※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

育休中で転職を考えています。次の仕事のタイミングや社会保険について悩んでいます。保育園は5月7日からで、無職でも入園可能。早く仕事を始めたいけど、手当も考慮しながら迷っています。どうしたらいいでしょうか?

ちょっと難しい質問なのですが、今育休中で5月19日まで育休です。
復職後の勤務時間や保育園の時間等が合わず、退職して
転職をする事になったのですが有難いことに退職日を
5月19日にして、手当は最後まできちんともらえるようにして下さいました。
そこでいくつか悩んでる?わからない?事があるのですが、
次の仕事は19日以降に始めた方がいいのでしょうか?
19日より前に仕事を始めてしまうと何かまずい事はありますか?
(無知ですいません...)

次の職場で社会保険に入る為には離職票等が必要で、
それが退職後1週間ほどかかるとの事だったのですが
20日から仕事を始めようと思うと一旦保険証や離職票などが無い状態になるのですが、この状態でも次の仕事は始められるのでしょうか?
事情を話せば大丈夫でしょうか?

どのタイミングで仕事を始めていいのか分からず、
会社にも聞きましたがまた連絡するとの事でモヤモヤしております(´;ω;`)
ちなみに保育園は5月7日のゴールデンウィーク明けから始まりまり、
保育園に入れてから2ヶ月以内に就労証明が出せれば大丈夫なので一旦無職でも入園は可能な所です。

手当も訳あり底を尽きようとしているので仕事を早く始めたいという思いと、
でも会社に在籍して保険にも入っている状態でほかの会社に入れないという事と
育休を切り上げて転職してもいいけどまだ少しでも子供と
いられて、手当が貰えるならとりあえず終わるまで待った方がいいのかな、という思いと
もうよくわかりません(´;ω;`)

どうするのが1番いいのでしょう?(´;ω;`)

コメント

りる

19日で仕事始めた場合離職票もらわないといけないので今の会社を退職したのハローワークが把握することになります。給付金もらう場合には19日以降になりますし、転職先で求められた場合雇用保険に加入する勤務形態だと転職先が手続きで困ってしまうかと。。

入社の条件として必ず離職票を用意してから入社するように等の条件がなければ入社に関しては問題ないと思います。が、事情話しても敬遠されがちな内容だとするので(本来育児休業給付金は今の会社に復職すること前提なので)必要以上なことは話さない方が良いです

• りる

りる

補足すると雇用保険番号に年金の番号がわかれば転職先で手続きは可能です。20日に社会保険加入する場合は健康保険資格証明書という保険証の代わりとなるものが早ければ5日ほどで貰えます。加入する保険組合の被保険者番号がわかり、それを会社が証明するものがあれば病院側は保険請求できるので。。

• 4月24日
  • ポポ

ポポ

とても詳しくありがとうございます!(´;ω;`)
    やっぱりそういうことですよね💧
    違う会社の保険に入ってるけどここで働きたいです!は違いますよね💧
    もし保険者番号がわからずのまま退職してしまった場合、次の会社で社会保険加入するまでに時間がかかると思うのですがそれまでの間は一旦国民保険に加入した方がよいのでしょうか?1週間程度であれば無保険という形でもよいのでしょうか?
    すいません調べてみたのですがよくわからなくて...

• 4月24日
  • りる

りる

多分ですが5/19までだと5月分の社会保険料がかかってくるはずなので(育休が終わるので社会保険料の免除措置が終わる)国保で入ると国保で徴収されます。5/20に新しいところですぐ入れるなら5月の保険料は転職先の給与で控除されますし、5/20付で加入の手続きされるなら無保険にはなってないので体調等に問題なさそうなら国保の申請は不要かと。。
    社会保険組合によりますが番号だけなら早いところだと2日でくれます😅

• 4月24日
  • ポポ

ポポ

だとやっぱり退職までに番号を聞いて20日の仕事始めには伝えて手続きしてもらえれば保険自体は問題なさそうですね!
    色々ありがとうございます(´;ω;`)
    無知な自分が恥ずかしいです...💧
    もやもやが晴れました!ありがとうございます!✨

• 4月24日