※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

子供の病院で母乳を持ってくるよう言われたが、助産院では数滴では冷凍できないと言われ、混乱している。冷凍できないのは本当か確認したい。

初乳についてです。

出産後すぐ事情があり
子供とバラバラの病院になりました。

今日子供のいる総合病院に行き
担当の先生から説明を受けて

1滴でもいいから
母乳を持ってきて!

と、言われたのですが

私の入院している助産院に帰り
母乳外来を受けると

数滴くらいでは冷凍もできない!
母乳を持っていくのはまだまだ先!

と、言われました。

そして今日初めて出た数滴の母乳も
ティッシュで拭かれてしまいました。

初めてなので
母乳のことは全くわかりません。

子供のいる総合病院の先生に
また聞いてみようとは思いますが

今日の助産師さんが仰った
数滴では冷凍もできない!と
いうのは本当なのでしょうか?

すごくモヤモヤしています。

コメント

おにく

数滴だと冷凍して解凍して飲ませるのが難しいからですかね?(´・ω・`)?

つー

私の場合は小さい注射器みたいなもので吸い取って持っていきましたよ!
たしか20mlの容器だったと思うんですが
他の人に言ってみたらどうですか?
ほんと少なくてもできなくはないはずです!

• つー

つー

シリンジって名前でした!

• 3月2日
てぶ

私は1ccぐらいの小さな注射器で母乳を吸ってもらって初乳を飲ませてくれたみたいです。
初乳飲ませてあげたいですよねー!聞きにくいとは思いますが聞いてみたらどうでしょう?

りんご

ありがとうございます!

総合病院の先生には
1滴でもいい!と言われたので

今日のほんの数滴でも
保存しなければいけないと
思っていたのですが

助産師さんには
さっさと拭かれてしまい
え?保存してくれないの?
と、ちょっと驚いています。

子供のいる総合病院の先生に
数滴なら出るのですが・・・と
相談してみたいと思います!!!

ぼんすけ

私も最初は1ccのシリンジ(注射器)でほんの1〜2滴の母乳を取って、そのまま冷凍して持って行きましたよ(*´∀`*)ミルクに溶かしてくださったようです♡毎日頑張って搾っていると、シリンジがどんどん大きくなって、最終的には100mlの搾乳バックで持っていけるようになりました!
聞きにくいですけど、助産師さんに総合病院でこう言われて、1〜2滴でもどうにか持って行きたいって言ってみるしかないですよね💦

ゆずはは

元NICUの看護師です。赤ちゃんと離れ離れで不安な中、頑張っておられるんですね。
赤ちゃんの状態はわかりませんが、治療上母乳しかあげられないこともあるので量がまだ出ない今は母乳の冷凍袋ではなく注射器とかで冷凍してもらうことがいいかと思います!
それが0.1ccでもスタッフ側としては嬉しい限りです。
もし数CC出るようになれば小さな冷凍母乳パックも売っていますよ。
もしまた日中でも赤ちゃんに会いに行かれるのであればNICU内で搾乳が出来るのであれば、冷凍せずに赤ちゃんに飲んでもらうことも可能だと思うので一度聞いてみてください。