※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

福岡県早良区有田で車の運転必要か悩んでいます。運転不安や池袋事故の影響で心苦しい。運転練習再開するか迷っています。周囲の意見に悩み中。

福岡県にお住みの方 住んだことがある方にご相談させて下さい。
長くなってます 申し訳ございません😭💦💦💦

私は福岡県 早良区 有田というところに住んでおります。
この地域は車の運転は必要でしょうか???
かなり近くにスーパー 大きくはないですが小児科 歯科などはあります。
地下鉄で一駅行けば大きなショッピングモールもあります。最寄りの駅までは徒歩10-15分くらいです。

先日の池袋の事故の件で思うことがありました😞
私は昨年9月末に前職を退職後 運転免許を持っていなかった為 地元の教習所に通い合宿で2週間で取得しました。
地元は同じ九州内なのですが かなり田舎です。
通っている時も 自分の運転能力の無さに絶望してお恥ずかしながら泣きながらなんとか取得しました😭🌀
そしてその後 都会である福岡に戻って来て 主人の車を何度か運転したのですが恐ろしすぎて 乗る前には動悸が激しくなり 運転中分からない事があるとパニックになったりもしました。(パニック障害などは持っていません。)
なので数回 福岡を運転してみた事がある という程度です。しかもそこまで長い時間ではなく 簡単な道を主人に選んでもらいました。

結婚 妊娠を機に悪阻も始まったので運転することもなくなったのですが 今後の子育てで車を運転する事は必須かなと思い始め 少しまた練習を始めた矢先 池袋の事故がありました。
亡くなった親子の旦那様の「少しでも運転に不安があるなら運転しないという決断を」という言葉が心に刺さっています。
自分に言われている気がしました。
主人は慣れだよと言います。しかしできない事が多すぎます。車線変更やその場での咄嗟の判断 駐車も広くて車がないところではないとできません。安全確認も苦手です。

主人は運転がとても得意で 休日はいつも運転してもらっています。最近お腹も少し出てきて 悪阻もおさまってきているので 運転練習をするなら今しかないと思っています。
主人は得意だから 出来ない私に できるできる と言います。
でもこのままじゃ人の命を奪ってしまいそうで怖くて怖くてたまらないです。最近毎日この事を考えて心が苦しくなっています(p_q)

運転を諦めたい気持ちと諦めたくない気持ち 不安な気持ちと母になる立場として出来るようにならなければ、という気持ち ぐちゃぐちゃです。

今日も行かなければならない場所が何箇所かあるのですが 地下鉄やバスを乗り継ぎながら行く予定で 正直車があれば… とは思います。。。
実母は私に運転してほしくないと言います。不安だそうです。しかし近くに住んでる義母は慣れだからたくさんしないと出来るようにならないよ もったいないよ と言います。
もうどうすればいいか分からないです。
きっぱり諦めてしまうほうがいいでしょうか😭

コメント

deleted user

私も免許持ってません。
最寄り駅まで徒歩20分ほどです!
正直免許なくても福岡市内はどうってことないですね!🤣
スーパーも歩いて行くし小児科も歩いていきます!

  • えみ

    えみ


    コメントありがとうございます😭♥️
    確かに 福岡市内は交通網は発達している方ではありますよね🤦‍♀️!!
    ちょっと主人ともう一度話し合おうと思います😭😭😭
    ®️さん、ありがとうございます!!

    • 4月25日
ママリン

そこらへんに住んだことがないのでわかりませんが…

私も18で免許をとって、実際車を買って乗り出したのは仕事はじめた22からで、かれこれ10年近くたちます(゜゜)
ほぼ毎日乗ってますが、博多、天神の大通りどころか、高速は何回かしか運転したことありません。
それこそ、クラクションならされたらかなり焦るし、信号がたくさんある交差点も焦るし、合流なんかもちょっと気合入れます💦

最初は、スーパーや病院など、自分の通う範囲だけを行きやすい道を選んで練習したらいいと思います!
私も最初は職場までの道を父と何度も練習しました笑

やっぱり子供生まれたら荷物も増えるし、車あった方が便利ですよね💦

  • えみ

    えみ


    コメントありがとうございます😊♥️♥️
    やっぱり荷物が増えますよね… 送り迎えとかもありそうだし…
    ちょっと主人と相談してみようと思います😭
    今はニュース見るたびに心がえぐられるような気持ちです😭🌀
    また考えてみます!!

