※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産を繰り返し、退職したいが主人の理解が得られず。仕事が不安定な時期に体を使うことが怖い。経済的にも考慮しているが、主人は私が働かないことに不満。安定期まで休職できるか相談したい。

流産を繰り返しており、会社に行くのが怖いので退職したいですが、主人の理解が今ひとつ得られません。
この半年で3回流産しており、これから不育症の検査を受ける予定です。

1回目→胎嚢確認後5wで自然流産
2回目→8w頃になっても胎嚢確認できず、子宮外も疑われましたがそのまま出血し流産
3回目→心拍確認後、9wで稽留流産となり昨日手術

仕事内容は営業ではありませんが、事務と外回りが半々くらいで、外回りの時は重い荷物を持って電車で長時間移動することもあります。
初期の流産は染色体異常がほとんどで、仕事をしたからどうこうというのではないと頭では分かっているのですが、まだ周りにも言えない初期で不安定な時期に、安静にしたい時にいつでも安静にできるわけではない、仕事に行くとつい無理して体を使ってしまうという事が怖く、また今回は妊娠報告をしてしまっていて、そんなことはよくある事かもしれませんが流産した人という目で見られるのも辛くもう退職したいです。

ですが、退職したいということについて、主人の理解が得られません。
口先では「好きにしたらいいよ」と言ってくれていますが、事あるごとに「初期流産は染色体異常がほとんどで仕事は関係ないって聞いたよ」「安静にしたってダメな時はダメなんだし仕方ないよ」「正社員をやめるなんて勿体ないよ」「不育症の検査をしてみて、治療をしたらきっと仕事しながらでも産めるよ」等、仕事をやめて欲しくないオーラを出してきます。

もちろん仕事の有無は関係ないかもしれないですし、バリバリ仕事をしながら出産、子育てしている方がたくさんいらっしゃるのも分かります。
ただ、流産を繰り返し、私は世の中の人より出産できにくい体かもしれないのに、一番不安定な時期に仕事に行くのが不安だという気持ちを理解してもらえないのが辛いです。

主人は流産後、とても私のことを気遣って色々とフォローしてくれていますが、私と同じように体に命を宿しほんの数週間でもお腹を守り気遣いながら生活し、さまざまな体の変化を体感したわけでも、手術の恐怖や痛みを感じたわけでもない男性には、私の不安な気持ちは分からないのでしょう。

私が退職したら、もちろん経済的に今よりはキツくなりますが主人の収入だけで生活できないほどではありませんし、もちろん家計のことを今よりもっと考えて生活するつもりですし、主人にもそう伝えています。
しかし、恐らく収入等々の問題ではなく"私が働かない"という事が気に入らないのだと思います。

もし次に妊娠できたら、少なくとも初期に働きたくないです。いつもお世話になっている病院もこれまでの経緯は全て知っているので、相談したら安定期まで休職できるよう診断書を書いてもらったりできるのでしょうか…

だらだらとまとまりなく書いてしまいすみません。
流産を繰り返したけれども、仕事をしながら無事出産をされた方、休職をしながら妊娠継続し復帰された方、もしくは流産を機に退職をされた方、色々な方の経験談をお聞かせいただければと思います。

コメント

umehana

私は3度流産経験あります。
①手術
②後期流産の為2ヶ月産休後復帰
③自然流産
でした。
仕事と流産は関係ないと思っていますが、さすがに3度繰り返すと精神的に仕事はどうでもよくなり、退職しました。
環境を変えるということもいいのかもしれません。
私も経済的に不安でしたが、案外何とかなります。
結局退職後、バイトや派遣で働いてました。
4度目の妊娠後、派遣の仕事はすぐ辞め、妊娠継続中です。
ただ産休育休取得して働いてる方が、とても羨ましくも思えます。
私は流産以外にも辞めたい理由があったので、後悔していません。
後悔のない選択をしてください。
お身体大事にゆっくり過ごしてくださいね。

つなこ

わたしも半年で流産を3回して来月安定期になるところです。
検査受けましたが、特に原因なしでした…

仕事は3回目流産したあと辞めました。
お医者さんに相談したら、「自分が思ってるよりストレスって溜まってるものだからねぇ」と言われて、夫と相談して辞めることとなりました。
仕事柄、残業も多かったですし飲み会も結構ありましたし、なにより立ち仕事で走り回るので不安でした。
ぽこさんと同じく、安静にすべきときに安静にできなかったらどうしようとか思いながら働いてました。

悪阻がひどかったり切迫流産になりそうなときは、診断書書いてくれましたよ☺️
収入を夫に全て任せて申し訳ないという気持ちもずっとあって仕事を辞めませんでしたが、やはり子供がとても欲しかったので辞めました。
そのかわり家事と夫への感謝をしっかりとやっていこうと思います!

昨日手術したばかりでとてもおつらいですよね。
お大事になさってください。

こぶーこ

不妊治療の末、1年妊活し妊娠しましたが流産を機に10年近く働いた仕事をやめました。怖かったです、仕事にいくことも精神的に無理でした。もともと辞めたいというのもありましたので、思い切ってやめました!

私の夫も今までも辞めたいと話しても本音では続けてほしい、金銭面的にも…と思っていそうな感じでしたが、流産を機に無理しないでといわれてすんなり辞めました。

思い切って仕事を辞めて専業主婦を1か月しましたが金銭面的にもやはり給料一人分ないときつくて、働きたくなってパートの面接に行ったりしてます!扶養範囲内の週3.4程度の簡単な販売職です。

仕事の代わりはいくらでもいます、
母親になれるのは、ぽこさんだけです。思い切って仕事をやめてリラックスして妊活に集中されてもいいかなと思いました。ご主人とお話をされて身体のことを大切に考えてみてはいかがでしょうか?