※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が入院中。保育園でうんちの拭き残しを指摘され、友人から転園や慰謝料を取るべきとアドバイスを受けて悩んでいる。どうすべきか。

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子育てています。
金曜夜中に38.6発熱→現在尿路感染症の疑いにより入院しています。
水曜辺り、保育園から帰宅後
オムツ替えの際、うんちが一滴ほど出ていて変えようと思い
いつも通りお尻拭き4,5枚使い拭いていると
下腹部と太ももにうんちがついていました。
一滴ほどのうんちではそんなところにつかないだろうと思い保育園の連絡帳を見ると
うんちしていたので拭き残しだと思いました。
土曜保育園に電話し、入院していて登園できない旨、
それが原因とは言わないけどそういうことがあったこと、
感染しやすいかもしれないからしっかりやってほしいと伝え、
本当に申し訳ありません。絶対ないようにしますが
気になる点があればすぐに言って下さい
と返答していただき、ちゃんとやってくれるようになれば大丈夫だろうと自分はその時思ったのですが、
友人や自分の兄弟に話したところ、
転園させた方がいい、慰謝料を取った方がいいと言われ困惑しています。
ちなみに以前ミルクを全然飲ませてもらえなかった時に
指摘したら信用して預けてもらわないと退所してもらうことになると言われています。
正直、指摘しづらさはあります。
皆さんならどうされますか?

コメント

mini

慰謝料はちょっとオーバーかなと思います😅うんちの拭き残しがあってその後に尿路感染症になったらそれが原因かもと思ってしまうお気持ちはお察しします😭ミルクの件でも不信感があるのなら転園できるならさせたいなとは思います。そうでなければ拭き残しの件など今後どうなるか少し様子を見て改善がなければ転園させます😣

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    オーバーだと私も思います。
    慰謝料まではいいですよね。
    穏便に済ませようとしすぎなのかなあと自信がなくなってしまっていたのでありがとうございます。
    転園につきましては、
    旦那母に仕事をやめてもらい、
    生活費援助する形で面倒を見てもらうことになりました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

いや、私だったら転園させます。
そんなところにいてそれ以上のことが
あったらたいへんです。
尿路感染なんて不清潔に放置されてたからなる病気ですもんね。オムツを変えないで放置って感じでしょうね。

• ぷりん

ぷりん

回答ありがとうございます。
    一時間おきにオムツ替えしてくれていたみたいなので放置ではないと思いますが、
    今の保育園にはもう行かせません。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうした方がいいです!

• 4月22日
はじめてのママリ

ミルクの飲み忘れの件は園に問題があるとして

感染の件は100パーセント絶対園に過失があると言えるでしょうか、、元保育士ですが、オムツのチェックはこまめにします。綺麗に拭いた後におならと一緒にプリッと少量出て、匂いもしないし、次のチェックまで気付かないこと、保育士の立場からしても、今まさに親の立場からしてもあります。。そこまで責め立てなくても、、と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拭き残しがしっかりあったのですね!読み落としてました。そこは言ってもいいと思います。感染とはまた別物なので。

• 4月22日
  • ぷりん

ぷりん

長文で読みづらくすみません。
    慰謝料はいいすぎですよ。
    ただ、もう信用出来なくて、わざわざ保育園に預けなくてもいい宛ができたので大丈夫です。

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園や幼稚園に預けるということは、そういう事もあります。低月齢であればあるほど気になる事は出てくるでしょう。
    保育士幼稚園教諭は、知らせて欲しいし信頼関係がなければ子は不安定になります。大人が思っているよりはるかに子どもは敏感です。
    アテがあるならいいのですが、、
    体調はもう良くなりましたか??早く元気になりますように、、✨

• 4月22日