※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

保育園の入所時、時短での復帰の場合、月120時間未満なら短時間保育になります。新たに証明書提出が必要ですか?

お子さんを名古屋市の保育園に通わせている方、教えてください!
保育園の入所の申請をする時は育休中で、フルの時間で就労証明書を提出すると思いますが、いざ保育園へ預けて時短での復帰の場合、その勤務時間が月120時間に満たない場合は短時間保育になるのでしょうか?またそれは改めて証明書を提出するのでしょうか?

コメント

みいちゃーん

写真の通り120時間以上でも未満でもどちらでも、標準で認められますよ。
うちの保育園の場合は短時間認定の人は基本8時半から16時半までの保育で育休の人や仕事が休みの日は15時半までです。
通勤時間で8時15分に預けないと間に合わない、とか17時のお迎えになっちゃう、という場合は標準認定になりますよ^_^

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます☺️
    写真だと、保育の必要な事由が就労の場合、120時間以上と未満で標準と短時間に分かれるものだと思ったのですが、120時間未満でも標準で認められるのですか??

• 4月23日
  • みいちゃーん

みいちゃーん

あ、この書き方だとそうですね!
    私はパートで100時間未満ですが、標準認定ですよ!
    通勤時間で8時半前に預けるので。
    園によっては認められないとかあるかもしれませんので、園長先生や役所で確認してみてください!

• 4月23日
  • りなこ

りなこ

そうなんですね☺️
    育休明けで配属が決まり、時短勤務の幅をどうしようか悩んでいました😊
    とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 4月25日