※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6週目で切迫流産の診断を受けました。出血層の発見は医師によるもので、出血の原因が特定されたことに安心感を覚えています。経験談をお聞きしたいです。

体外受精にて妊娠判定をもらい現在、妊娠6週後半です。
6週に入ってすぐ心拍確認ができました。
5週の後半に鮮血の出血がありクリニックで見てもらったところ子宮内に出血箇所はないので様子見とされました。
鮮血については1日で収まり次の日は茶オリが出て2日で出血は収まりました。

しかし、今日また茶オリが出たこと、5週目から継続的に腹痛と腰痛があることで心配になり、近所の病院に行ったところ切迫流産の診断がなされ2週間安静とのこと。
胎嚢の上に出血層がある為、出血が体内に吸収されるまでは寝たきり生活と言われました。

今日は、たまたま虫の知らせで病院に行き出血層はエコーで確認されたので良かったですが、出血層の発見は医師の腕によって出来たり出来なかったりするものなんでしょうか?
何となく5週の時の鮮血の原因って今回発見された出血層なんじゃないかと思いました。

あと12週未満で切迫流産になり無事に出産までたどり着いた方いらっしゃれば経験談お待ちしております。

コメント

ぺたろん

まだまだ出産までいってませんが、同じく体外受精での妊娠で胎嚢確認前の3月頭に5w2dで鮮血が出て切迫流産となりました😅
その日に胎嚢は確認できました!
赤ちゃんは順調に育ってますが、私も血腫があると言われ毎週の診察のたびに大きくなって最大8センチでした😭
それが9週で、12週で6センチまできましたが未だに自宅安静です💦

確か6〜7週くらいが1番ひどくて鮮血ドバッとかレバーも何回か出ました🥺
でも、3月末から鮮血はなくなりずっと暗褐色の生理5日目くらいが今も続いてる感じです😅
赤ちゃんは頑張ってくれてます❤︎
あさちゃんさんもきっと赤ちゃんは頑張ってくれてますよ🤗

ちなみに血腫は6週以降毎回エコーであると言われ私も目で確認してました💦