※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
お金・保険

共働きの方々へ。ボーナスや退職金の管理方法について相談です。お互いの収入をどう管理していますか?お互いのお金を合算して管理するべきか、別々に管理するべきか、悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

共働きの皆さんに聞きたいことがあります!
長くなります😅スミマセン😫
お互い働いていて、ボーナスや退職金などどう管理してますか?
自分の貰ったものは自分管理??
それとも、夫の分と合算して管理??

私は今まで別々で管理で大丈夫かと思ってたのですが、夫は違う様子💦でも、なんだかんだ夫のバイクの保険だったり生命保険入り直したりで、せっかく2人で貯めてたお金が飛んでいく。そんなときに、今住んでるアパート取り壊しされるから、引っ越しもしなきゃで、お金ない!って言ったら、そっち(私)のボーナスとか退職金あるじゃんって。
え?あなたのは?去年の夏のボーナスでバイク買いましたよね?冬のボーナスは、スノーボード一式買いましたよね?
なんで、私のボーナスとかあてにしてるの?って言ったら、何かあったときように貯めてるんでしょ?使うときじゃん。って返されました。
確かに何かあったときに使いたいと思って貯めてます。なのに、自分のボーナス貯めないくせに、私のボーナスをあてにしてるところがイライラしてしまって💨
ちなみに普段の給料は私の方が上です。
ボーナスも。若干ですが。

退職金は自分が働いて頑張ったお金だから、合算か、、と思ったり。
考えがおかしいのか、、
自分でもよく分からなくなってしまいました。

皆さんのご意見聞きたいです!
よろしくお願いします!
文章分かりにくくてスミマセン😞💦

コメント

うちは財布別ですが、夫婦で貯めてい貯金からそーいう場合だしますね!
個人貯金もあり、個人のはそこから各々出します

• しずく

しずく

コメントありがとうございます☺️
    夫婦で貯めていた所から出すのは全然良いのですが、、中々貯まらず😅
    貯めては出ていき、貯めては出ていきを繰り返してほぼ無い状態です💦お恥ずかしながら💦

• 4月21日
☘️3男児ママ☘️

うちはあたしが一式して管理してます。そんな好きなものポイポイ与えていません…。
自分は好きなものポイポイ買っておいて、困ったときに人のボーナスあてにしてるなんて。人様の旦那様に失礼ですが。せこい男ですね。

• しずく

しずく

本当にせこいですよね。
    私はお金に関して困ったときは、親に相談してどうしたらいいか聞いてしまうのですが、夫は絶対しない!と言っていて、じゃあボーナス、退職金あてにしないで自分で解決してって言ったら、無理だから貯金くずしてって言われました😫

• 4月21日
ぽこ

産休入る前まではフルタイムで働いてました。
家計はお互いに出し合ってましたが、それ以外のボーナスなどはノータッチで好きなようにしてました。

たしかに旦那さんの言い分もわからなくはないですが、自分は好きなように使っておいて人のをアテにするとか。。ありえないなーと思いました。
ずるいっ!!

• しずく

しずく

本当にずるいですよね😭
    同じ感じです!家計はお互いの給料合算して、出してました!
    ただ、夫の方は車のローン、バイクのローン、奨学金、クレジットなどで少ししか手元に残りません。なので、ほぼ私の給料で家計まかなってる感じです😫

• 4月21日
ききらら

ひどい旦那さまですね💦
うちは私が一括管理なので、旦那のボーナス入っても1万くらいしか渡しませんよ。自分で頑張って働いたお金だけど、家族のお金であって個人のお金とは思ってません。家族の貯金はないんですか?何かあった時のためにボーナスは半分ずつ家族貯金に回すように説得されてみては?

• しずく

しずく

すごいです!キキララさんが管理してるんですか?!
    私もしてみたいけど自信ないです😅

その半分ずつ貯めるってゆーのも提案したんです。ところが、お互いのボーナス入る額が違うから~とか、なんだかんだで反対されました。意味不明ですよね。
    子供貯金と夫婦貯金あるのですが、夫婦貯金の方は、貯めては出ていき貯めては出ていきを繰り返して中々貯まっていません💦

• 4月21日
らっぱっぱ

旦那さんの立場羨ましいな〜
自分は欲しいもの買って
相手のボーナスもあてにして😅
主さんも贅沢したくなりますよね!

うちは私が全部の金銭管理しています!合算の方が家庭の把握はしやすいです😊

• しずく

しずく

おぉ!すごいです‼️自分で金銭管理とか尊敬します!

本当に贅沢したくなります!!

• 4月21日
🌸

ボーナスは、5万だけ旦那にも小遣いのボーナスと言うことで渡して、それ以外は、ボーナスだけを貯金する用口座に入れてます。

私のボーナスもその口座に移してます。

その口座に入ってるお金で、将来的に車の買い換え時のお金にしようかと思ってます。
(車2台必須地域なので…ローンは組みたくないので一括しか考えてません)

• しずく

しずく

ボーナスはお互い5万ずつって事ですね?
    なるほど💡
    夏のボーナス、そうしてみようかな✨

• 4月21日