※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみねんこ
お仕事

アメリカ出張の妊娠初期リスクについて、12時間の飛行も心配です。口コミと医師の意見が異なるため、安全性が気になります。

仕事でアメリカ出張が二週間後に控えています。妊娠初期は流産リスクもあるので、やめなさいとお医者さんには言われました。
いろいろなサイトを見ると問題ないという口コミも多いですが、実際のところはどうなのでしょうか?

飛行時間は約12時間です。

ご意見いただけますと幸いです。

コメント

❤︎男女ママ♡

超初期であって、旅行なら問題ないとは個人的に思います
なぜなら、休めるからです

でも、仕事と言うことを考えると…
つわりがひどくなった場合休めない、風邪をひいたり、出血した場合、アメリカでは高額になります💦
帰りの飛行機の時点で週数は3ヶ月入ってますか?入ってるのならやめたほうがいいと思います

keikos

私も全く同じ状況でした。
5週目に妊娠発覚。翌週NY主張の予定....自分の担当業務で、私が行かないでどうする?という出張。

医者には流石に遠すぎる。何かあったら対応ができないから可能ならば止めなさいと言われ。主人も猛反対....

相手がある出張なので直前すぎてキャンセルはできない状況だったのでかなり悩みましたが、結局上司に報告し、出張を代わってもらいました。

私もこちらで相談させていただきましたが、『仕事の代わりは誰かができるけど、ママの代わりは誰にもできない』とのアドバイスにその通りだなと思い決心しました。

幸いなことに悪阻がほぼ無く、体調もいいので先週旅行に行き飛行機に1時間半ほど乗りましたが....降りた後めまいがなかなか治らなかったです。たった1時間半でなので12時間の飛行だったらどうなってただろうと思うと、やはり止めて正解だなと改めて思いました。

えみねんこさんも、今は自分第一で考えていいと思いますよ!

お医者がやめなさいと言ったのであれば
やめた方がいいかと思います(´°ω°`)
口コミで問題ないと書かれていても
絶対問題ないとは限りません💦
何かあってからは遅いです>_<

りるりる

お医者さんが言っているとおりだと思います…
何かあったら対応できないですもんね💦
お体お大事にした方が良いと思います💦

わたしだったら12時間のフライトは怖くて行けないので、お医者さんに一筆書いてもらって会社に提出すると思います(;_;)
なにかあったらわたしは、わたし1人の身体じゃないしなって思ってしまいます(´・_・`)
御主人はなんとおっしゃってますか??

ひなみうた

みんなが大丈夫だから えみねんこさん も大丈夫とは限りません。
何もトラブルがなければ良いかもしれませんが、もし何かあった時出張に来なければよかったと思いませんか?
海外では保険がききませんので処置をするのにも全額負担になります。
お医者さんがやめなさいと言う限り従った方が良いですよ。

A⑅∙˚⋆

9w頃に海外旅行を予定していましたが、海外では保険がきかず万が一の時は莫大な費用がかかることや言葉も通じないため迅速な対応が取れないことからやめなさいと言われました🌀
そして7wの時に出血し、行かなくて良かったなと思いました💦

たまご28

わたしは初期からつわりや体調不良がひどかったので、全く考えられないです(ノ_<)💦
突然来るのでお気をつけください(;゜0゜)

☺︎

初めまして!
私であればそのお仕事はお断りすると思います。
お医者さんに言われてるのなら尚更です。
サイトを見るだけでは計り知れないほど妊娠初期は大切な時期です。
人それぞれだとは思いますが、これから悪阻が始まったり、体の怠さ、頭痛など様々な症状が出たりします。
無理をして流産になってしまったらわたしなら一生悔やむと思います。
私も臨月手前まで仕事をしてましたが、上司に相談し体に負担の無いように対応して頂きました!
相談することは出来ないでしょうか??

ゆうママ

この口コミで大丈夫と書かれていても、やはり不安ですよね(´・ω・`;)
2週間後というと7w。悪阻が始まる頃だと思います。
一応、AIUという所が妊婦での海外保険取り扱ってます。(22wまで)

私は流産経験があります。(繋留流産)
初期の流産は、運かもしれませんが....

医師や会社、ご家族とよく話し合って決めてくださいね‼︎

比奈♡

みんながみんな大丈夫な訳では無いですが、私は初期から九州⇔東京を臨月まで毎月飛行機で行って、仕事してました。

二週間滞在の時もありましたが39wで産まれました。

あくまで私は、ですが大丈夫でしたよ!

