※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が鼻風邪で辛そう。薬は効果なし。同じ病院か別の病院か悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

10ヶ月になる息子がいます!
4月から保育園に通い始めてすぐ鼻風邪を引きました。
元気なんですが鼻水ズルズルで辛そうです。
くしゃみとともに鼻水たくさんでてそれ以外は詰まったりもしてます。
いつも行く小児科で診てもらいましたが「あ〜風邪だねー薬だしておくね!」だけで終わりました。
1週間薬飲みましたがさっぱり良くならない。
病院合わないかな?
また同じ病院に行くか違う病院に行くか迷ってます。
みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

保育園通ってたら1週間程度ではなかなか治らないと思います😅
息子も既に1ヶ月近く鼻ズルズルしてて、ようやく治ってきました。
電動の鼻水吸引器ありますか?こまめに吸うと多少治りも早くなりますよ。

  • ハチ

    ハチ

    そうなんですね! 勉強不足でした。
    口で吸うタイプしか持ってなくて電動のおススメありますか?
    知ってたら教え欲しいです!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メルシーポット使ってます!
    ママリでも多くの方がオススメしてて、確かに気持ちいいくらい吸えます😂

    • 4月24日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

熱がないのなら耳鼻科がいいかと思います。私の下の子も鼻風邪ひいてましたが、耳鼻科で薬もらってほぼ治ってきてます。

  • ハチ

    ハチ

    次から耳鼻科に行ってみます!

    • 4月24日
れったんまま

子どもの鼻水は、薬よりも吸うのが一番!とどこの病院に行ってもいわれました。
耳鼻科にも行きましたが、耳鼻科の先生には連れてこられる日があればこまめに連れてきて吸いましょう!と言われました。
週3くらいのペースで吸引だけ行ってました😵

  • ハチ

    ハチ

    吸うのが一番とは知らなかったです!! 勉強になりました^_^

    • 4月25日
もも

鼻水はこまめに吸わないと薬だけではよくならないです😣保育園通ってなくても、上の方同様治るのに1か月はかかります💦

  • ハチ

    ハチ

    やっぱり保育園通ってると長引くんですね(>人<;)
    長期戦と思って頑張ります!

    • 4月25日
kms

保育園通ってて鼻水が長引くのは仕方がないですね😅
みんなで仲良く移し合いですからね😥

そして風邪を治す薬はないので、薬が効いてる間だけ鼻水が治まる程度だと思ってこまめに吸ってあげるのが1番じゃないですかね😊

うちも冬は特にメルシーポットをフル活用です🙌

  • ハチ

    ハチ

    勉強不足でした。
    まぁ集団生活だからやっぱり長引きますよね。
    メルシーポット使用されてるんですね!

    • 4月25日
北の大地のさくらママ

私の娘も1週間でなりました。
鼻風邪で耳鼻科へ。薬出されたけど治らず。結果熱が38.2まであがり、その日様子みて下がったので次の日病院へ(かかりつけのとこではない小児科。)
中耳炎でした。その次の日にかかりつけいき、再度中耳炎の診断されて、総合病院なので、そこの耳鼻科へ。
薬で様子見されても良くならず、鼓膜切開されました。

  • ハチ

    ハチ

    中耳炎とは辛いですね(@_@)
    もう体調良くなられたんですか?
    お大事にして下さい!

    • 4月25日
  • 北の大地のさくらママ

    北の大地のさくらママ

    明日通院なので、その結果次第です

    • 4月25日
ソラマツ

うちも4月1日から保育園に通い出し、ずっと鼻風邪引いてます😅
※1週間目から鼻風邪引いてます。
ピーク時よりは大分良くなりましたが、まだ完全に治っておりません😂
引き始め耳鼻科行き診てもらいましたが、保育園の菌は強くて、中々治らず長引くから覚悟してね!と先生に言われました😅笑
薬も貰い飲んでましたが、薬なくなってからは、鼻ズルズル以外変わらず他の症状なく元気なのでとりあえず様子見ています😂
うちは口で吸うタイプのやつですが、小まめに鼻吸ってあげています!
先生にも小まめに鼻吸ってあげてねって言われました😊
鼻ズルズルと可哀想ですよね😭
早く良くなりますように!

  • ハチ

    ハチ

    全くうちの子と同じ感じですね!
    そうなんですよね! 鼻水だけでけっこう元気です笑
    同じく口で吸うタイプ使用してましたが最近電動購入しました笑
    早く良くなってくれると嬉しいです!

    • 4月25日