※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
妊活

治療を受けている通院中のアラサー女性が、鍼灸院と病院の治療を両立したいが、病院通いの頻度について悩んでいます。夫が出張中で排卵日を特定するのが難しいため、どちらかを選ぶのに躊躇しています。どちらも通う人は少ないのでしょうか。

なかなか方針が決まらないので質問させて下さい。
アラサー、通院中です。多嚢胞性でクロミッドなどを服用し、タイミング指導を受けています。
この前、初めて鍼灸院に行き、施術してもらいました。冷え性なのですが、身体も温まったし、病院と併用して続けたいと思っていたのですが…。鍼灸院の先生に病院の頻度を聞かれ、月4回くらいと答えると、(なかなか卵が育たないのと、注射のみも含む)「多過ぎる。辞めて、4ヶ月くらい鍼灸院のみに通う方が良いのでは?病院に通うとなると、こちらで出来る治療は限られる」と言われました。
しかし夫は出張しており、(この2年間ずっとです)週に一度しか帰って来ないため、いつ排卵するか特定するために病院を辞めるのは正直気が乗りません。今は排卵をコントロールしてもらい、週末に調整したり、出張先に私が行ったりしています。もちろん薬を飲まずに妊娠できるなら、それに越したことは無いのですが、気軽にタイミングが取れないので鍼灸だけに賭けるのもな…と思います。(出張先に行くのも金銭的にも、私と夫の都合的にも頻繁に行けないので)
私としては変わらず通院して、鍼灸院にも通いたいのですが、皆さまならどうされますか?どちらも通う人は、あまりいないのでしょうか?

コメント

DAISY

わたしは両方通ってました😊
病院は多くて月に3回から4回
回数的には普通だと思う

わたしの鍼灸の先生は
病院の先生に聞いたことも
全部ふまえて合わせてくれます。
鍼灸だけにするなら気持ちは楽ですが
鍼灸の先生は排卵を特定するのは無理だと思います
排卵を逃してしまったら元も子もないです😱

わたしは鍼灸に3ヶ月かよって
ある程度冷え性が改善され
体調がよくなったので
今は行ってませんが
鍼灸の先生が病院の方針に耳を傾けるべきだと思います(´<_` )

  • ゆんこ

    ゆんこ

    私も回数が特別多いとは感じていませんでした。
    鍼灸の先生が配慮してくれるのが良いですね!そんな鍼灸院を探した方がいいのかも…。
    そうなんですよね、ただでさえ排卵しているか分からないのに、鍼灸院では難しいです。病院も長期で通っているので、鍼灸院の先生の言うことも一理はあるのですが…。
    とりあえず、平行して行けそうな鍼灸院探してみます!
    回答ありがとうございます😃

    • 4月23日
deleted user

多嚢胞で2人とも治療で授かってます。
私は鍼灸院ではなく、整体でしたがどちらも通っていました。薬の影響で卵巣腫れたりすることもあったのでその時は正直にお話して、整体の方は予約をキャンセルしたりもしてました。
他の方もおっしゃる通り、多嚢胞の場合排卵日を特定するのが難しいので、排卵日がわからなくなってしまうのは元も子もないと私も思います💦
また通院をやめてしまうとクロミッドも処方されないですよね…自然排卵ができるなら妊娠の可能性はあると思いますが、薬をやめて排卵しなくなってしまう可能性はないでしょうか?

  • ゆんこ

    ゆんこ

    そうなんですよね。長い間病院に通っていて結果が出ていないので、鍼灸院の先生の言うことも一理はあるのですが、ただでさえ排卵してるかどうかも分からないので鍼灸院だけに賭けるのは怖いです。
    平行して行ける鍼灸院を探してみます!
    回答ありがとうございます😃

    • 4月23日