※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
ココロ・悩み

息子が1歳でまだひとり立ちができず、心配しています。歩く対策や心配の必要はありませんか?他のお子様はいつ歩き始めましたか?

4月9日で1歳になった息子がまだひとり立ちが出来ません。
壁や人の手を使って伝い歩きはしますが…何もないところでは立つことが出来ません。移動はハイハイばかりです。
上の娘が1歳ではひとり立ちができヨチヨチ歩きが出来ていたので心配です。
男の子だから力もあるしせっかちな性格でずっと動き回っているのですが全部ハイハイです。
遅いから心配しています。
そんなに焦らなくて大丈夫ですか?
何か歩く事に興味をもつ対策とかありますか?
皆さんのお子様はいつ歩き始めましたか?

コメント

つぴこ

うちもまだ一人で立てないですよ😅

• あやま

あやま

そうなんですね。
    周りに同じ子がいて安心しました。

• 4月22日
らっぱっぱ

保育士です。
ぜーーーーんぜん心配しなくて大丈夫です🙆‍♂️
遅い子遅いです。
男の子遅い傾向にあります。
まだ1歳ですよね?
最近一歳未満で歩くの普通になってますが、今の発達過程で沢山ハイハイして全身運動をしていた方が将来の運動機能の強化になります。

• らっぱっぱ

らっぱっぱ

そして、下の方がおっしゃる通り本人のやる気の問題もありますし環境によるものもあります😊
    大人はその発達過程にあった環境を用意して見守ってあげたいものですね🤣💓

• 4月21日
  • あやま

あやま

男の子って早いイメージだったので意外ですね😳
    やはり気持ちの問題もあるんですね💦
    確かに…お座りも全然出来なくて焦ってたらいつのまにか出来てました😅
    保育園に通ってるので保育園でも刺激を貰ってきてくれる事を祈るばかりですね😊
    気長に待って見ます。

• 4月22日
みき

小学生の息子もつかまり立ちはしましたが、一人で立って歩くということは1歳3ヶ月でしたよ(笑)
それまでは高速ハイハイ👍
急に立って急にいっぱい歩きました(笑)しかも西松屋(笑)
旦那と3人で西松屋に買い物へ行き、旦那と息子がおもちゃコーナーで遊んでいました。私は少し離れたところで服をみていたらたぶんお気に入りのおもちゃをみつけ、旦那がママに見せてきな!的なことを言ったんだと思います。そしたら10歩以上歩いてましたよ(笑)
だからたぶんその前から歩けたんだと思います。ただ、やる気の問題?(笑)
部屋が狭かったから、周りにいる人が気をきかしてとってあげちゃうから?そのうち歩けるようになりますよー😊

• あやま

あやま

初歩きが外とか凄いですね😳
    確かに…興味がある方へ行こうとする刺激とか大事ですね!
    そうかもしれません💦
    ついつい抱っこしたり、手伝ってあげたり、上の子が居て普段は放置してる事のが多い割にはちょっとした危ない事をしだしたら抱っこで静止させたりしていました😅
    見守ることも大事ですね!
    環境作り!頑張ってみます!

• 4月22日
くりまんじゅう

おばあちゃんから聞いた話ですが1歳に歩かなかったら1歳3ヶ月まで歩かないと言われ下の子がまさにそれでしたよ😳

• あやま

あやま

そんな名神があるんですか😳
    じゃあ…1歳3カ月⁇
    もう少しハイハイを楽しむしかないんですね🤣
    気長に待って見ます。

• 4月22日
コロン

最近の子は歩き始めが早いといいますよね。一歳になる前に歩いてる子、結構いますし。うちの娘は一歳3ヶ月で一人立ちができたらすぐスタスタ歩き始めました(^_^)
気にしなくても大丈夫だと思います!
むしろ、ハイハイの期間が長いと筋肉もや平衡感覚がしっかりつくのでいいのよ、と助産師さんが言っていました!転ぶときに手がちゃんと出る子になるそうですよ☆ミ

• あやま

あやま

確かに…聞きますね。ハイハイ長いと足腰が強くなるって。
    上の子は、ハイハイが無かったからか…やはり、何もないところでもよく転けてます。笑
    ま、私に似て鈍臭いだけかも…ですが😅
    ひとり立ちしたら、一歩が早い気はするんですが(支えて歩かすと自然と一歩が出ています)
    もう少し気長に待って見ます。

• 4月22日