※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

自分の免許更新の時高齢ドライバーが視力検査していたんだけど、全く見…

自分の免許更新の時高齢ドライバーが視力検査していたんだけど、全く見えないみたいだった。
でも、ここまで車で来たと…。
検査官はこれ見えないと免許更新出来ないよ〜。頑張れ〜。右が左で言うとどっち?って聞いてた。
こんな検査の通し方して大丈夫?って思ったの思い出した…。

まだ、教習所通ってる時に教官に初心者の運転怖くないですか?すいません。って言ったら、初心者はビクビク運転するから大丈夫。一番怖いのは高齢者。自分は大丈夫って思っていて、無茶苦茶な運転する。って言ってた。

それぞれの事情ってあるけど、他人の命より大切な自分の事情ってなんだろう…。自分の事情を通して他人の命を奪っていい理由ってなんだろう…。ってちょっと疑問に思ったので呟きです…。

コメント

あみみ

本人の意志に任せるのではなく、免許センターや病院での診断次第で取り上げるぐらいの厳しい対応をしないと危険だなぁと最近のニュースを見て感じます。

• のん

のん

本当にそう思います…。
    でも、病院でも運転禁止って言っても結局本人次第って知り合いの医師も言ってました…。
    池袋の事故の方も一昨年認知検査をしたって言ってましたが、認知機能なんて1ヶ月でも変わるのに…と本当に怖いです。

• 4月25日
YU0123

ほんとですよね。ルールが問題だと思います。
自動ブレーキ必須
3ヶ月に1回適性試験受ける
60キロ以上出ない車限定にする
ぐらいの縛りを法律で決めてほしいです。

• のん

のん

本当にその通りだと思います。
    自分が運転している車が凶器になり得ることを自覚して欲しいです。
    確かに高齢じゃなくても事故を起こしますが、体の機能的に不利なのであれば対策は必須ですよね…。

• 4月25日
平常心

もみじマークすらつけてない人もいますよね.......ウインカーも付けず急に曲がろうとする危険な車がたくさんいますが、顔を確認すると高齢の方ってことが多々あります。
この間免許センターへ行った際に高齢者講習を終えて出てくる人ほとんどがもう80超えてる感じで恐ろしくなりました

• のん

のん

ウィンカー付けずに急ブレーキで曲がっていく車ありますよね…。
    こちらが気をつけていても対応出来ないんじゃ…と怖くなります。
    高齢者だからという訳では無いですが、そのリスクは高いと証明されている訳ですし…。
    運転することも権利ですけど、他人の命を危険に晒していい権利はないと思います…。

• 4月25日

分かります‥💦

ただ、私が住んでいるところは田舎なので、自動車1人一台が当たり前。
バスはひどいと1時間に一本しかなく、自宅からバス停まではとても歩いては行けない距離‥
高齢者でなくても、車がないと病院にもお買い物にも満足に行けず、人としての通常の生活すら送れないような状態です。

そんな状態なので我が家も祖父母は、まだ免許返納はせずに運転していますが、車は自動ブレーキや踏み間違え防止装置などが、しっかりした最新のものに乗っています😓

見えていないとなると問題ですが、メガネなどで矯正できるはず。
きちんとした決まりや、高齢者・家族の意識が大切ですよね。

• のん

のん

確かに運転出来るほどの身体機能が残っていれば、運転補助機能を使って運転することは可能かもしれませんね…。
    でも、私は車でないと生活できない、その車に乗ることが危険になる前に施設に入ったり、引っ越したりすることも必要だと思っています。
    確かにその人の尊厳や権利、そこに暮らしていたコミュニティ等、様々な問題があると思います。
    でも、他人の命を危険に晒してまで、それを主張するのは乱暴だと思っています。
    その人が暮らしていけないから乗っていた乗り物で、他人の人生を終わらせる権利はないと思っているので…。
    自分の子供や家族が高齢者に轢き殺されて、車の運転しないと生活できないので、仕方なく乗っていましたって言われても絶対納得出来ません。
    あくまで私の意見ですが…。

• 4月25日

退会ユーザー

確かにそうですね‥
    祖父母を施設に入れることを検討しようと思います。
    ありがとうございました。

• 4月25日
ごま

免許あるからって運転上手な人ばっかりじゃないですよね。

私は下道は余裕で運転できるけど、高速は怖いから今は旦那が運転してくれるんで絶対しません。

高速であの車怖いわぁって思うのは、だいたい老人か運転下手な女の人です😵

自分が高速運転できないから、一人で運転してる女の人見たら、すごいなぁいいなぁって思います😁

散歩してても、どうやったらそんな運転の仕方になるんって車よく見かけますけど近く通るだけでも怖いです。

• のん

のん

そうですね…。
    事故はどんなに気をつけていても起きる時は起きてしまいます…。
    私も運転美味いほうじゃないな〜と思うので、スピードに気をつけたり、安全確認をしたり、気をつけているつもりです…。
    ただ、その能力が落ちている状態で運転するというのは少し違うかな…と思うんです。

