※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち♪
その他の疑問

二世帯住宅について質問です!いずれ二世帯住宅にしなければならず新しく…

二世帯住宅について質問です!
いずれ二世帯住宅にしなければならず新しく家を建てるのですが。。。みなさんは何処を共有してますか?
旦那はお風呂は1つでって言うのですがそうなると水道代は?とか悩みだし💦💦
建物が一つだと電気代の請求も一個だと聞いたのですが💦💦

二世帯住宅でお住まいの方なんでも良いので参考になる事教えてくださぃ♡!

コメント

ももっぺ

うちは玄関のみ共有で、あとは全て別々です(^_^)
建物が1つでも電気、ガス、水道全部請求別にできますよd(^_^o)

• なち♪

なち♪

建物が一つでも請求別に出来るのは知らなかったので嬉しい情報をぁりがとぅござぃます♡!

ぃくら私達が節約してもおじいちゃん達がバンバン使うのでそれを割り勘って言われたらどーしよぅ思ってて💦💦

ホッとしました(*´ο`*)♪

• 3月3日
かんこ

うちは、電気代別メーターで水道代が親払いです。
ローンを私たちが払うので家賃代わりに払ってくれるそうです(^o^)/

建物では共有部分はありません。玄関、お風呂トイレ、キッチンも全て別で一階にもうけた室内ドアから行き来できるようにしました。
うちも主人に1度お風呂一つじゃダメ?と聞かれましたが
共有部分あるのは同居と変わらないとハッキリ言って全て別にしました>_<
予算の都合もあるかもしれませんが、希望はしっかり話した方がいいですよ!
親の前で言いにくかったら旦那さんに話したりメーカーさんに話したり

うちは、玄関も別にできたのはメーカーさんのおかげです(≧∇≦)

• なち♪

なち♪

そうやってローンの変わりにと水道代払うって言ってくれる方でいいですね♡

旦那が帰ってきたので早速お風呂の件話したのですが。。。別にすると予算が1.5倍位になるし、お金だってある訳じゃないんやから、その位妥協しやなあかんやろ。。。と(;´ρ`)

今からまた話し合いですがバトルになりそうです💦💦

• 3月3日
  • かんこ

かんこ

涙あり私の激怒ありで建ちました(・・;)

水道を別にするとそれだけでソコソコ金額かかるので節約したのもあります。
    電気代は、二世帯で同じにするとアンペアがおおきくて基本料自体が上がっちゃうので別になりました(^o^)/

たしかにお風呂別にすると少し価格上がりますが、うちは主人に
    じゃあ君コレからずっと私の実家にお風呂入りに行ってきてとも言ったら私の気持ちが少しわかったのか別にすると言ってくれました。
    別に義親さん嫌いじゃないけど、気兼ねなく生活したかったので・・・。
    お風呂を作った代わりに物置部屋は諦めました。

いずれとお話でしたから、時間をかけてご主人に気持ちをわかってもらって良いメーカーさんと出会えると良いですね(≧∇≦)

• 3月3日
  • なち♪

なち♪

電気代もいろいろあるんですね💦💦
    水道代も。。。ΣΣ(゚д゚lll)!
    旦那は簡単にしか考えてません💦💦
    旦那は自分の親ゃからいいてすよね!私の気持ちなんてわかってない!
    もぅ既に私は涙を流しました(PД`q*)
    これから、こんな事がたーーーーっくさん待ってるのでしょうね💔
    とりあえずキッチンが別ってのへは絶対だったんでそこは理解してもらってるんですが💦💦
    どうしても理想は自分の家を持つ事なので共有する物があるのが嫌で💦💦

義母もいい人なんです!
    ランチも行くし買い物も一緒に行くし。
    でもやっぱり生活するってなると、気を使いますよね💦💦?

すみません💦💦愚痴ってしまって(T ^ T)

• 3月3日
ほっとみるく

うちは今建築中なのでまだ住んでませんが、玄関もすべて別です!もちろん光熱費も別になります。
アパートの隣同士みたいな感じです笑
水回り共有だと、お風呂の入る順番や誰が掃除するかなどで嫁が苦労すると聞きます。
共有にする場合は、事前にしっかり話し合うことをオススメします(*^^*)

• なち♪

なち♪

アパートの隣同士とかすっごく理想の二世帯住宅ですね*.+゚!!!
    確かに水回り共有とか掃除する私達が気を使いますよね💦💦
    話し合っとけば少しはマシなのかもしれませんね💦💦
    義母と腹割って話さなきゃですね💦💦
    頑張ります(笑)!!!

• 3月3日