※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティー
お仕事

子育てしながら夜勤のない看護師パート勤務で働きやすい施設はどこでしょうか?

看護師さんに質問です。クリニック、病棟、外来、オペ室、老人施設、デイサービスなどなど色んな機関があると思うのですが、夜勤なく、子育てしながらパートとして働くならばどこが働きやすいですか?
訪問看護以外でお願いします!

コメント

D&Aまま

クリニックに働いています。
以前病棟で働いていますがクリニックの方が働きやすいと思います!
病棟は勉強会、研修、日勤後のカンファレンスなど目を瞑れないことがありました。
クリニックは病棟ほどの大きな組織がないのでやり易いです!

• キティー

キティー

クリニックは少人数でやっていて、急なお休みなど難しいイメージがあるのですがその辺はいかがですか?

• 4月23日
  • D&Aまま

D&Aまま

どの程度のクリニックかにもよると思います!看護師が3,4人しかいないと難しいと思います。
    うちのクリニックは8人ほどいるので急なお休みにも対応してくれます!

• 4月23日
  • D&Aまま

D&Aまま

ちなみにうちの母が施設で介護師しています。看護師の数は介護師より少ないため急な休み等、代わりがいくらでもいるわけではないところなんかは休みにくいところだと言われたことがあります。だから私は施設看護師になるのやめました😅

• 4月23日
3110

子育てしやすいのはデイサービスだと思います。
でも病院ではないのであまり刺激はありませんが

• キティー

キティー

コメントありがとうございます★
    ご老人相手なので、ほんわかなイメージです★

• 4月23日
マイメロ

私なら残業がなくて、たくさんスタッフがいて休みやすいところ選びます。精神科の病棟働きやすくて気に入ってます。

• キティー

キティー

それなりにスタッフが揃っているところだとお休み希望も気兼ねなく言えそうですねー。精神科は身体介護が少ないイメージですね!

• 4月23日
aoi✩*。

病棟の後、退職して特養で働いていました。病棟はとにかく忙しいし、気は休まらないし、夜勤はあるし、残業、委員会に研修など大変なことばかりでした💦特養は病棟よりすることは少ないのですが、看護師の入れ替わりが激しく、仕事を十分に教えてもらえないまま判断や責任のかかることを任せられるし、悩んだり困ったりした時に相談できなかったり、介護士とのコミュニケーションに悩んだり、医者が常駐ではないので医療体制が常に不安でしたし、不便ばっかりでした。入浴介助なども全介助の方が多く、なかなか病棟並みの体力が必要でした💦老人施設で働くならデイサービスの方が利用者が施設におられるのは数時間で、自立度も高く、また在宅がメインなので、かかわりなども割り切れて働きやすいと思いました。子供に何かあった時も早退などされてましたし、急な休みや勤務の融通もかなりききます。

• キティー

キティー

とても参考になりました★
    そうなんですねー。今まで病棟しかも急性期の所でしか働いたことがなかったのでデイサービスも考えてみようと思います!

• 4月23日
まり

オペ室だと時間通りに帰れますが、未経験であれば勉強しないとダメなので難しいかもしれません。

• キティー

キティー

オペ室は以前3ヶ月ほど経験させてもらったのですが、機械の名前やオペ内容を覚えるのは楽しかったです!
    が、今から覚えるのは大変そうですよねー。。

• 4月23日