※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁーる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がって食べてくれない。何かアドバイスはありますか?

離乳食について質問です。
5ヶ月と2日目から始めたのですが、嫌がって口を開けてくれません。
それでも毎日ちょっとずつあげてたのですが、嫌いになったら困るので、しばらくお休みして、また5ヶ月と13日で再開。
相変わらず嫌がって中々食べてくれません。
なんかいい方法やアドバイスありませんか?

コメント

いちご飴(。・_・。)ノ

スプーンを変えてみると食べるかもしれませんよ😄

うちの子は、スプーンを離乳食初期のシリコンのものにしたら食べました。
プラスチックのスプーンでは、食べませんでした。
あと、温度が冷めてるものは、嫌がってしまい、温かいのがいいみたいで、レンジで温めて温度調節してから、あげてます。。
もしかして、なにか嫌な理由がうちの子と同じではないにしても、なにかあるのかもですね(..;)
おかゆが嫌いな子もいるそうで、パン粥とかじゃがいもとか食べたって本に書いてありました。。

• はぁーる

はぁーる

ありがとうございます‼
    今はプラスチックのスプーン使ってます!
    シリコン買ってきます❗
    温度は気を付けているつもりなんですけどね~
    中々うまく行かず…
    おかゆをクリア出来なくてもパン粥やじゃがいもにステップアップしても大丈夫なものなんでしょうか?
    知識が無くて-w

• 3月3日
  • いちご飴(。・_・。)ノ

シリコンおすすめです。。

エネルギー源は、おかゆ、じゃがいも、パン粥とか、本に書いてありますよ(^^)

最近買った本なので、大丈夫だと思います(^^)
    エネルギー源をクリアしたら、野菜などのビタミン類にステップアップって書いてあります。
    好き嫌いがあるので、好きなもので栄養とれてれば取りあえず良いみたいですよ。
    大人にも好き嫌いあるから、なるほど。。と本をみて思いました。。
    あと、野菜もクリアしたら、タンパク質にステップアップです(^^)

• 3月3日

ちなみに、スプーンは二つセットのものでした。。ピンクのほうで、たべてます。

• 3月3日
  • はぁーる

はぁーる

そうなんですね♪
    離乳食会でおかゆをしばらく続けてからじゃがいもと教わっていたのでその通りじゃないといけないのかと思っていました-w
    そうですよね。好き嫌いはあるはずですよね-w
    私も本買ってお勉強してみます‼

• 3月3日
  • はぁーる

はぁーる

わざわざ写真までありがとうございます(^^)
    今、楽天で見ていた所です-w
    探してみます❗

• 3月3日

じゃがいも。。エネルギー源として食べさせるか、野菜としてなのか、ってことですよね。。
    本にはエネルギーになってますね。あと、一枚、参考になるかわからないですが、のせますね。

• 3月3日

ちなみに、離乳食大全科って本です(≧∇≦)b
    食べてくれると良いですね。
    何枚も失礼しました(≧∇≦*)

• 3月3日
  • はぁーる

はぁーる

丁寧にありがとうございます(^^)‼
    離乳食会だけじゃなく、本買って知識つけようと思います‼
    本当、食べてくれるといいなぁ~

• 3月3日
miyu_uhime

うちの娘も最初の2ヶ月はそんな感じでした。なので、親が食卓を囲む時一緒に並んで食べるようにしました。

ママがごはん食べてるの見せて、赤ちゃんにも交互に口元に離乳食を運んでみたり…です。

そのうち大人の真似して食べたがるようになりました。

頑張って支度するのに食べてなかなか食べてくれないの辛いですよね。私も焦ってしまったり、正直イライラしたりしてました。

でも、食事って人生の三分の1の楽しみだよねー!って思い、最初が肝心だよねと思い直して、娘のやる気を出させるようにとにかくあの手この手で、一口口に入れたらめちゃくちゃ頭なでて偉いねー!!お利口さんだねー!!って褒めたり、モグモグゴックン!!とか…擬音でその仕草を覚えさせたり?などやりましたよー!!

