※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

赤ちゃんと夫婦で寝る寝室のレイアウトについて相談です。赤ちゃんの布団をどこに置くか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

寝室のレイアウトについて

1ヶ月の赤ちゃんがいます。
レンタルしていたベビーベッドを返却して(お世話の時に腰が痛いため)、今日から6畳の寝室に夫婦と赤ちゃん3人で布団を並べて寝ます。
赤ちゃんにはベビー布団があります。
とりあえず夫婦の布団の間に赤ちゃんの布団を並べてみたのですが、皆さんはどのようにされてますでしょうか?
(どこかのサイトでお母さんを真ん中にして寝たほうが教育上良いとか書いてあって混乱してます)

コメント

たに

今はキングサイズのベッド二つ繋げて娘を真ん中にしてますが、1ヶ月の頃は、夫→わたし→娘でした!

• かなで

かなで

たにさんが真ん中になってるんですね!やはりその方が楽でしょうか…

• 4月22日
ひよこ怪獣

和室にシングル布団2枚+ベビー布団敷いてます。
寝相の悪いメンズ2人がいるので、パパ・息子・私・ベビの順に寝ています。
息子は私の布団とパパの布団を行ったり来たりしてるので、間は怖くてベビさんは端に避難です(笑)

• かなで

かなで

寝相悪いと怖いですもんね💦
    ちなみに、息子さんは生まれた時からひよこ怪獣さんと旦那さんの間に寝かせてましたか?

• 4月22日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

息子が産まれた時は、ワンルームに3人で暮らしていたのでベビーベッドに入って貰ってました😭
    夫婦でシングル1枚で寝ていたので、潰しそうで怖かった(´д⊂)
    半年ほど経つと、夜泣きか始まりそこにからは抱っこで入眠しか受け付けず…
    1歳半で一軒家に引越したので、そこからは親子3人川の字で寝てましたよ☺

• 4月22日
  • かなで

かなで

確かにそれはベビーベッドないときついですね😭
    川の字で寝るようになってからはどんな順番で寝ていましたか?

• 4月22日
  • ひよこ怪獣

ひよこ怪獣

川の字で寝る時は、パパ・私・息子の順で寝ていました。
    主人も寝相が悪く、潰されそう&いびきが…💦
    たまに息子が移動して、真ん中にはまってる時もありました…←寝ぼけて移動

• 4月22日
  • かなで

かなで

なるほど!息子さんは外側になっていたんですね✨
    息子さん寝ぼけて移動しているとは、起きた時びっくりですね!

• 4月22日
ヨーギラス

4.5畳の寝室にダブルのお布団2枚敷いて寝てます!
旦那は寝相悪いので赤ちゃん壁側、私が真ん中、旦那は入り口側です🙌

• かなで

かなで

潰されてしまうと大変ですもんね…!!

• 4月22日
ぱおーん

和室で布団3枚敷いて寝てます!
私が真ん中です!
旦那のいびきがうるさくて
子どもが起きそうなのが嫌だったのと、
旦那にもし潰されたら嫌だったからです(笑)

• かなで

かなで

せっかく寝かしつけてもいびきで起きてしまうのは悲しすぎますもんね😭

• 4月22日
ちゃん

ダブルの布団に私と夫、シングル布団にこどもを寝かせています!
並び順は夫私娘です!
ちなみに娘が私と壁に挟まれてます( ˊᵕˋ )

• かなで

かなで

ありがとうございます✨
    やはりその並びの方がよさげなのかもですね😭

• 4月22日