※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

シロッカー手術について教えてください。お腹が張りやすい体質の妊婦でも大丈夫でしょうか?手術後の退院についても教えてほしいです。

シロッカー手術についてわかる方教えてください。
1人目初期から切迫流産、早産で26週から36週6日まで点滴と安静のため入院、その後38週で出産となりました。
今回2人目を妊娠し、現在19週で頸管が2.8mmとなりシロッカー手術を提案されました。
上の子がいるため長期入院は避けたいと伝えたところ、シロッカー手術をしておいた方が安心とのことで、破水のリスクの説明もうけましたが、その場ではやる方向で進めてもらうことにしました。
ちなみに手術は来週なので20週で行うこととなります。
しかし、自分自身シロッカー手術についての知識がない中で説明を受けたので後々自分でいろいろ調べてみたら本当に自分に合っている手術なのか不安になってしまいました。
そこで教えていただきたいのですが‥
①前回の妊娠時にお腹が張りやすい体質と言われているのですが、シロッカー手術は術後刺激によってお腹が張りやすくなると目にしました。
お腹がもともと張りやすい体質の妊婦がシロッカー手術を受けても大丈夫なのでしょうか?
②同じような状況の方で手術を受けた方、シロッカー手術後退院はできましたか?
そのままお腹の張りが引かずに結局長期入院になるのでは、と不安です。

わかる方いましたら教えてください。

コメント

さみー

一人目の妊娠時の切迫の原因はなんて言われました?

頚管無力症?
私は一人目が切迫早産で1ヶ月入院して、31w1dで出産で無力症と言われました

2人目の時はマクド手術を進められて術後、無事退院

退院後しばらくは張り止めを処方され、内服してましたが医師の判断で内服を中止して、9ヶ月の時に切迫早産で入院

24時間点滴開始しましたが、さがってきちゃって2回目のマクド手術して、筋弛緩剤を1週間ほど点滴し、24時間点滴を続けながら3ヶ月入院しました。

• あお

あお

お返事ありがとうございます。
    1人目の時は切迫になったものの理由がはっきりしない、体質かなーと曖昧でした。
    無力症というのも考えにくいと言われていました。
    そのため今回もシロッカー手術はやらないと言われていたのに主治医が変わった途端に無力症の可能性があるからと突然手術の話が出てきて混乱しています。

手術後、お腹の張りはおさまりましたか?
    また点滴とった後の張り返しは大丈夫でしたか?

• 4月23日
  • さみー

さみー

1回目の術後の経過は順調でしたよ😊
    張り止めは内服してましたが、張り返しもなかったですし、特に異常はありませんでした😊
    私は、無力症に加えて、張りやすい体質でもあったので、張り止めの内服をやめたのが長期入院になってしまった原因だったように思います😅
    先生によって、考え方さまざまだと思います。
    念のため手術する先生もいれば、切迫早産の兆候があってから内服や入院で対応する先生もいます。

• 4月23日
  • あお

あお

張りやすい体質の方でも張り返しがない方もいらっしゃるんですね!
    術後は点滴生活でその後内服に切り替えるかたちでしたか?

• 4月23日
  • さみー

さみー

術後2日は24h点滴、退院までの残り3日を内服で過ごしましたが、問題ありませんでしたよ😊

無力症のことですが、いま調べてみたら、こうなら無力症って決定的な判断基準というものはないみたいですね。
    患者さんには無力症の疑いとしか言えないのも納得です。
    ただ前回の妊娠でも切迫を経験されてるなら手術をしてもいいと思います。

二人目の時、入院生活は3ヶ月とおそろしく長かったですが、36w1dまで持ちましたし、(胎嚢が見えてるので再手術しましょうと言われたのは22wでした😭)
    へその緒が首に巻いてて、赤ちゃんはエヌに入院にはなってしまいましたが、31wで産んでしまった娘より、子供の入院は短くすみました。

• 4月23日
  • あお

あお

わざわざ調べていただきありがとうございます(>_<)
    切迫の経緯があったので今回も覚悟はしていたつもりですが、まだ妊娠期間の半分にも満たないことと、上の子がいることも重なり不安しかありませんでした💦
    貴重なお話が聞けて少し気持ちが楽になりました😭
    張り返しがあるかないか、破水しないか、はやってみないとわからないですよね💦
    お2人目の時に入院生活が3ヶ月とありましたが、その間上のお子さんはどうしていらしたんですか?

