※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

子供が風邪を繰り返し、抗生剤の使用に悩んでいます。小児科と耳鼻科での診断結果に戸惑いを感じており、抗生剤の適切な使用について不安があります。

明日小児科にいって指示をあおぐべきか悩んでいます。
保育園に通うようになって風邪をもらって
しょっちゅう熱を出しています、
鼻水、痰がらみの咳ももう2週間以上つづいています
抗生剤を飲むと熱は落ち着き、飲みきるとまた熱を出す。
風邪を何度も繰り返している状況です。
昨日も熱が出たため、かかりつけの小児科にいき、小さい子には抗生剤が効かないことも多く、あまりずったり飲ませすぎても今度は抗生剤の耐性ができてしまい効かなくなるため、熱が出ても抗生剤を投与しないで2、3日様子みましょうといわれました。しかし今朝から耳を気にする仕草がみられたため鼻の吸引がてら耳鼻科を受診、かるい中耳炎ということで、抗生剤を処方されました。
抗生剤飲ませるべきなのでしょうか😭昨日の小児科の先生のお話の直後だったので、なんでもかんでも抗生剤ってのもちがうのかな?と思い始めて😭
ネットには色んな情報が交錯していて、何を信じたらいいかわかりません💦

コメント

3110

中耳炎なら抗生剤飲ませた方が良いですよ。
どちらかと言うと風邪で抗生剤が間違っています。風邪は殆どがウイルスなので抗生剤効きません。風邪で抗生剤出す医師はあまり良くないと思います。
今回抗生剤飲んで中耳炎きちんと治してから、抗生剤の使い方を考えても遅くはないですよ

• おまめ

おまめ

4月のあたまに熱を出した時の血液検査で炎症反応が出たので抗生剤を飲ませていました!かかりつけの小児科は医師2人体制での診察で、一方は結構がんがん抗生剤出す先生で、一方は血液検査おしっこ検査など詳しくしらべてもらえる先生なんですが、抗生剤を出さなかった先生は後者の方です😂
    中耳炎なので、やはり飲ませるべきですよね💦
    お答えいただきありがとうございます

• 4月22日