∞chi_fu∞

はじめまして。
去年6月に妊娠し、初期にハネムーンへ行きました。トランジット込みで移動時間およそ24時間でした。

お医者さんからは行くなら自己責任でと言われてましたが、キャンセル料等かなりかかることもあり、思い出作りとして行きました。

そのことが直接関係してないとは思いますが帰国2週間後流産となりました。
決して脅すわけではありませんが、やっぱりあとから後悔しています。
無理はなさらないでください。

みっみー

お医者さんの意見より誰が書いたかわからないネットでの口コミを信じるのですか?

今一度よく考えてみてください。
後悔なさらないように。

aoiiro

やめた方がいいと思います。
私の友人が、えみねんこさんと同じ状況でしたが、色々と心配になったことと、お医者さんからやめなさいと話があり、取り消したと言ってました。
何があるか分からないし、あの時は辛かったけど、今(子供が無事に産まれて)は、行かなくて本当によかったと話してました。

あゆみ

こればかりは何とも言えませんが、お医者様も旅行やフライトに問題がなければ行ってもいいですよとすぐにおっしゃるはずです。

ですが
リスクがあるからやめろって言われてるんですよね?
何かあってからでは遅いのでは…?

あーこにっく

こればっかりは自己責任じゃないでしょうか(>_<)
大丈夫という人と絶対ダメという人とそれぞれなのでなんとも言えないですね。

体のことを考えて出張をやめても、何も問題なくピンピンしてたらやっぱり行けば良かったとか、
大丈夫だろうと思って行って、出血してしまったらやっぱりやめておけば良かったとか、
私、個人的には海外ならやめておきます。国内なら何かあったとき安心ですが、海外だと何も分からず不安なので(>_<)
でも、超初期に妊娠に気付かないでバタバタしてる人もいますしね(^^)

はっきりした答えにならなくてごめんなさい(>_<)

大丈夫か大丈夫ではないかは誰にも分からないと思いますよ(>_<)しかし、妊娠初期に飛行機に乗ること、アメリカで慣れない仕事をすることによるストレスなど考えると、決して赤ちゃんにとって理想的な環境ではないと思います(*_*)💦医師がやめときなさいと言う以上、出張するかどうかは自己責任だと思います。何かあっても受け入れる覚悟があるなら出張してみては?ないなら、やめたほうがいいと思います(*^^*)

azu66

私は6週から毎日吐くレベルのツワリが突然始まり、寝たきりになりました(>_<)2週間後と言うと、ツワリがどうなっているか、わからないですよね( ;´Д`)

大事な時期ですので、何かあったら後悔するのでは…?と個人的には思います。

まめまる(>_>)

私は仕事より今自分を選んできてくれた赤ちゃんを選びます。
仕事より大事なものなんていっぱいあります。

問題ないって口コミが多いとありますが、その人達はたまたま何もなく大丈夫だったってだけだと思います。
えみねんこさんが大丈夫だってわかる人は誰もいません。
お医者さんがやめなさいって言ってるし初期は本当に大事な時期だと思います。
私なら仕事は代わりの人を探してもらいます。
自分の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないからです

花太郎

出張先で流産しても後悔しない、のであれば行かれてもいいのでは。
それが海外出張のせいではない可能性もあるし、誰も何も分かりませんが..

基本医者が止めるのであれば、従った方がよろしいかと思います。

医者の意見を無視して行動を起こし何かが起こっても、誰にも責任をなすりつけれません。自業自得ですので。

私はどうしてもこのお腹の子を守りたいので、医者が行くなと言うなら行きません。

りか★☆

私は5wは元気でした。が、6wから自宅安静で毎日何十回も吐き、9wでは入院でした。

海外出張なんてとんでもない、というのが率直な感想です。

あーる♡!!

