
けれど一応傷病手当用に診断書をもらった気がします…
結局それは保険請求の診断書になりました⌄̈⃝

  • ぽぽ

    ぽぽ


    長い間入院されたんですね😭

    傷病手当含まれないなら、良かったです😍
    傷病手当と産休が被ってたら、産休の方が支給されるんですね😳!

    傷病手当に診断書が必要なんですか😵?

    • 4月25日
  • coco⋆͛*͛ ⋆

    coco⋆͛*͛ ⋆

    上の方が書かれてるので合ってたと思います!
    診断書ではなく申請書ですね⍨⃝
    8か月近く前のことで記憶が曖昧ですみません…!
    てことは保険請求のために診断書を貰ったのだと思います!◟̆◞̆

    みたいです⍥⃝
    結局産前8週は産休手当対象みたいで、入院→出産が早まるってことになると出産日起算で出産手当金の支給該当みたいでした⌄̈⃝
    ボーナスもその月に出てたんですが、社保の支払いなくなったので、その分も後から帰ってきたので嬉しい臨時収入になりました⌄̈⃝❤︎

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    全然謝らないでください👌
    保険の請求にも診断書要りますもんね😭会社と保険と一枚で済めばいいのに🤥

    あ!そうですよね!出産が早まる可能性もありますもんね😵
    傷病手当だと社保とかを支払わないといけなくて、出産手当金だと社保とかは払わなくていいいいんですね🙅‍♀️
    なかなか大きい額だから助かりますね😳

    • 4月26日
みつ

育休手当は11日以上働いた月で計算されるので、休職中は入らないですよ( ¨̮ )

診断書ですが、会社で休職する際に診断書が必要であれば書いてもらう必要があります。
ただ、病院によって違うのかもしれませんが、わたしの通っている病院は4週ずつしか診断書が出せないと言われてるので、病院によっては1枚でというのは難しいかもしれません。

また、傷病手当の申請には診断書ではなくて傷病手当申請書の医師の記入欄に記入してもらう形になります。

  • ぽぽ

    ぽぽ


    産休の手足も入らないですよね😭?

    そういう病院もあるんですね!
    一度先生に聞いてみます😳👌

    傷病手当の医師欄を記入してもらうのも、お金取られるんですかね😵?

    • 4月25日
  • みつ

    みつ

    産休手当はまた計算方法が違いますが、休職期間は入らないです!

    傷病手当の記入もお金がかかりますが、診断書と違って保険診療になるそうで、300円で済むらしいです!

    • 4月25日
  • ぽぽ

    ぽぽ


    産休も入らないなら、良かったです😭

    そうなんですか!それなら、もったいない〜って思わず払えそうです😂(笑)

    • 4月25日
ママリ

傷病手当は保険組合から支給されるので試算対象ではないです。
11日以上働いた月の給与六ヶ月分で試算されます。
診断書は医師によって1ヶ月分しか書かないということもありますが
一度に全期間書いてもらえたら楽ですね!

  • ぽぽ

    ぽぽ


    支給される場所がバラバラで余計に訳わからなくなってました😭

    一度先生に聞いてみます👨‍🏫
    産休までって書いてくれるといいですが😭

    • 4月25日