※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がショートスリーパーで、寝かしつけに悩んでいます。夜中の授乳や寝かしつけ時間に困っており、朝まで寝てくれる方法を知りたいです。旦那との睡眠環境も悩みの一つです。

完母、または母乳よりの方で、元々睡眠時間短かったけど伸びたよーっていう方に相談、質問です😭

来週で6ヶ月の娘を完母で寝る前のみミルクで育ててます。娘は生まれてからずっとショートスリーパーです🙄
小さい頃からおくるみ、おしゃぶり、ねんトレ(旦那が早朝出勤でうるさくできなく断念)、生活リズム毎日同じにしてみる 、、など試してきました。。

来客などでぐずり倒しても寝れなかった時奇跡的に6.7時間朝まで寝た事もありますが平均的に3.4時間おきで永遠の新生児、、笑😭😭

もちろん子供によって睡眠とか違うのもわかっていますが、こうしたら伸びたよーとかあれば教えてください😭💦朝まで寝てくれる記事が羨ましい。。笑
旦那も別の部屋で寝るようになり孤独😞、、

1日の流れとしては

6時半〜7時 起床、授乳①、テレビを一緒にみたり遊ぶ
8時 寝んね
11時 起床、離乳食
13時 寝ぐずりで授乳②しながら2時間程お昼寝
15時 お散歩、買い物
18時 授乳③30分抱っこ紐で夕寝からの遊ぶ
20時半 旦那帰宅しお風呂いれる
21時 ミルク230ml + 授乳④で寝かしつけ時間かかり
23時 就寝で大体
2時〜3時 授乳⑤

・夕方以降寝させないようにするよう遊びで気をそらしたりするも泣く。白湯やお茶やりんごジュースでまぎらわそうとしても嫌いで飲まず抱っこ紐で30分ほど寝たら機嫌が直るのでつい寝かせてしまう

・授乳しながら寝落ちで寝かせるのはいけないのはわかってるんですけど22時半には旦那が寝るので泣かせちゃいけないと思いトントンなども意味がなく泣くから結局飲ませちゃう。。
しかもミルク230のあと40分くらいお乳をくわえて、、

・寝かしつけの時間わ早めたら起きた時こんな時間か、、ってなるのかなと思ったり、また変な時間の2時とか3時とかに朝だと勘違いして途中で覚醒して寝なかったら、、とか考えて結局21時から寝かしつけ23時までかかってしまいます。

色んなサイトを見て寝なさすぎても疲れて寝いれないとか、夕方以降寝ないようにとか混乱して、、
声の高い、そして大きい娘が泣きだすとこっちまでまいってしまいそうなほど、、結局私のやり方が悪いのか、、😭

ママさんたち、どうしたら良いでしょうか、、😭😭

コメント

ai

断乳するまではずっとそんな感じでしたよ!
3、4時間ごとに起きて添い乳して寝かせてました!!

  • なぁまま

    なぁまま

    添い乳だと睡眠間隔短くなると言われ寝る前は頑張って抱っこするんですけどそれ以外身体も疲れてつい添い乳しちゃうんですよね、、😭😭💦
    断乳、、、一歳頃ですかね?🙄

    • 4月21日
  • ai

    ai

    私も体が疲れて1歳頃に断乳試みましたが、、もう飲んでもらえないんだと思ったら私が悲しくなり娘たちも泣くので結局1歳6ヶ月まであげてました!
    最後の方は勝手に飲みに来てましたよ、、笑
    今は朝まで起きることはほとんどなくなりました( ^ω^ )

    • 4月21日
  • なぁまま

    なぁまま

    あ、それ聞いたことあります🙄今はまたお乳かー🤣🤣✨と思っても寂しくなる時がくるんですよね😭💦

    • 4月22日
®️irila

昼間の授乳が少ないのかなと思いました!
昼の授乳で量が足りてないと夜間起きて補うことがあります!
13時の授乳を2回にわけて、11時と15時に変えてもいいのかもしれないです。

あとは夕寝をなくして風呂の時間を早めることですかね😱💦

  • なぁまま

    なぁまま

    そうなんですね🙄🙄✨
    なんか、5ヶ月くらいは1日5.6回の授乳が平均だとか、まとめて飲んで貰った方が量飲んでくれると聞いてわざとあけてました🙄
    昼間試してみます😭💕

    夕寝、、どうしても手に負えないほどグズりだしどう起こしておくかわからないです😞💦
    お風呂も前までは夕方に固定してたんですけど寝かしつけの前のミルク100とかしか飲まず、、
    お風呂で体力使ってもらってどかどかので貰おう作戦してるんですけどなかなか、、😭

    • 4月22日
おもち

朝の生活サイクルはほとんど同じで、17時に離乳食、18時にお風呂、そのあとくすぐったり高い高いなどして笑わせて疲れさせて19時頃寝室で授乳し、終わり次第布団に寝かせトントン、又は縦授乳体制のまま乳首からおしゃぶりに変え足の上に座らせたまま背中トントンで寝かせてます!
24時〜2時の間に一度起きて授乳して、朝は6時ごろに起きます!

  • なぁまま

    なぁまま

    来週から夜の離乳食も始まるのでそれを機に寝かしつけの時間早めてもよさそうですね🙄
    布団に置く前って寝かけてる時ですか?
    あと授乳って何分くらいでやめますか?🙄🙄

    • 4月21日
  • おもち

    おもち

    縦授乳体制のまま寝かしつけの時は首や手がダラーンってなって5分くらいしてから布団においてます!授乳は肩乳4分ずつで計8分です!4分ずつで乳が無くなるらしく、ペッて乳首を出されます(笑)授乳中寝落ちしなさそうだったらそのまま布団に寝かせて半泣きグズグズされても抱っこせずにトントンしてます。そのうち疲れて寝たりします!

    • 4月22日
  • なぁまま

    なぁまま

    なるほど🙄4分くらいで出なくなるの知らなかったです🙄🙄🙄☀️
    でもべって出してくれるの20.30分経たないとそうならなくてゆっくり外してもハッ🙄!って目覚めてしまいます🤣
    縦授乳の体勢も受け入れるときとやめてくれーって拒否したり、、🤣💦

    • 4月22日
  • おもち

    おもち

    4分くらいはあくまで私の場合で、お子さんの吸う力は母乳量もそれぞれだと思います☺️ハッ🙄ってなるのわかります(笑)うちは横抱っこより縦抱っこ派の息子だったので縦授乳だったんですけど、お子さんによって好き嫌いありますよね😵😵地道に頑張りましょう😭😭

    • 4月22日
  • なぁまま

    なぁまま

    顔文字にできそうな顔と手足、、可愛いんですけどね、、🤣🤣笑

    抱っこは縦がいいけど授乳は横好きななんともいえない子です😭笑

    • 4月22日
とまと

生後7.8ヶ月ごろ?に夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました!

夜間断乳するにあたって、生活リズムの改善、夜間断乳をやる期間を一週間と決めて頑張りましたよ!
娘の場合、夜間断乳二日目で朝まで寝てくれるようになり感動しました!

  • なぁまま

    なぁまま

    ありがとうございます*結局ネントレ 成功し夜中の授乳なく朝まで寝てくれるようになりました♥️

    • 6月3日