※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほねチキン
ココロ・悩み

小学一年生でカタカナが読み書きできない子供がいます。学力高めの学区で、平仮名や漢字は書けるけどカタカナが心配です。

小学一年生でカタカナ読み書きできない子いますか?
うちの子、今年長で、やっと平仮名が読める、ちょっと考えて書けるくらいになりました。
カタカナ、間に合うか不安です😥
しかも、学力高めの学区なので、カタカナ、平仮名、自分の漢字は書けて当たり前。掛け算など園児中にできる子も居ます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年長ですが、ひらがなすらやる気ないです🤭カタカナとか存在知ってる〜?って感じです(笑)入学してすぐカタカナしないだろうし、ひらがな書けてるなら凄いと何も書けない息子がいる私からしたら思います🥰✨👏

• ほねチキン

ほねチキン

長い目でみて、できない子は居ないし、大丈夫ですよね!
    でも、うちの子、勉強系は本当に苦手みたいで他の子より、習得が遅いんですよね😭それが心配です🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もですよ〜💦
    なんなら、小学校勉強しなきゃだから行きたくないなぁなんてもう呟いてます(笑)

• 4月29日
ゆんた

入学時点でできない子結構いるかと思いますよ😃なので大丈夫かと!ただ、平仮名より更に一瞬でカタカナ終わった気はします💦学校によりますが…

• ほねチキン

ほねチキン

沢山いてくれたら、安心なんですが、うちの子習得が遅くて😭
    やっぱりそれなりに出来ると思って、サラーっと流される感じなんですかね🤔

• 4月29日
ママリ

今の宿題でひらがな全文字が宿題で出ています☺️
明日からはカタカタも始まるようです😊
1日2文字ずつ丁寧に時間をかけてやっていてGWに全文字でた感じなのでカタカタも2文字ずつやると思います。
年長の授業でひらがな、カタカタ、数字、英語があったので読めますがたまにカタカタはは間違ったりします笑

• ほねチキン

ほねチキン

割と丁寧に教えて貰えそうですね🤔
    子が通う学校、ゆっくりめだと有難いけど😭
    うちの、幼稚園も秋頃から勉強系が入ってきますが、ゆるーい感じなので、あまり期待できず😅
    うちの長女も1年の時は、カタカナ忘れてる字がありました😂

• 4月29日