※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

看護師さん、詳しい方、また同じような方、教えてください。左上腹部が…

看護師さん、詳しい方、また同じような方、教えてください。

左上腹部が痛みます。時々右上も痛みます。胸の下あたりです。
押したら更に痛いです。

内科に行くと、そこに臓器ないよ。そこは軟骨がある場所だから内科じゃない。(目視だけではなく、実際触診で触って痛いところを一緒に確認してもらったので場所は的確です)

と言われたのですが…調べたら左上腹部は膵炎、と書いてあり不安になってきました。けど先生そんなの間違えるはずじゃないし。

整形は既に行って異常なし。内科も異常なし。
次はどうすればいいんでしょう…何科になりますか?

コメント

むぎ

肋間神経痛ではないですかね?🤔

• ままり

ままり

肋間神経痛疑ったんですが、伸びしたりかがんだり、動作をしても痛くないんです。動作など全く関係なしに、突然痛みが来る感じです💦

• 4月24日
モモンガ

どういう時に痛みますか?
どのような痛みでしょうか。
そこに臓器がないと言うのは、なんか信用ならない感じですね🤔
もしクリニックのような内科へ行ったのであれば、せめてレントゲンやCTがあるくらいの病院へ行った方がいいかと思います。
内科でいいと思うのですが、膵臓などが心配なら消化器内科でしょうか。
せめて採血をするとか、そういう対応をしてくれる病院へ行った方がいいと思います。
整形ではレントゲン撮りましたか?

• ままり

ままり

どういう時と言うのがなく、動いている時も止まっている時も、寝ている時も痛みます。
    消化器内科が、先日そこに内臓ないって言われた病院しか近くになくて…循環器内科だったらみてもらえないですかね?💦

整形ではレントゲン撮りました!異常ナシでした。

• 4月24日
  • ままり

ままり

ずっと痛いわけではなくふとした瞬間に痛みます。キリキリ、ジンジン?痛む感じですかね…言葉で言うの下手ですみません😭

• 4月24日
  • モモンガ

モモンガ

そうでしたか…内臓がないわけないと思うのですが、そんな言い方ひどいですね。
    循環器だと心臓ですが、内部からの痛みなのでしょうか?
    痛みの原因は、やはり採血やCT撮らないとわからないと思います。
    胃ではないのですよね?
    ぶつけたとか咳のしすぎとかそういう原因もないですか?
    私は肋骨骨折した時、チクチクするような痛みがありましたが、レントゲンには写らないみたいです。
    痛いけど、肋骨支えると楽とかないですか?
    痛みは骨の部分なのでしょうか。だから内臓はないと言ったのか…🤔

• 4月24日
  • ままり

ままり

内部か、骨などなのかがわからなくって💦そうですよね。割と信頼しているかかりつけ医で、ヤブとかではないんですが…

ピンポイントでココが痛い!と分かるので先生に伝えたらそこは胃ではなく肋軟骨(写真の部分)だからと言われました。 なので、先生的には内臓じゃなくて骨か神経?でしょ、って事なんだと思います。

一つ思い当たるのが…
    息子が低い柵付きのチャイルドベッドに寝ているんですが…寝かしつけの時に痛い箇所を押し付ける形で息子をベッドに降ろしてます…柵をおろさずに寝た息子を横抱きで降ろすので、結構負荷はかかっているかもしれないです😵
    わかりにくかったらすみません💦

• 4月24日
  • ままり

ままり

あと、胃の場所がわからないので、これ(痛い場所)胃ですか?と聞いたら違うって言われたのできっと痛いのは胃ではないんだと思います💦

• 4月24日
  • モモンガ

モモンガ

もしかしたらチェストバンドしたら少し変わるかもしれないです。
    骨だったらですが…
    咳のしすぎでも肋骨折れたりするので…
    あまりお役に立てず💦
    かかりつけ医に否定されたのであれば、やはり骨かもしれませんね💦

• 4月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!また様子みながら、痛むようならほかの病院行ってみます😅💦

• 4月25日
  • モモンガ

モモンガ

個々の科にかかるより、総合病院へ行った方がいいかもしれません。
    総合診療科みたいなところなら色んな可能性を考えてくれると思います。
    痛みと付き合うのはつらいですから、早く原因がわかって取り除かれるといいですね。
    お大事になさって下さい。

• 4月25日
ママリ

看護師です左右の上腹部だと医師の言う通り肋軟骨骨というとこだと思います。
膵炎だと腹部と同時に背部も痛くなったりその他少女も出てくるので可能性は低いですね。
押したりしてもいたいとなると、何らかによって炎症が起きてるのかもしれないですね

• ままり

ままり

ありがとうございます。ちなみに背中も3ヶ月ほど前に痛くなったのですが、エコーして異常ナシでした。
    膵炎だと肋軟骨が痛くなるんですか?

そうなんです、押して痛いんでしょ?じゃあ整形的な何かだと思うんだけどなー経過観察で良いと思うけどね、と言われました💦
    けどなんせ2ヶ月ほどつづいているのでちょっと気になります。

• 4月25日
  • ままり

ままり

肋軟骨が痛くなるんですか?と言うよりは、肋軟骨付近が痛くなるんですか?💦😵

• 4月25日