※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
その他の疑問

室内でワンちゃんを飼ってる方お金ってどのくらいかかりますか?保険料と…

室内でワンちゃんを飼ってる方
お金ってどのくらいかかりますか??

保険料とか
病院代は実費だとか
子供よりもお金がかかると
聞いた事があって、、、

コメント

tom

保険は入っていないのでなんともですが💦その分病院代かかったときは全額実費です😅
月々は、エサ代、トイレシート代で5千円ほどです😊
あとは年一回の狂犬病&フィラリアで1万前後、歯石とりで3〜4万
2ヶ月に一度のトリミングで5〜6千円、
他には、のみ取りのフロントラインとか、色々細々としたのは多分1〜2万ほどでしょうか🤔❓
あとは旅行とか帰省だと預けたりする代金もあるので、年間10万は超えてると思います😅

• ままちゃん

ままちゃん

結構掛かるんですねぇ😅
    病院代の全額実費が痛いですよね😭
    歯石とりで3〜4万!!
    びっくりしました😳

• 4月24日
  • tom

tom

歯石とりは麻酔して一泊しなきゃなので、結構かかっちゃいます😅
    ペット保険入ってれば
    病気で病院行ったときは、保険適用で何割かの負担で済むみたいです😊

• 4月24日
ぽんぽん

実家に小型犬二匹います!

一頭あたりです。
狂犬病、フェラリア投薬、ワクチンで一年で計15,000円くらい
ペットシーツ、月5,000円(お外でさせる子なら少ないです)
長毛種なので美容室一回5,000円(自分で切るときもあります)
年数回、旅行でペットホテルに預けるのに計6万円くらい
ドッグフード3ヵ月8,000円ほど

結局10万超位でしょうか。
二頭で20万円ですね💦子供の方が掛かるかとは思いますが……。

保険は加入していません。何かあれば自腹です。悪性腫瘍とか手術の必要なものになると30万円くらいぽんと飛ぶと言われますが、コレばかりは加療させるか飼い主次第ですし、大病をしない子も勿論います。掛け捨てで結構な金額なのに、保険適用範囲外の病気もあるので、犬次第って感じだなと思いました😅
うちの子は皮膚疾患ですが、一回3,000円とかそれくらいですかね。
もう一匹が点滴に通ったときは一回2万円くらい掛かりました💦

• ままちゃん

ままちゃん

やはり凄いお金は掛かるんですね😭

• 4月24日
詩心の母ちゃん🎀♀

室内犬5匹居ますが、
飼う犬種により、かかりやすい病気など変わってきますし、食べ物によっても病気のリスクは回避できます。(絶対はないですが😅)なので、フード、おやつ選びは慎重にしてます。歯石取り、自分でもできますし、歯磨き習慣つけてれば歯石取る必要ほとんどないです。トリミングも、犬種によって家でもできます。費用を抑えたいのであればショップ店員等に相談すると良いとおもいます。
ちなみに私も元ペットショップ店員ですが、
売りたいがために嘘ばっかり教える店員もいますので、注意して下さいね。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね😊
    犬種はどれが飼いやすいとか
    フードとおやつ選びは
    どうしたらいいとかありますか??

売りたいがために嘘教えられると
    困りますよね(;ω;)

ワンちゃん飼った事がないので
    全く知識もありません😭

• 4月24日
ママリ

病気になったりしなければ人間の子どもよりかかることはありません。
うちの犬は今のところ健康なので、エサ代、ペットシーツ代、毎年打つ狂犬病の予防接種代くらいです🐶

実家の犬は持病があって、何年間か毎日薬を飲んでました。
病院にも何度も通ったので、毎月結構な金額になったそうです。
母が管理していたので具体的にどのくらいだったのかわかりませんが、人間よりお金がかかったらしく、ペットの保険に入っておけば良かったと言っていました。

病気になるかならないかで大分違うとは思います。
ただ、どちらにしろペットを家族だと思えなければ飼うのは難しいかな、と思います😣

• ままちゃん

ままちゃん

やはりワンちゃんによるんですね😅

• 4月24日
詩心の母ちゃん🎀♀

飼ったことないならチワワが良いと思いますよ。性別は、私なら女の子オススメしますね。
男の子は、ほとんどの確率で足あげてオシッコしちゃいます😂ただ、去勢時期だったりで、防ぐ事もできるかと思いますし、性格面で言うと男の子のが甘えたさんなので、性別は、本当に好みだと思います笑 あと、同じ犬種でも骨格の大きい小さいもあります。フードは1kg当たりの値段を見るのが一番簡単な方法で、目安は1kg1000円以上です。あと、赤や緑に着色されてないか等。おやつ選びも同様で着色されてない物。裏面の原材料確認し、添加物が入ってないものを選びます。そこまで管理してあげると予防接種等以外でかかってくる病院代はまずかかりません。(個体差あるので絶対はないです。)

以前の職場で、売りたいがために嘘を教える店員、いくらでもいました。販売手当てがつくお店だと尚更です。私は、少々高くても犬のためと思う物はオススメするし、自分でもいろいろ試してお客様に教えるタイプだったので、嘘を教えずとも、お客様の信頼があったので困りませんでした笑
どうか、ワンちゃんお探しの時は、良い店員さんに出会えますように。