• 4月23日
  • さみー

さみー

上の子は保育園に通ってたんですが、妊娠発覚してドクターストップがかかりすぐに休職したので退園を考えてたんですが、あと数ヶ月で卒園だったのもあり園長先生のご好意で、卒園まで通えるようになり、
    私の入院が決まってからは、延長保育を利用して旦那と近くに住んでて上の子とも仲が良い義父の男2人で協力して子育てしてくれてました

私の実家は県外だし、義母は信用できない人だったので😅

保育園もかなり協力してくれて、ほんとう助かりました😭

• 4月23日
  • あお

あお

保育園に行かれていたんですね!
    それなら日中は安心ですね😌
    上の子が安心して生活できる環境をこれから入院までの1週間で整えなければ‥と思うと心配です😅

• 4月23日
うぃっちゃん

私も上の子の時に切迫で、今回子宮口を縛りましょうと言われていますが、予防的に12wでの手術で、入院は2泊3日、退院後は出血がなければ普通に生活できると言われました。

もう頸管が短くなってきているとまた違うんですかね?💦

• あお

あお

お返事ありがとうございます!
    予防的な方と治療的な方がいるようで、治療的となると切迫になりかけている、もしくは切迫になっている方が当てはまるらしく、長期入院も視野に入れた方が良いと別のネット記事で読みました😭
    私の場合は予防的というよりもう治療的に近いのかな‥と^^;
    お互いうまくいくといいですね💦

• 4月23日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

何事もなく退院できるといいですね😭
    うちも次女が1歳8ヶ月ですが、子供たちと旦那を残しての入院は不安でしかないです😭
    早く退院できるとよいですね💦

• 4月23日
  • あお

あお

お子さん、同じくらいなのですね💦
    本当においていくのが心配だし心苦しいです。
    何もないことを祈るしかないです(>_<)

• 4月23日
ちゅんた

上の子の時は16週で入院でした!
今回14週でシロッカー受けました😄
今は内服で自宅安静しています。

• あお

あお

術後の点滴を外した後の張り返しは大丈夫でしたか?
    また何日間入院されたのでしょうか?

• 4月23日
  • ちゅんた

ちゅんた

術後2日で点滴外し内服になりました!
    張りは、たまーーーにくらいでした😊
    前日入院したので、9日でした!
    私も不安で仕方なかったです💦

• 4月23日
  • あお

あお

そうですよね。
    やってみないとわからないというのは不安です💦
    でも、張り返しもあまりなかったと聞き少し希望が持てました😭
    出産予定、きっと同じくらいですね!
    お互い順調にいくと良いです‥✨

• 4月23日
ちゅんた

私はして良かったと思いました😊手術も1時間程度。尿カテ入れますが、麻酔してからなんで痛くもないし、私は術後も痛くなかったです。
少し熱は出ましたがアイスノンで冷やす程度で。
自宅安静にはなりましたが、手術してなかったら今頃入院生活だったので…
後期は、入院だろうと言われましたが、気分的に楽です!
そうですね😊✨上の子も同級生だし✨
頑張ってください!
2ヶ月前にしたことだし、私の経験でよければ、話します!

• あお

あお

経験者の方にお話を聞くのが一番安心します😭
    いろいろネットで検索したら、術後は痛いし抜糸も痛い、とあり不安しかありませんでした💦
    でも、必ずしもそうとは限らないのですね!
    前回入院した時に同室だった方がシロッカー手術を受けており、麻酔が合わなくて大変な思いをしているのも見ているので余計に心配でした😓
    やはりやっておいた方が長期入院を回避できる可能性はあるんですね😳
    私は術後の点滴を外した時の張り返しが今一番怖いです。
    前回の長期入院で張り止めの点滴を外した途端に張り返しがあり退院できなかった経緯があるので‥
    でも、シロッカー手術が成功すれば自宅安静になっても家に居られるならそれにこしたことはないですね🤔

• 4月23日
  • ちゅんた

ちゅんた

そうですね!😭私も不安で不安で…
    するしか選択肢はなかったんですが💦
    私手術の日面会も断りました!
    旦那にカテーテル入れてる姿見られたくなくて(*_*)今思えばこんな思いして産むんだと見せれば良かったと後悔です(笑)
    私、術後も具合悪くなったり無かったのでビックリです!

