※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
お金・保険

育休中で6月に復帰予定。パートで働く予定だが、二人目を考えている。パートでの出産手当金や育児休業給付金について知りたい。効率的な時間配分や扶養内と扶養外での働き方についても悩んでいる。

現在育休中で6月に仕事復帰予定です。今まで正社員で働いていたのですが、復帰後は扶養内でパートとして働く予定でいます。ですが二人目を2歳差で考えており、パートの場合二人目を授かった時は出産手当金や育児休業給付金などは今と同様にお金を貰えるのでしょうか?またパートで働く場合の効率のいい時間配分などありますでしょうか?月にどのぐらい働こうか悩んでいます。扶養内と扶養外でパートで働く場合はどちらの方がいいのでしょうか?分からないことだらけなのでどなたか教えて下さいヽ(;▽;)ノ

コメント

彩ちゃんママ

パートでも社会保険に入っていれば、傷病手当てや、産前産後の手当てが貰えます。

パートで雇用保険のみの人は、産後の8週以降お子さんが1才(基本的に)なるまで育休手当てが入ります。

今後106万以上稼ぐと社会保険に入らないとダメになるって聞いてますが、確定なのかは不明です。

ただ、扶養範囲内だと保育園入りづらいと思います。

• よーちゃん

よーちゃん

雇用保険のみだと産前産後の手当ては貰えないとゆうことでしょうか?(>_<)
    そうなんですね(°0°)‼
    扶養内で考えていますが、家計のことを考えると悩みどころですヽ(;▽;)ノ

• 3月3日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

雇用保険だけだと産前の手当ては出ません。

でも、雇用保険って月々数百円~数千円ぐらいで産後給料の6割前後が貰えるなら、十分かと思います。ちなみに私はこれに該当するので、とても有り難いです。

• 3月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!でも、パートだと保険って入らなきゃなんですか?全然分からなくて(´ε`;)
    雇用保険に該当するのかしないのかとかも分からなくて(´°ω°`)

なるほど!それはとても有難いですね(*゚ェ゚*)!!

• 3月3日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

今のところ週30時間以上は社会保険に入れます。そして年に130万以上の人は社会保険に入らないとダメです。

年103万までの稼ぎで、週20時間以上働く方は雇用保険のみ加入。所得税も住民税も掛からない。

103万以上130万未満、ご主人の社会保険に入れますが所得税と住民税が掛かります。

ちなみに私は①です。

• 3月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます、とてもわかりやすいです(°0°)‼
    ①でもちゃんと手当て出るのは大きいですよね(°0°)‼

• 3月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

すみません、もう一つお聞きしたいのですが二人目を授かり仕事を辞めた場合はやはりお金はいただけなくなってしまうのでしょうか?(°0°)‼

• 3月3日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

手当てを貰うのは、仕事に戻る前提なので辞めたら貰えませんよ!

• 3月3日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうですよね、ありがとうございます(*ω*)

• 3月3日