上の子の妊娠が発覚したとき、1週間の海外旅行が決まっていて…
全て準備整ってたのもありすごくすごく悩みましたが、初産だったのと、やはり先生に反対され諦めました( ´-` )

どうしても行くなら向こうで何かあったときの病院探しとくこと、そうなったときの医療費のこと、スケジュールどうするのかとか色々いわれ 旦那も心配して キャンセルになりました💧

お仕事となるとゆっくりできない可能性もあるし、何かあってからでは遅いかな…と思います(><)

はる ひら

私も産婦人科の先生に、飛行機に乗って旅行へ行きたいと言ったら、
「なにも問題なく旅行へ行って帰ってくる人もいますが、もし赤ちゃんに何かあって後悔するのはお母さんですよ。」と言われて、確かにそうだ…と思い旅行は諦めました😞

初期の流産は、殆ど胎児側が原因で流産となります。が、母体が原因で流産になる事もあります。
医師が辞めろと言うくらいですから、その行為は流産する可能性があるという事です。
12時間の飛行機の中で出血してしまったら、どうしますか?着陸してアメリカについてすぐ産婦人科になんて行けませんよね…

ネットの口コミは、結果論です。
今のお腹の赤ちゃんを守れるのは母体だけです。
どうか後悔の無いように。

さや&だい

そのお仕事で飛行機に乗ったことを後悔すると思いますよ。
乗らない方がいいと思います

さちゅきたん

子供を優先したいのであればやめるべき。
流産してもいいなら
流産してもいいわけないですが
やはりやめておくべきでは?

あずきにハマってます

私も超初期のときに、移動五時間超えくらいの地元で大事な友達の結婚式がありました。
かなり悩んだ結果、友達には丁重に欠席すると伝えました。

色々調べると、大丈夫という口コミが目立ちます。
そして、私のその友達は看護士ですが、『妊娠してるだけでなんで欠席?妊娠しててもバリバリ動いて働いてる人いっぱいいるし』ってな感じでした。(口には出さないけど)
でも、私は一人の体じゃないし。
悩んで悩んで、、、『なにかあったときに後悔するのは嫌』
そう考えて、欠席にしたんです。
もし、万が一なにかあったとき、『あのときやめておけば』ってよぎるなら、やめておくのが懸命かと。
取り返しつかないですから。
お腹の子を守れるのは、いまはえみねんこさんだけです。
口コミに惑わされず、考えてあげてくださいね。

あ、もちろん、『私は大丈夫!』と自信があるなら行ってもいいと思いますよ。
でも、ここで相談されるくらいだから、迷っておられるのだと思うので、それなら控えられるのがいいかなと、私個人的には思います。

manya

わたしも初期の時に
ニューヨークに一週間いきました。
ただ、わたしは当初妊娠には気づいておらず風邪だと思っていて行ったのであまり参考にはならないかもしれませんが…
とにかく眠たかったのでフライト中は行きも帰りもずっっと寝てました。あとは、吐き気もあったので、飴と飲み物は多めに持っていきました。
アメリカの天候にもよると思いますがわたしは春のような陽気だったのでまだよかったですが、地下鉄の匂いがとてもきつく感じます。匂いに敏感になっているので。
あとは食べ物が受け付けませんでしたね。
油ものも多いですし。
二週間になるとだいぶ長いので
相当の準備も必要ですし、フライト中トイレに何度もいけるわけではないので、
総合的には辛いと思います。
何かあった時に後悔しても遅いですよ(。-∀-。)
私は帰国してからなんだか変だなと思って病院にいったら10wでしたが笑(●´З`●)

行って何かあった時会社は責任をとれないですしとってくれません。
会社のためにもご自身のためにもご自身の家族のためにも、今回はやめておいたほうがいい気がしますσ(・_・)

私はえみねんこさんに友達として相談されたとしたら『ん~…やめといたら?もしなんかあったときあなたの悲しむ顔を見たくない』と言うと思います。
理由はいろいろありますが、やはり医者が言ってるのは大きいと思います。
あと、万が一のことがあった時に後悔しない自信はありますか?
(私も近日海外の方相手のボランティアに参加する予定にしてましたが、ブラジルの方がそこそこ来られるようで、蚊も少ない時期だし心配しすぎなのはわかっていますが、もしも万が一のことがあったら一生後悔すると思ってやめました。)
それでもどうしても行きたいと思うような機会なら、いくら大丈夫なんじゃないかなと思っても、覚悟をもって行くべきなんじゃないかと。

あと、もし向こうで医者にかかることになったら医療費が高額になる可能性もあるし、入院なんてことになったら大変かと。頼れる相手はいますか?
あとえみねんこさんの英語力がどれくらいかわからないのでなんとも言えませんが、医者とのやりとりがうまくいかなかったり、医学用語がわからなくてイライラしたりとストレスもよくないかもしれません。
いろいろ総合したら他の方もおっしゃってる通り、悩まれてるぐらいならやめられたほうがいいと思います!(>_<)