一人目の長期入院は、点滴中に陣痛きたので張替えしわからないんですが、
    今回も14週だったのではりがわからず(゜゜)

• 4月23日
  • あお

あお

カテーテルも怖いです(>_<)
    確かに、今後のためには旦那の目に焼き付けておいてもらいたいですね笑
    なぜ女性ばかりがこんな思いをしなければならないんだ!と前回も今回も思います。
    点滴中でも陣痛がきてしまったんですね😱
    それは大変でしたね💦
    街中には元気な妊婦さんをたくさん見かけるのに、なぜ私のお腹はこんなにも張るのか‥嫌になります😓

• 4月23日
  • ちゅんた

ちゅんた

本当、キラキラマタニティライフてどこにあるんでしょう…😭💫
    毎回内診ドキドキで…

張りは心配ですね…今もよく張りが来ますか?長さは普通ですか?

• 4月23日
  • あお

あお

マタニティライフなんかもう早送りしたいです😅
    内診も本当に毎回だから嫌ですよね💦

まだ19週後半ということを考えると結構張ってる方だと思います😭
    頸管長は2.8mmとダメダメです。
    あと3mm短ければ昨日の健診でそのまま入院だった可能性もありました😭

• 4月23日
  • ちゅんた

ちゅんた

私一人目は25〜17ミリでした。
    過去に円錐切除してるので元が短いです。
    シロッカーして退院後初めての術後経過では19ミリ。翌週40ミリ。翌週35ミリ
    でした😳結果にビックリでした!
    明日経過みせにいくんですがドキドキです。

入院嫌ですよね…上のお子さん居るなら特に。
    うちは、自宅安静なんで子供は保育園もあるし義母に任せて私は実家に帰り毎週旦那が休みの時何かあっても子供任せれる時に自宅に帰ってます

• 4月23日
  • あお

あお

えー!頸管長って元に戻ったり伸びたりすることあるんですか?!
    一度短くなったらキープするか短くなる一方だと思っていました💦
    そして19mmでも退院できたんですか?
    お腹の張りや出血がおさまれば出られるのかなー?💦

本当に長期入院だけは避けたいです。
    まだ4ヶ月もあるし、両実家は近いけどみんな仕事しているし、保育園にも行ってないしなので私がいないと面倒見られない日が絶対に出てきてしまいます😭

• 4月24日
  • ちゅんた

ちゅんた

退院のときは、20数ミリだったです!
    退院後、経過に行ったらそんな感じでした!
    わたしもビックリしました😲出血そんなないですよ!
    茶オリくらい!
    保育園行ってないなら心配ですね!
    今のうちに一時保育手続きしたほうがいいですよ!

• 4月24日
  • あお

あお

そうだったんですか!
    経過も退院の条件もそれぞれなんだとは思いますが、経験を伺って少し希望が持てました✨
    出血もすごかったと書いている方もいらしたので、長期入院を避けるためにお守りで手術した方が‥と先生は言ってたけど術後の経過がどうなるのか不安すぎてやる意味あるのか?と疑問に思っていました💦
    経過もやってみなければわからないのだとは思いますが、ユタママさんのお話を伺っているうちに必ずしも悪くなる訳ではないのかも!と思えてきました😭
    連日私のモヤモヤに付き合っていただき、本当に感謝しかないです。
    ありがとうございます💦

• 4月24日
  • ちゅんた

ちゅんた

構いません!周りに切迫いないし、ママリも知らず…
    わたしも不安でしかなかったので。
    一緒です😄
    ぐーたらしてるだけなんで、全然構いません😊
    酷くなかったので参考になるかわかりませんが。💫
    私は、やってよかったと思いました😊しなかったら、今頃入院で、ストレスだったし、上の子も心配でたまらなかったので。
    予定日9月ですが、8月頭までなんとか乗りきればと思ってます😊