    • 4月25日
ぽぽたま

西区ですが、有田からそう遠くないとこに住んでます☺️
私は免許取ってから10年くらいは運転せず、子供が生まれる2年前に愛犬が病気になり病院に毎日会いに行くために運転はすごく苦手でしたが、一人でできるようになりました。それまでは誰か隣に乗っててくれないと怖くて自信なくて、カチコチになって運転するのですごく疲れると思って運転嫌いでした。
独身のときは天神や博多に住んでたので、車がなくても困らなかったんですけど、中心地を離れると福岡は車があったほうが便利と思います。
子供がいると急に熱が出たりとかもあるので車だとすぐ病院に連れて行けるし、私は車のない生活は正直キツイですね😓
愛犬は結局病気で亡くなってしまったのですが、最後に私が運転できるようにしてくれたんだと今では感謝してます。
慣れないうちは怖いですけど、まずは落ち着いて安全運転で広い道で練習して無茶な運転をしなければ大丈夫と思います。
運転するようになって5年くらい経ちますが、運転がすごく下手くそだった私も今では毎日普通に運転してますし、今では福岡から宮崎まで一人で運転して行けるようになりましたよ✨
頑張ってください!

  • えみ

    えみ


    ぽぽたまさん、コメントありがとうございます😊🌸
    私も今 カチコチになって疲れて落ち込んで 出来なさすぎて辛くなります…
    愛犬ちゃんが、運転をできるようにしてくれたのですね(p_q)素敵です
    私も産まれてくる子供が運転出来るようにしてくれたと言えるように、すこーーーしずつですが、頑張ろうと思ってます💦
    それまでは徒歩や自転車で頑張ろうかと💦!!
    勇気をいただきました!ありがとうございます😭

    • 4月25日
miki

妊娠中は判断力も注意力も低下するので不安があるのであれば運転しない方がいいと思います。
交通の便も悪くないのであればしなくてもなんとかなるのかな??
私も免許は持っていますが、運転が苦手で嫌いなので最近は全然運転していません。
娘を乗せて事故ったらこわいなぁって...
娘はベビーカーが大好きなので、移動はいつもベビーカーですよ。
荷物も乗せられるし、娘は外の空気を感じられて喜んでいます。
運転の練習をするのは落ち着いてからでもいいのかなって思います。

  • えみ

    えみ


    コメントありがとうございます😊♥️
    妊娠中は判断力 注意力低下しますよね💦 少し落ち着いたら頑張ります!
    ベビーカーで徒歩でなるべく頑張ります☺️!!!
    mikiさん、ありがとうございました🙇‍♀️🌸

    • 4月25日
さんぽ

今は妊娠中のようなのでただでさえ判断力低下するときなので無理して運転しなくて良いと思います😊駅までも15分以内、小児科なども近くにあるとの事なので子供産まれてもそんな不便ではないかなと思います!その辺結構住宅地は道狭かったり大通りはなかなか交通量ありますよね💦私もあの辺あまり運転したくないです😨
うちも似たような感じで運転苦手、運転するのはほとんど主人が隣にいてくれる時のみです😅
そして普段は歩きで不都合ないのとこに住んでるのでベビーカーで子供と一緒にお散歩がてら買い物など出掛けてます✨
ただ完全にペーパーになってしまうとより運転怖くなるのでたまにはご主人に隣に乗ってもらって運転する、くらいはしてたがいいかなと思います😳

  • えみ

    えみ


    コメントありがとうございます😊♥️
    そうですよね、いま完全に悪阻も終わっているわけでもないので、無理せずゆっっっくり 練習できるときだけしようと思います💦
    たまに主人に隣に乗ってもらって、すこーーーしずつだけ頑張ります🌸
    それまでは徒歩 自転車 タクシーなどでどうにかやっていこうと思います!
    なるべく徒歩で😊
    運転出来る方に本当に本当に憧れますよね💦
    ごんべさん、ありがとうございました🌟

    • 4月25日
えりもも

最近まで有田に住んでました!

