※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

幼稚園の欠席連絡について、電話での連絡は緊急時のみ。メモやFAXでの連絡が主。クラス内で連絡役がいるが、連絡が難しい場合も。休む子が多くて疲れる。

幼稚園の欠席連絡、電話はしていけないところありますか??
長男の通う園がそうで、急遽欠席するときは、他の親に欠席する旨を書いたメモを渡すか、FAXでお願いしますと言われました。本当に緊急なときだけ電話してくださいとのこと。
バス通だとバスの先生にメモを渡してとかも言われましたが、バス通ではないので知り合いにメモを渡さないといきません。
クラス内でも、連絡園児を作作ってとのことで、何かあったときの連絡や、配布物を渡す役割だそうです。
幸いにも元々仲の良いママ友さんがクラス内にいたので1人はその人で、もう1人は家の近くの人に頼んでと言われましたが、誰がどの辺りに住んでるかもわからないし、ある程度地区分けされていたので、勇気出して声かけてもわりと遠かったり。
ようやく、少し離れてますが、連絡園児を無理無理お願いして、園にも提出しなければならず連絡先を交換しました。

そして、仲のいいママ友さんの子供が熱を出して昨日の時点で休むから伝えて欲しいと連絡あり、メモを長男の連絡帳にはさみましたが、なんかうちの子も体調が怪しいです…

元々仲の良いママ友さんなら言いやすいですが、まだ一回しか話したことのないママさんなので、忙しい時間帯にメモをお願いするのも悪いし…
まぁ最悪お願いしなくてはいけないのですが…
ママ友さんの子供もうちの子も風邪を引きやすい上、相手は喘息持ちでもあり、頻繁に休みそうです。

幼稚園でこんな感じのシステムって、今はわりと多いのですか??
風邪を引きやすい子なので、頻繁に休むのに毎回こんな感じってなんか疲れます…憂鬱てす。
しかも続けて数日休んだりするのに、初めから分かっていればいいですが、いつ幼稚園行けるかわからないのに毎日今日も休みますのメモ連絡するのも。

それとも慣れるのでしょうか。

200人程度の幼稚園です。

コメント

mnmndan

幼稚園はわかりませんが、小学校は電話はダメなシステムなので保育園児だった我が家からしたらビックリしました😭なので、練習したかったなぁと思いました😭

• mararugoro

mararugoro

小学校もそんな感じなんですかー!!
    今どこもそういう風になっているのでしょうかね…
    私保育士をしていた時ありましたがびっくりしました。

• 4月22日
ままりん

びっくりしました…!そんなシステムあるんですね😳直接会ってメモを渡すんですか?休ませる時って子どもの面倒見なきゃいけないのにそんな手間が増えるなんて保護者に優しくないシステムですね💦
でもママ同士はお互い様だし、メモ渡すのも自分の子どもが休むかもしれないのも、全然気兼ねすることないと思います!むしろ気兼ねしてたらやっていけないですよね😭どうしても気になるなら、FAX買ったらいいんじゃないですか?安いやつでいいと思いますし!

mararugoro

本当びっくりです。
    メモ渡した方が確実かもですが、実際大変なので…本日のママ友の子供の欠席連絡は、私がお休みしますとメモを書いて息子の連絡帳にはさめました。
    たしかに、お互い様ですよねー😅休む時だって誰でもあるだろうし…
    なんかこのためにFAX買うのも気が知れてしまって💧
    電話かけてほしくないならメール連絡のシステムでも作って欲しいくらいです。

• 4月22日
まぬーる

えーあるんですね😅400人以上いるところで働いたこともありますが、どんな規模の園でも電話連絡ありでした!

だったら固定電話にしてファックスかいます!そんなんじゃ毎日がだるいです笑

mararugoro

400人でも電話連絡‼️なんかその方が直でやりとりできるし確実ですよね。メモ頼まれて方も責任重大だし💧頼まれたメモを挟み忘れたらと思い、今朝も家を出る時なんども確認してしまいました。

私も200人近い保育園で働きましたが電話でした。

FAXはこのために買うのもなーと気が知れてしまい💧

• 4月22日
  • まぬーる

まぬーる

200でもそうですよね!電話番は大変だけど、普通ですよね!

もしや、事務員がいない園なのか?でも幼稚園なら、登園時間もだいたい決まっていますし、電話対応に慌ただしい時間はあっても、そこさえすぎれば別に問題ないですよね😃

入園されてからの三年➕下のお子さんの三年もあるので、すれ違いに入園されるにしても、トータル6年間の中でなんとかこのシステムが変わるのならいいんですけどね😅

お母さん同士でお互いに大変ですよね😅
    メモに書いてだしましたよって思ってても、
    でも園には届いてませんよわーとかなったら嫌ですよね😅自分の子供の名前がその辺にポロッとなるのも嫌だし、

だったらファックスに休む子供の名前をまとめて書いてだしてしまいたい😁💧

Softbankをお使いなら、固定電話も無料とかじゃなかったですかね、もし興味があればぜひ!

• 4月22日
みい

電話がダメなんてあるんですね😅💦
お友達にメモを渡してもらうなんて、申し訳ないし面倒ですね😣

うちの子の幼稚園は300人超で連絡、遅刻欠席やバスキャンセル、預かり保育関係、物販は全て連絡アプリで行なっています🙂
締め切り時間以外は気にせず連絡できるので便利です🌸

でも、電話もいつでも大丈夫です🙆‍♀️