高速道路は怖いから運転しないと思われるのは、自分も守り、相手も守る素晴らしい決断だと思います!
    自分の運転が怖いと思ったら運転を考える決断をして欲しいと思います…。

• 4月25日
まっこ

知り合いのお父さんが緑内障で目が悪くなってる中、それでも運転をやめようとしなかったそうです。
でも家族は『そんなんで運転できるわけない❗』と返納するようにいくら言っても本人は『俺はまだやれる💢❗』と聞かなかったみたいです。
自分はまだ現役でそんな年より扱いするなってことなんでしょうけど、どこをどう見ても年寄りだっつーの💢って感じですよね💧
家族も根負けして『あー💧はいはい、じゃあ事故ったら自己責任ね』としちゃったらしいんですが…それを聞いて『いやいやいや💧事故ってお父さんが怪我するとか死ぬとかだったら勝手にすればだけど(良くはないけど)、巻き込まれた人たまったもんじゃないだろ…💧』と思ってしまって。

でも後日、眼科の先生から『誰が運転を許しましたか💢💢❗❗そんなんで運転できるわけないでしょうが💢❗❗』とめっちゃ怒られ、そこでようやくお父さんもショボンとして返納に応じたそうです。

人間いつまでも現役でいられるわけでもないし、受け入れていくのも命を守ることに生りますよね。

• のん

のん

本当にその通りだと思います。
    運転をやめるって自分も他人も守る決断だと思うんです…。
    でも、周りがこれはダメだ…と思っても、「まだ自分はできる!」って思う方もいらっしゃいますよね…。
    そういう方とどう関わるかも今後の課題だと思います…。

まっこさんのお話のように、家族だと感情的になってしまうけど、病院の先生等の第三者から注意して頂くのが効果的なこともあるかもしれませんね…。

うちの父は60代前半で、山登りしたり、釣り針をいじる位の視力はありますが、少しでも怪しいなと思ったら関わっていこうと思っています。

• 4月25日

運転に自信のある高齢者は70%以上らしいです。
青信号でも時速100kmで突っ込んでくる高齢者ドライバーにどう気をつけろと?って思います。
子どもがきちんと交通ルール守っても命を奪われるって考えると一人で学校行かせるのも怖くなりますね。
池袋の事件も本当に腹立たしいです。
今回の件で法規制かかればいいなと願ってます。

• のん

のん

70%…。
    自分が思っている以上に多い数字で驚きました…。
    私は最近交差点を渡る時など、青になってもしばらく立ちどまり、動いている車がいないかまで確認してしまいます…。
    それでも、防ぎきれないこともあると思います…。
    本当に怖いですよね。
    何度も自分の家族や子供に置き換えて、腹立たしく、悲しい気持ちになります。
    法律を見直す機会だと私も思いました。

• 4月25日

退会ユーザー

びっくりですよね…
    そりゃ免許返納もしないわと納得しました。

義祖父が認知症っぽくてそれで診断受ける、免許返納するとか義親戚で話し合ってたんですけど「お父さんの性格じゃ納得しないでしょ〜」って話してて腹立たしかったです。
    どこの世帯もそんな感じなんだと思います。
    池袋の事件の翌々日くらいの話です。
    無理矢理にでも免許返納・停止させるしかないと思います。

池袋の事件の旦那さんはそういう気持ちで奥さんと娘さんの写真公開したんじゃないかなぁと思ってます。
    これで国が動いてくれなきゃやりきれないです。

• 4月25日
  • のん

のん

うちの父も返納に素直に応じるような性格ではないですけど、やはりそこは家族の責任もありますよね…。
    あの性格じゃ仕方ない…で済ませていい問題ではないと思います…。

池袋の事故の件もあるし…と説得して、少しでも事故の被害者が減ってくれれば…と勇気のあるご決断だと思いました。
    これだけメディアも動いて、世論も動いているでしょうし、国にもなにか対策して欲しいと思いますよね…。

• 4月25日
こまめ

運転もそうですけど、横断歩道のない所を横切ったり、いかにも間に合わなそうな信号をゴリ押しで渡ったりするのも高齢者が多いですよね…
私の住んでいるところは高齢化が進んでいるので、よくいます…本当にドキッとするし、やめてほしい。
ちょっとあるけばちゃんと横断歩道あるのに。数歩すら億劫ならもう出歩くな!って思います。

• のん

のん

私もそれは思いました…。
    以前近所の国道で横断歩道でもない直線道路を高齢者が渡り、死亡事故が起きたことがありました。
    ひき逃げしてしまったので、逮捕されてしまいましたが…。
    正直、そんな所高齢者の歩行スピードで渡っちゃダメでしょ…と思いました…。
    でも、そこの国道を渡る高齢者多いです…。

高齢者だけでなくて、細い道を横に並んで歩いている中学生、横断歩道じゃない所を渡る小学生…。
    交通ルールや道路の危険はしっかり子供に教えようと思います…。

この前、自宅に来た警察官に最近は歩行者側に損害賠償を求める事例も出てきてるので、焦らず、逃げずに警察を呼んでください。と言われました。
    色々と変わる時なのかもしれないですね。

• 4月25日