免許とってから1度も運転したことがありません。(;_;)

小学生の時に弟が交通事故に遭い、トラウマのような感じです。
自分が人の命を奪ってしまうかもしれない、怪我をさせてしまうかもしれないと考えると公共交通機関や徒歩が安心でした〜

義母には、そろそろ運転したら?とか言われます。

最近は、さすがに2人目が産まれたら運転できた方が便利だよな〜挑戦してみようかなーと思い始めてた所です。

木の葉モールも、スーパーもよくベビーカーに乗せて歩いて行ってました。
小児科も抱っこ紐で行ってました!

無理することないと思いますよ★

  • えみ

    えみ


    えりももさん コメントありがとうございます😭♥️
    なんと!!!有田に住まれていたのですね!!!
    次郎丸寄りなのですが、意外と発達しててなんとかなる場所ではありますよね!💦
    木の葉モールになんでもある感じがしますしね(p_q)
    やっぱり無理しないほうがいいかもですよねぇ…
    子供が急に熱出したりしたらどうしようとか考えてしまいますが😭😭😭
    すごく励みになりました💦
    もう一度主人と話し合ってみます✊

    • 4月25日
  • えりもも

    えりもも


    子供が夜中に熱出た時はタクシーで急患センター連れて行きました。
    (主人が仕事でいなかったので)
    子供も熱でグズってたのでタクシーの方が意外とよかったかも?!
    保険証や診察券と一緒に緊急時のタクシー代を用意していました。

    オムツやおしりふきは、ネット。
    コープを契約して梅雨の時期や真夏、真冬はコープで食材買ったり。
    主人が休みの日にまとめ買いして、足りない分は、ちょこちょこスーパー行ってました!

    車の便利さ、楽さを子供があんまりしらないおかげで、歩くの大好きな子供になりました。40分くらいなら平気で歩きますよ!
    ちゃんと手、つないで!
    通りすがりの人に「えらい!足腰しっかりしてるね!よく歩くね〜」って話しかけられます。

    そんな私もそろそろ運転デビューしなきゃな〜って思ってます。
    お互い無理せず頑張りましょうっっ!!

    • 4月25日
  • えみ

    えみ


    わーーー😭😭😭💕💕💕
    詳しくありがとうございます。・°°・(⊃ω⊂)・°°・。
    なんだか元気が出てきました😭
    最近この事でずっと落ち込んでて、マタニティブルーと重なってボロボロでした💦
    すこーーーしずつ 練習して、とりあえずは徒歩や自転車 タクシーでやっていこうと思いました!
    コープも契約しようと思います😆!!!
    えりももさん、本当にありがとうございます!本当に…

    一緒にゆっくり頑張りましょう🤰!!

    • 4月25日
つんたんまま

城南区に住んでいて、来月から子供が有田の保育所に通うので、そちらら辺を毎日運転する予定です!

私は元々県内の田舎出身で、
バスは1時間に1-2本、電車も1-2本
駅もバス停も遠い。みたいなところなので、必然的に車社会で育ちました。
18で免許取ってからはほぼ毎日運転しており、妊娠後期ごろ主人から危ないから運転禁止にされて。笑 産んで3ヶ月ごろからまた運転してます。

福岡市、地下鉄やバスがたくさんあり車なくても凄く便利ですよね♩

怖くて怖くてどうしようもないのであれば、無理して乗らなくてもいいと思います。
ですが、少し運転したいと気持ちがあればチャレンジしてもいいのでは?☺️
それに、むしろ運転に自信がある方が怖いです!(めちゃくちゃ無理やり車線変更してくる、スピードだす、車線変更のウインカー出さない)
私は運転は好きですが、子供も乗せてるので常に万が一を考えてます。
運転中はめちゃくちゃ周り見てます。

運転に自信がある方が多いみたいで笑
法廷基準のスピードで走行してもよく煽られたりしますが、気にしてません。(あの人トイレ我慢してたんかな?とか考えてます。笑)
車は凄く便利ですが、
凶器にもなりますし、、、

そして運転中は、ほかのドライバーさんと譲り合いの精神です。

どちらにせよ、ご無理はなさらず♩

  • えみ

    えみ

    返信が遅くなり、申し訳ございません😭💦
    お子さん 有田の保育所に通われるんですね💛

    運転怖くて仕方ないです、だけどうまくなりたい できるようになりたいって気持ちはあります(;_q )
    なので、すこーーーしずつ練習していこうと思います💦
    無理せずに、ですね♡

