※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

離乳食開始は6ヶ月半で、卵スタートは9ヶ月頃がいいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

卵はいつからはじめましたか?本やネット、ママリでの過去投稿もたくさん読みましたが、書いてあることが違いすぎて混乱しています。

ちなみに離乳食始めたのは6ヶ月半です。胃腸炎になり少しスタートが遅れました。月齢は今月末で8ヶ月半です。離乳食はまだあまり食べてくれません。

時期的には離乳食開始して2ヶ月たったぐらいがいいと聞いていたので、来月頭から?と思いましたが、GWに入ってしまうので救急とかしかやってないこと、実家に帰省予定があるので、それをのぞくと卵スタートが9ヶ月頃になるんですが、大丈夫かなと思い質問しました🙇💦

コメント

M

5ヶ月半から離乳食開始して7ヶ月から卵あげました😊
1歳からあげる人もいますし、9ヶ月でも大丈夫ですよ✨

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます🙇💦
    朝にも関わらずすばやいご回答をいただけ、助かりました

• 4月24日
mm421

最近の研究では、遅すぎるのもよくないと判明したようですよ。
https://style.nikkei.com/article/DGXKZO11397030W7A100C1TZQ001/

• mm421

mm421

じんましんやぜんそく、時には命に関わるショック症状を引き起こす食物アレルギー。なかでも乳幼児に多い卵アレルギーに悩まされている保護者は多いはずだ。かつてはアレルギーを引き起こす食品を避けた方がよいとされていたが、最近の研究から、早期に少しずつ食べ始める方がアレルギーの発症予防に有効なことがわかってきた。
    かつて、食物アレルギーを防ぐためには、原因となる卵や牛乳などを避けたほうがよいという考え方もあった。しかし食品を避けてもアレルギーの予防にはつながらないことを示す研究結果が増えたことから、米国や欧州では08年に、日本では12年に診療ガイドラインを改訂。アレルギーの原因となる食品を避ける根拠はないと明記された。

• 4月24日
  • ブルーノ

ブルーノ

詳しくご丁寧にありがとうございます☺️

一応早すぎる、遅すぎる卵(などのアレルゲン)はアレルギーになりやすいというのは私も承知しておりますが、休暇中でかかりつけではなく救急にかかる可能性がってもガイドラインの離乳食中期(うちの場合8ヶ月)にするべきなのか、通常通り自宅ですぐ病院に行ける状態で落ち着いて開始できるが多少遅めの9ヶ月になるか非常に悩みどころだったため、先輩ママさんたちのお知恵をお借りいただきたく質問しました🙇🙇

最終的には自己判断なのですが難しいなと悩んでいます😣

• 4月24日
  • mm421

mm421

意図を汲まない答えになってしまってすみません。わたしは多少遅くなってもかかりつけに行けるいつもと同じ状況の方がいいのかなと思いました。その1ヶ月変えることでアレルギーに大きく関わることはないと思いますし、救急にかかるかもと不安に感じながら卵を試すよりもいいのかなと思います。おもちさんのおっしゃる通り、自己判断になると思いますが。

• 4月24日
  • ブルーノ

ブルーノ

とんでもないです。こちらこそ言葉足らずで申し訳ございませんでした🙇💦ご丁寧に回答いただきましてとても助かりました。
    やはり休暇中は避けて、9ヶ月少し前からスタートすることにします。

アドバイス本当にありがとうございました(o・ω・o)

• 4月24日
瑠華

1歳なる前に始めた方がいいみたいですよ💡
遅すぎるとアレルギー反応が出やすいみたいなので😊

• ブルーノ

ブルーノ

きちんと書けていなくて申し訳ありませんでしたが、悩んでいるのはいま規定通り8ヶ月に始めてがっつりGWかぶってしまうのか遅めだけどかかりつけがあいてる9ヶ月に始めるかの二択の悩みでした🙇💦きちんと書いていなくてすみません。一才までには確執に開始予定です☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も年末年始挟んだので9ヶ月前に始めましたよー!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます🙇
    救急にかかる可能性があっても規定の時期に始めるべきなのか、少し遅くても自宅でゆっくりとかかりつけかあいてる時間に始めるのか、ひとりで考えて悩んでいました😅

• 4月24日
nakaaa

我が家は1歳過ぎて始めましたー!

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます🙇色々調べていると一才過ぎてからあげたママさんもいるようなので、あまり気にしすぎる必要もないかもですよね

• 4月24日