※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
子育て・グッズ

生後8日の娘の完ミ寄り混合授乳について、授乳量が足りないか心配。混合割合調整について相談したい。授乳量の調整方法を教えてください。

【完ミ寄りの混合での授乳について】

生後8日の娘の授乳について…

娘は3586gと比較的大きめに産まれ、ミルクも出産当日から40ミリ飲みきるぐらいたくさん飲む子です。

完ミ寄りの混合なのですが、私の乳首が短く吸引器を使ってもダメで、手や搾乳器で母乳を絞って、ミルクの前に飲ませています。

混合の割合としては、今はミルクを100ミリ飲ませていて、母乳は30分搾乳しても20〜30ミリしか出ないので、例えば母乳が20ミリ出たとしたら、ミルクは80ミリにして合計100ミリにして飲ませています。

それでも足りないことが多く…手をしゃぶってミルクを欲しがる仕草をしたり、ギャン泣きが止まらなくなってしまいます。

母乳を絞る時間がなかった時はミルクを100ミリ飲ませているのですが、混合で飲ませても足りなさそうな様子だった場合は調整しないで飲ませても大丈夫なのでしょうか?
(母乳20ミリ+ミルク100ミリ=120ミリという計算になります。)

ネットで新生児の授乳量の目安を探しても、娘は平均より多く飲む子なので参考になりません…。
なので、飲ませ過ぎにならないか心配です。

完ミ寄りの混合で育児中の方、どのようにして授乳量を調整していますか?
よろしくお願いします。

コメント

ちぃーまま

完ミ寄りの混合です!
生後25日の女の子の母です。

生後20日までは、
合計で80ミリ飲ませてました。
飲み終わって欲しそうでも、
抱っこしてあやしたり、
ないよーと声かけしてました。
またママがおっぱいの匂いが
するから欲しくなるのかな?
パパや他の人にあやしてもらうと
落ち着いてくれたりしますよ✴️

生後8日で
120ミリは多い気がします。
まだ満腹中枢が未発達なので、
あったらあるだけ飲むので、
注意が必要かもしれないですね😭

ミルクは腹持ちがいいので、
差がでる事はあると思います。

育児難しいですよね?😢
お互いに頑張りましょう!

• かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます💡

やっぱり、120ミリは飲ませ過ぎですよね…

というのも、今は私の実家に里帰り中なのですが、ミルクをあげてもグズりが治まらないと親がミルクをまた飲まそうとするんです…

母乳と違って粉ミルクは消化に時間がかかるから下手に与えないでって何回も言うのですが、娘が指しゃぶりを止めないのはミルクが足りないんだと…(毎回100ミリ飲ませても)

父も娘を抱っこしたくて積極的に手伝ってはくれるのですが、娘は泣き止まず…逆に大癇癪を起こしてしまうので早く交代させてます。

さっきも、いつも以上に大癇癪起こしてしまい…最後のミルクから2時間も経ってないのですが、止むを得ず100ミリ飲ませてしまいました…

• 4月25日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

娘さんは指しゃぶりをして、
    落ち着いていらっしゃいますか?
    落ち着いているのでしたら、
    ミルク与えず様子見でいいかと🙆

かつらぎさんの解釈は、
    あっていますよ!♪

癇癪を起こされると、
    益々焦ってしまいますよね💦💦
    あたしの娘も足りないのか、
    癇癪を起こす事がよくあります。

そんな時こそ、
    ミルク意外に何か理由はないか、
    探すのも1つの手だと思います!

やむを得ずの時は、
    一気に100飲ませるのではなく、
    20や40で少し落ち着かせる等、
    様子を見ながら与えるほうが、
    いいのかな?と思います!

育児大変ですよね(´・ω・`)
    自分を責めずに、
    ゆっくり頑張りましょう♪

• 4月26日
  • かつらぎ

かつらぎ

指しゃぶり中は落ち着いてくれます。
    親指だけか指全体かしゃぶってる時だけは泣き止んでくれてます。

普通のグズりから癇癪のグズりに変わると焦ります💦搾乳して冷蔵庫に入れておいた母乳の存在も忘れてしまうくらい焦ります💦

最近になってから、何で泣いているかの見分け方を、少しですが分かるようになってきました。

それでも泣き止まないと親がやってきて、抱っこしたがったりミルクが足りないもっと飲ませろと言ってくるので、どうしようも出来ない時はミルクを飲ませてしまいます…

今度また癇癪を起こしてしまった時、量を減らして様子見してみますね💡娘は与えた分全部飲み干してしまうので、飲ませ過ぎに注意します💦

ひとちぃーさんも育児で大変な時期というのに、アドバイスありがとうございます!とても分かりやすく、安心しました💡

お互いに育児頑張りましょう🙌🏻

• 4月26日

大変な時期ですよね😭
本当にお疲れ様です!

新生児の頃は手を舐める=ミルクってわけではないかなと思います🤔
反射で口の中に入ったものはすべて吸うんですよね💦
哺乳瓶の乳首の形に近い乳頭保護器を使うか、それか哺乳瓶の乳首を被せて吸わせてみてはどうですか?🤔
母乳は結局の所赤ちゃんに吸ってもらわないと増えないと思うので😭
乳首も赤ちゃんに吸ってもらうと伸びてくるので、中々大変ですが最初は頑張ってみた方が良いのかなと思います🤔
眠いのにうまく寝れなくて泣いてたりもあるので、おくるみで巻いたり抱っこでユラユラ揺れたり歩いたりももうしてますかね?😭💦
どうしても泣く子は何をしても泣くのでしんどいですが、ミルクに頼り切ってドンドン量を増やしてしまうと結局自分がしんどくなりますよ😭💦
私は次のミルクの時間までは出ないおっぱい吸わせてしのいだり、ひたすら抱っこであやしたりしてました😭!
泣かれると焦るししんどいですよね💦
頼れる人が居るなら少し預けて5分でも10分でも息抜き出来ると気分も変わってきますよ(*´꒳`*)!

• かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます💡

今、私の実家に里帰り中なのですが、ミルクをあげても指しゃぶりを止めてくれない時、親がミルクが足りないからだと更に飲ませようとするんです。

乳頭保護器の購入も考えたのですが、個人差があるとのことで買うのをやめました。

搾乳器の吸引が良かったのか、先程娘に乳首を吸わせてみたら伸びてくれて長く吸えたのですが…また泣いてしまいまして…

今日は一日中暑くて風通しも悪く、暑さで泣いているのかなと思いおくるみはやめました。でも、おくるみの包まれている感覚が赤ちゃんに良いということは、暑くてもおくるみしてもよかったのでしょうか?

さっき、いつも以上に大癇癪を起こしてしまい、搾乳していた母乳を冷蔵庫から取り出す時間もなく、止むを得ずミルクを100ミリあげてしまいました。泣き止んで寝てくれましたが、さすがに飲ませ過ぎですよね…

実家にいれば家事する必要がなくて育児に集中できる判明、親が昔の育児を押し付けがちな部分があり、正直自分の家に帰りたい気持ちでいっぱいです。

でも、旦那は連休中も仕事が入っていてお買い物に行けないので、どっちが私と娘にとって良いのか分からず…精神的に参ってしまってます…

• 4月25日

退会ユーザー

親や周りの人からのプレッシャーって本当しんどいですよね😭💦
    私も里帰りしましたが、予め親には昔と今の育児は違う事を何度も話しておきました💦
    昔は白湯や果汁を飲ませろと母子手帳にも書いてありましたが、今はそれは推奨されておらず、母子手帳の記載もなくなった事を伝えたら母は凄く驚いていました🤔
    ミルクをあげる時は3時間は開けてあげてますか?
    ミルクは消化に悪く、赤ちゃんの胃に負担がかかるためなるべく3時間はあげるようにと私は産院で指導されましたよ💡
    昔の育児と推奨されているものが違う事や、お医者さんからこうしなさいと指導された等言ってもまだ親御さんたちがミルク飲ませろと言ってくるのであれば正直自宅に帰ってしまった方が楽だと思います😓
    説得するのも疲れますからね💦
    そんな事に時間を割くのなら少しでも寝てたいですし😂笑
    買い物等はネットスーパーなどもありますから、何とかしようと思えば何とでもなるので、自分のメンタルが楽な方を選んだら良いと思いますよ😊

室内温度は何度位に設定してますか?
    最近は気温の変化が凄いので出来ればエアコンで温度管理した方が一定に保てて楽ですよ💡
    赤ちゃんに泣かれるとどうしても焦ってしまいますが、そうしてしまうと親御さんは余計に心配で口を挟みたくなってしまうのかもしれないですね😭
    泣くと肺が強くなるそうなので沢山泣かせたらその分肺の丈夫な子になりますよ😊
    いっぱい泣いたら良いんです!
    すぐに泣き止ませなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    泣かれても焦らず、一呼吸置いてからで大丈夫です👌

泣き止まない時、空の哺乳瓶の中にガーゼを入れて赤ちゃんに咥えさせているという人をママリで見かけた事があります🤔
    早い話がおしゃぶり代わりなんですが、そういうのでも泣き止むかなと思います🤔
    本当にお腹が空いていれば泣き止まないので、試してみてはどうでしょう?

里帰り継続するにせよ、自宅に戻るにせよ一度ご家族と旦那さんとは話し合った方が良いかなと思いました💦
    ただでさえ産後すぐはホルモンバランスが崩れて精神的に弱ってますから、それに追い打ちをかけられたらたまったもんじゃないですよね😭💦
    それぞれの家族関係もありますから、色々難しいとはおもいますが…💦
    今は何より自分が楽な方法を選んで下さい😊

• 4月26日
  • かつらぎ

かつらぎ

結局、昨夜は夜通しギャン泣き&大癇癪で朝まで寝付かず…何度もごまかして3時間開けてミルクを飲ましたら、やっと寝てくれました💦

私も、産婦人科の助産師さんからミルクは必ず3〜4時間開けて飲ませるよう指導を受けました。

今朝も、母がミルク足りない・お腹空かして泣いてる等うるさかったので、ミルクの間隔を開ける必要さとグズりの見分け方を口酸っぱくして説明しました。それでも毎回ミルクミルク言うから、これもすぐ忘れると思いますが…😅

指しゃぶり対策に、おしゃぶりを買おうかちょうど考えていたところでした💡哺乳瓶で代用できるのであれば助かります💦

実家にはエアコンがなく、暑い時は小さな送風機で暑さをしのいでいます。風通しが悪く、特に夕方は西日の熱がこもりやすい部屋のため、昨日は蒸し暑くて娘も全身熱を帯びて真っ赤でした。

両親には新生児用品を買い揃えてくれたり、私が産休に入ってから買い物の付き添いや食費を出してくれたので、なかなか強く注意するのができなくて…

明日、旦那が仕事の合間を見て実家に来てくれる予定なので、その時に話し合ってみます。

• 4月26日