    コメントありがとうございました💕💕

    • 4月30日
ひろ

私も早良区有田在住ですよ!
私は車で移動していますが、スーパーやドラッグストアもそう遠くない所にあり、わりと車がなくても生活は可能かと思います

  • えみ

    えみ

    返信遅くなり、申し訳ございません😭!!
    有田に住まれているのですね!!!お友達になりたい…❇︎(笑)
    ほんと近くにスーパーやドラッグストアもあって便利なので 生活はできると思ってます💦
    なので少しずつだけ練習して、頑張ろうと思います🥺!!

    コメントありがとうございました💗

    • 4月30日
ひなひな

私も早良区に住んでます。
次郎丸なので近いですね!

免許はゴールドですが、普段はあまり運転しません😅
旦那様の飲み会のときなどの送り迎え程度です。

交通費をそんなに気にしないのであれば、地下鉄もありますしバスもありますし、そんなに不便なことはないと思います。

  • えみ

    えみ

    返信が遅くなり、申し訳ございません(p_q)💦
    次郎丸ですか💕💕 有田ですが次郎丸寄りなのでお友達になりたいくらいです…♡(笑)

    そうですよね!あまり不便じゃないですよね💦!!
    すこーーーしずつだけ練習して、それまではバスや地下鉄でやっていきます❇︎
    ありがとうございました♥️♥️

    • 4月30日
どれみ

子どもが生まれたら車って必要な時も増えます、、、
雨の日の検診だったり高熱がでたときとか、、、
生まれてから練習してもいいかもです!
最低限の場所だけ、、、例えば小児科まで、子どものものを買うドラックストアや西松屋なんかまでとか、、、
ここまで!って範囲決めて何度かそこまで行けば慣れるはずです◡̈♥︎

  • えみ

    えみ

    返信が遅くなり申し訳ございません(p_q)💦

    産まれてから練習できるものですかね?🥺 すこーーーしずつだけ練習して、ここまで!って決めて練習します!!!頑張ろうと思います😭💕💕

    • 4月30日
  • どれみ

    どれみ

    私は今は福岡に帰ってきたんですが、転勤族で子供は転勤先で産んだので全然知らない土地ということもあり生まれてから道を知るために練習?運転しました!しかもうちの子、チャイルドシートだとすぐ寝てくれるから一石二鳥でした笑笑

    • 4月30日
どどど

有田なら近くにサニーか、木の葉ですかね…あとはちょっと土地勘が分かりませんが、コスモスとかもありました

  • えみ

    えみ

    返信が遅くなり申し訳ございません(p_q)💦
    そうですね!木の葉モールなどあります💛
    お店はいろいろあって、便利なところではあります(^-^)

    • 4月30日
こぴ

以前早良区西新に住んでました。
有田なら、車の運転はいらないと思いますよ^_^
福岡市は全国的に見てもバスが多すぎるくらいの本数ありますし。

池袋の事故は本当に心が痛くなりますよね、それを自分事として真剣にお考えになってらっしゃる事にも、感服致します。
便利さだけではなく、命を乗せて走る事の重さについて、ご主人と冷静に協議された方がいいかと思います。
運転にも向き不向きがあるのは当たり前です。メリットやデメリット、リスク、運転したくない、という気持ちを紙に書き出して一度整理してみられるといいかと思います。

(私事ですが、私は30才を前にして妊娠中にバタバタ免許を取りに行きました。ですが福岡の交通マナーは悪いし、自分も運転が下手で、ブレーキが遅かったり安全確認不足があるので、普段はほとんど夫に運転してもらってます。)

  • えみ

    えみ

    返信が遅くなり、申し訳ございません(p_q)💦
    西新に住まれていたのですね🥺♡

    紙に書き出して整理 凄く良さそうです😭!!してみます!💛
    こぴさんも普段は旦那様に運転してもらってるんですね( ˆᴗˆ )
    福岡は便利ですもんね✳️
    私も無理はしないようにします!!

    • 4月30日
ひろ

お近くなので、実はどこかでお会いしているかもしれませんね(^^)