※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

弟がうつ病で仕事が続けられない場合、傷病手当を受けられる可能性があります。社会保険に加入している場合、手続きが必要です。

傷病手当について詳しい方教えていただきたいです🙏

弟が4月から転職して新しい仕事をしていました。(前職は3月31日まで働いています)ですが23日に午後から退社して病院へ行き、うつの診断を受けました。そこから今日までの2日間休んでいます。
※現在の仕事も前の仕事も社会保険です
本人はこれ以上仕事は続けられないみたいです。

このような場合傷病手当は貰えるのでしょうか?

色々調べてみましたがよく分からないので、分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(ToT)

コメント

のん

4/1〜4/22まできちんと出勤されているのですか?
今後は退職するのですか?
退職日はいつですか?

連続三日間休んでそれ以降無給になった期間に対して傷病手当金がもらえます。

4/23が初診だとすると待機は最低でも24.25.26連続で必要です。
退職が今月末だとすると退職するまでの間(4/30まで)手当もらえます。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!

4/1~4/22は出勤しています。
    退職するつもりではいたらしいのですが、会社にはまだ今後のことについては何も話していなかったみたいです。ですが、今日会社に電話したところ本日付けで退職にされたいるようです。

手当てが出るのは退職までなんですね…。
    退職後は何も無いということですか?

• 4月25日
  • のん

のん

今の勤続年数だとないですね。
    失業手当も病気で退職だと出ません。

• 4月25日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます!

• 4月25日