• ままちゃん

ままちゃん

ティーカッププードル?
    あまり大きくならないプードルか
    マルチーズかハーフのマルプーが
    可愛いなぁって見てたんですけど
    チワワが飼いやすいんですね☺️

ワンちゃんの性格って
    甘えたさんの他に
    どんな性格の子がいますか??
    暴れん坊とか吠えまくるとか
    噛み付くとかそんなのは困るので😭

エサとかおやつもそういった
    選び方をしたらいいんですね😊

• 4月24日
詩心の母ちゃん🎀♀

ティーカップは確かに可愛いですが、私はオススメしません。スタンダードプードルといって、大型のプードルがいるんですが、それを改良して改良して小さくし、トイプードルやティーカッププードルができてます。なので、まれに先祖返りで大きくなる子もいますし、それぐらいなら良いですがやはり無理に改良して小さくしてると奇形だったり臓器疾患持ちの可能性もあると思います。
マルチーズは自己主張が強いかな?と思います。無駄吠え、噛み癖に関しては、犬は吠えるし噛むと思った方が良いです。何も学習してない人間の赤ちゃんと同じですから、キチンと教えてあげるとどの子も賢くなれますよ😃
あと、ままちゃんが挙げられた種類は、すべて毛が抜けにくい種類でカット✂️が必要になります。トリミング代もお店によって違うのでチェック必要ですね。

• ままちゃん

ままちゃん

そうなんですね😳
    全く知識がないので
    ホントに勉強になりました🙏

それにしても室内犬5匹
    って凄いですねぇ💓

• 4月24日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

逆に犬のいない生活を知らないんです、私😂
    なので、ペット業界で働きたくて笑
    でももう色々ペットショップの知らなくて良い部分も人間の汚い部分も見てしまったので戻るつもりもなくって笑
    なので、こうしてペット飼いたい方の相談にはバンバン乗ってるし、アドバイスするし~ってのが現状です笑

ちなみに私が幼い頃から5匹居たので、
    亡くなったから代わりに~、とかでは決してないですが、いつの間にか5匹に戻るんです😂
    飼えなくなったので引き取って欲しい等で笑
    結婚する条件が、犬連れでも良い人で、幸い、3匹の室内犬と一緒に私を引き取ってくれたのが今の主人で、結婚して2匹、里親募集の子が来たのでやはり5匹になったんですよね笑
    にぎやかで楽しいですけど、同じように愛情かけるのが大変ですよ笑

• 4月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

そぉなんですねぇ☺️
    5匹もいると
    そうとうの経済力がないと
    無理ですよねぇ😭

周りにペットに詳しい子もいないし
    全くの知識なしで
    ペットショップの人の言う事だけ
    聞くのも不安でどうしようかな
    って悩んでました😅

ワンちゃんに触れ合った事もないし
    動物園見てまわるのと同じように
    ペットショップで見るくらいで💧笑

• 4月24日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

たぶん、ままちゃんさんや他の方が思われる程、お金かかってないですよ、実際😅笑
    先程言いましたがフードって1kg1000円代の物選ぶんですが、大袋になればなるほど割安になるんです笑
    トイレシートも箱買いすると少し安いです笑
    シャンプー等は家で。
    旅行等行かないのでペットホテル代もちろんいりません笑
    歯磨きしてるので歯石取りいりません。
    予防接種わ年に1度だし狂犬病ワクチンだって年に1度。健康診断も年に1度ですが、そこでひっかからなければそれ以上のお金かからないんでね笑
    あとフィラリアはしますが、ノミ、ダニ予防に関しては、ウチの子わスプレータイプだったり
    その時に応じてしてますので、犬貯金でまかなってますが笑
    年に1度ポーンと出ていくだけで、その他そんなにお財布にダメージもないですよ笑

• 4月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

バタバタしてて
    お返事遅くなりました🙏🏽
    色々検討してみます(o^^o)

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

いえ、とんでもないです☺️
    機会あればまたご相談には乗りますので。
    良いご縁が見つかりますように。

• 4月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    詳しく教えて頂けて
    助かりました😭
    また質問投稿した際は
    是非ご相談に乗って下さい🙏🏽

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

いえ、こちらこそありがとうございました(^^)
    犬の話するとキラキラするねって言われる程で、自分でも楽しいと思えます。
    この度も楽しい時間でした♥️

• 4月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

周りにペットに詳しい子もいないし
    全く知識なしなので
    次から次へと質問してしまって
    楽しい時間だっただなんて😭

ワンちゃんの事は
    全く何も分かりませんが
    子育ての事はそれなりに分かるので
    また機会があれば
    私も相談に乗ります☺️

元気な赤ちゃんが
    生まれますように🤱💓

• 4月25日
  • 詩心の母ちゃん🎀♀

詩心の母ちゃん🎀♀

ネットや本なんか見ても飼い方しつけ方いろいろ書いてますが、育児と同じでその子に合った育て方見つけるのがイチバンです👍

ありがとうございます‼️心強いです♥️
    周りからもアンタに犬育てれても人間はムリちゃうか~、なんて言われてるぐらいなので、またよろしくお願いいたします‼️

• 4月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます😊
    調べてみます👀

こちらこそ
    またよろしくお願いいたします💓

• 4月25日