※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

娘が胃腸風邪で病院に行った後、食事について悩んでいます。普通食は早かったのか、どんな食事が良いか考えています。

1歳2ヶ月の娘が
日曜日5回嘔吐し救急にいき
胃腸風邪と診断されました!汗

それで次の日離乳食をあげて(いつもは普通食)
一度も吐かず下痢もせず
すると今日すごくぐったりしていたので
また総合病院連れて行くと
軽い脱水があり点滴をうってもらいました!
そしてまだ夕寝したあとでもぐったり機嫌は悪いので
ご飯が離乳食し量が足りなかったのかなと思い

普通食 (おにぎり、たまごやき、ハンバーグ、ミートボール)をあげました

今ふと起きてみてみると気づかないうちに
水分少なめの嘔吐していました汗

また吐いてしまい子供に申し訳ないともおもい

しっかりたべさせても
上のようは普通食はまだはやかったのですかね
どのような食事が良いのでしょう、、、

コメント

みたらし

おかゆや雑炊、うどんなど胃に優しい食べ物がよいのではないでしょうか?
水分はこまめにとらせてあげるといいと思います。

• 愛

ありがとうございます、
    雑炊!作ってみます。
    しっかり水分もとらせます!

やはりいきなりだから胃がびっくりしたんですかね涙

• 4月24日
ママリ

消化の良い食べ物や、フルーツ、水分補給をしっかりしたらいいと思います!
機嫌が悪いのはお腹が減ってじゃなくて、ただしんどいからじゃないですかね💦❓
脱水があったのであれば尚更水分補給はこまめに気をつけてあげた方がいいと思います💦

mm.7

胃腸炎は食べないことが早く治す近道だし、だいたい1週間くらいかけて今までのご飯に戻していかなければいけません。
症状が落ち着いていても、胃腸内は荒れてます。おかゆやくたくたに煮たうどんなどからあげてください。
体調が悪ければぐったりします。
食べたり無くてではなかったんだと思いますよ。

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

胃腸の風邪のときは、消化にいいものしかあげちゃダメよと前回なったときに小児科で言われました!なんなら今日は水分だけであげてもゼリーかくだものにしなさいと...朝割と普通に食べさせてしまい、診察に行ったのですが後悔しました💧
ゼリーや果物から始めて、次の日はうどんやおかゆ、軟飯として治ってきたなーくらいで普通のご飯に戻しました!食べられても負担がすごいみたいなので、しばらく柔らかくした方がいいと思います!

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

すみません、追加で食欲が出てきたらたんぱく質をしっかり取ってと病院で言われました!

• 4月24日
ひよこちゃん

下痢や嘔吐ありの時は一旦おさまったからといって、胃腸に負担のかかる献立を出すは避けるべきだったと思います。
ぐったりしてたり機嫌が悪かったはご飯の量が足りないのではなく、おそらく水分不足や消化不良でお腹の調子が悪かったとかですね。
なんなら本人が欲しがってても、機嫌が良くなるまではあげない方がいいくらいらしいです。
おかゆ、柔らかく煮た根菜、うどん、フルーツならリンゴのすりおろしとかから始めて、それで落ち着いたら豆腐や白身魚などのタンパク質を加えるとよいそうですよ〜

愛

皆さんありがとうございます涙
柔らかいものをあげるようにします