効果があったか?は今となっては解りませんがどうにかこうにか今日では食いしん坊な娘に育っております。

最近は食べ物を発見すると両手で抱きしめて持ってきて『はいっ!』(これ食べたいから開けて!)って催促しますし、親が何か食べ物を触ると超近くまで詰め寄ってきて食べたいアピールします。

• はぁーる

はぁーる

そうですよね。
    食事は楽しみですよねー。
    ご飯好きになってほしいです。
    一口食べたら誉めたりはしてるんですけど、私も焦らずですね。
    これから食事の時は見せるようにして、一緒の時間にまた挑戦したいと思います‼
    うちもそのうち食いしん坊になるといいな♪
    ありがとうございます(^^)

• 3月3日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

いちご飴さんが仰ってるようにスプーンも最初は我が家もシリコンタイプからでした。
    (ペースト状のものを掬いやすいのでたまたま使ってただけですが)関係有るのかな?

我が家はリッチェルのものでセットで付いてきましたが、ばら売りでもあります。

画像付けときます。

そして、うちの娘も食事は出来たてか、作り置きでもちゃんとホカホカに温めてました。私自身が暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たくないと嫌というこだわりが有りましたので…

そういうのもあるカモですね★

我が家離乳食の本当に初日は10倍粥だけでしたが、お粥だけではなかなか食べないので、5日目からニンジン、ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ、ほうれん草など茹でてペースト状にした物も食べさせたりしました。
    味付けは特には無しです。

朝はジャガイモとお粥
    お昼はカボチャとお粥
    夜はほうれん草とお粥

とか。

我が子はミルク嫌いなのでパン粥を食べてくれず…パンは7ヶ月で素の状態の方が好きなようで柔らかいバターロールなど食べ始めました。
    牛乳をホットミルクにして浸したりコーンスープに浸したりで食べるようになりました。

5ヵ月の頃は味無し、少し進んだら6ヶ月から気持ちだしなど使い始め二回食にしてましたー!!その頃から量が増えて来ました。

• 3月3日
  • はぁーる

はぁーる

5日目から3食!?
    しかもお野菜もありなんですね!!
    うちもおかゆだけにあまりこだわらずに、お野菜とかも挑戦してみようかな。
    赤ちゃんでもミルク嫌いってあるんですね!
    お勉強になりました♪

• 3月3日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

あ、三色は7ヶ月からだから

翌朝

の間違いです!ごめんなさい!!

誤解を与えました。

五日目から味無し蒸し野菜ペーストは始めました。

でも、7ヶ月になるちょっと前から早いですが3回にしました。うちの娘が一度に量を食べないので三回にしてトータルで見て1日の食事量を上げようとしました。7ヶ月の時10時と3時にバナナやすりおろしリンゴをおやつであげてました。

画像さっき張れてなかったみたいなのでコレを離乳食初期から愛用していました★スプーンもシリコンタイプが3つついていて、お粥とおかずと味付きが混ざらないよう使い分け出来て味覚トレーニングに良かったですよ!

• 3月3日
S23H30

私はおかゆより先にジャガイモあげました!

そのあとはにんぎん、かぼちゃ、ほうれん草

そのあとにおかゆって感じでした!

• はぁーる

はぁーる

そうなんですね‼‼
    うちも明日じゃがいもあげてみたいと思います!
    ありがとうございます‼

• 3月3日
  • S23H30

S23H30

あとはミルクでしたら少しミルクを入れたりなど★

• 3月3日
  • はぁーる

はぁーる

母乳ですが、ミルクはあるのでやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 3月3日
はぁーる

今日、シリコンスプーンと離乳食の本を買ってきました!!
じゃがいもをミルクでのばしてあげたら、なんと!!
嫌がりもせず、パクって自分から食べてくれました♪
みなさん、ありがとうございました(^^)
明日もちゃんと食べてくれるか楽しみです♪