• 4月24日
  • あお

あお

私も周りには元気な妊婦さんばかりで、いつも大変だねー、とそんな感じです💦笑
    前回長期入院した時もいろんな人が入院してくるのに切迫の人には1人しか出会わず、そんなに稀なのか😓なぜ自分がそこに選ばれた😓?と本当に共感してもらえる人がいなくて辛かったです💦
    もう二度と妊婦なんかになりたくない!と前回思ったけど、次はもしかしたら大丈夫だったりしないかなーと淡い期待をいただいていたのですが‥笑
    やっぱり体質なんでしょうね😓
    私の場合はせめてお盆明けまでは頑張ってという感じです😅
    まだ先は長いのでやはりここは腹をくくって手術頑張るしかないです💦
    ユタママさんに続けるといいです✨

• 4月24日
  • ちゅんた

ちゅんた

本当、なんで私は、健康妊婦じゃないんだとつくづく思いました。
    けど、子供は欲しいし!3人は欲しいし、一時的な安静に負けたくないので私は安静なろうが産みます😊
    今度は3人目のために医療保険手厚くして貯金して望みたいと思います(笑)

切迫にしょげる日もしょっちゅうですが、負けちゃだめですね!😊安静にしてたら赤ちゃん産まれるって上の子のが証明してくれましたし!
    腹くくりましょう!長期入院頑張ったんだから、それより辛いものはないですよ!
    私出産より手術より長期入院の方が辛かったんで😅

• 4月24日
  • あお

あお

すごいです!
    私もう1人なんて今は考えられません、完全に気持ちが負けています😅
    前向かないとダメですね、2人の母にはこのままではなれません💦

わかります、出産より長期入院の方が本当に辛かったです笑
    出産なんて長期入院に比べたら一瞬だし、やっと赤ちゃんに会えるしやっと私の妊婦生活も終わるー!と出産に対する怖さより晴れ晴れした気持ちが勝っていました✨笑

お2人目の性別はこれからですか?

• 4月24日
はるかま

上の子の時はシロッカーせずに2ヶ月入院しました🙋🏻‍♀️今回は24週でシロッカー手術して入院2ヶ月たちました!30日にやっと退院予定です😊本来ならもう少し早く退院できていたはずですが私の場合は胎児発育不全もあったので長くなりました😅‪‪💦‬手術直後は3分間隔ぐらいで張りましたがだんだん落ち着いてきて内服になれました!

• あお

あお

私も上の子はシロッカーせず2ヶ月半の入院でした💦
    今回も長期入院されたとのこと、本当にお疲れ様でした💦
    術後の張りがおさまり内服に切り替えられたと聞き、私もなんとかなるかなー😅と少し前向きになれました✨
    30日に退院されるのですね!
    おめでとうございます😊
    私は30日が手術なのではるかまさんに続けるように頑張ります👍

• 4月26日
  • はるかま

はるかま

ありがとうございます☺️💓
    ほとんどの人が内服なれると思います🐯◎!
    大体の病院では経過が
    いい人は2週間ほどで退院できるみたいですよ✨
    頑張ってください🎵

• 4月27日
  • あお

あお

ありがとうございます!
    私は張りやすいので、手術がうまくいったとしても点滴の張り返しが本当に恐怖です😥
    はるかまさんが今回シロッカーをした理由は子宮頸管無力症などの診断がおりたためですか?

• 4月27日
  • はるかま

はるかま

張り返し怖いですよねぇ…😢😢
    同室の人で3人くらい同じ時期に
    シロッカーした人がいるんですけど
    1人だけ張り返しきて1日で点滴に戻ってました😰

そうです!‪‪💦‬
    張ってないのに頸管短くなって
    子宮口が開いてました😩

• 4月27日
  • あお

あお

やっぱりダメな人はまた点滴なんですねー💦
    その方は結局退院できたかご存知ですか?

張ってないのに開いてくるって怖いですね😭
    自覚がないってことですもんね😥

• 4月27日
  • はるかま

はるかま

その人はまだ点滴してて入院してます😂

そうなんですよね😿
    でも、シロッカーしたので
    少し安心できます🥴🌟

• 4月27日