※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
お仕事

妊娠中の看護師が、忙しい病棟でのストレスや体調不良に悩んでいます。部署の人間関係も悪く、産休まで2ヶ月残っているが、どうすればいいか悩んでいます。精神的な問題もあり、医師からの診断書も難しい状況です。

仕事の事で、相談です。
妊娠中7ヶ月に入ったばかりの者です。
看護師をしています。
私の働く病棟は、病院の中でも1番忙しくいつもバタバタ、力仕事も他スタッフが捕まらず1人でって事も多々あります。
妊娠してから何故か夜勤をする度に急変や患者さんの転落、転倒などが相次ぎ、心身ともに負担で深夜は辞めさせてもらいました(3交代です)日勤も、遅い人は21時や22時まで残り、お気遣い残業も多く帰りたくても帰れない…みたいな日々にストレスを感じ早出(7時半から16時まで)に変更しています。
師長クラスは相談をすれば、ある程度融通をきかせてくれます。
しかし、先日の日勤はどうしても時間に追われた過酷な業務をしなければならず、他スタッフも忙しくて頼れない。お腹も張ってても走らないといけない。とゆうような状況で、本当に気持ちもついていけなくなって泣きながら家に帰り、夫と相談し、次の日師長や副主任に相談し、10日ほどお休みをいただきました。心身ともに楽になり、張りも少なくゆっくり落ち着いて、笑顔で過ごすことが出来ました。
休んでから張りは少なかったので病院は行っておらずつぎ24日が検診です。
明後日23日から仕事を再開する予定になってます。
甘えと思われたら仕方ないですが、私の部署は管理職以外の上司も部下も独身者が多くあまり相談が出来ないし、また病棟の忙しさもあってか人間関係もかなり悪いです。
そんなことで23日から仕事に出ることが本当にストレスで、産休まであと2ヶ月頑張らなくてはいけないのだけど、どうしたらいいか…と思ってます。
ここまできて部署異動をしようとは思っていません。
約10年働いてますがここまで気持ちが参ったのは初めてです。
つぎの検診のとき相談したいですが、仕事中のお腹の張りや精神的な問題だけで、診断書を下さいとも言いづらく…もらえるかもわからず…
もし医師から、張りどめ飲んで無理せずに、とか言われても無理しないといけない状況になってしまうのは目に見えてます。
最終手段は精神科かな…とも思ってます。
長文で分かりづらかったと思いますが、何かアドバイスがもらえるとうれしいです。
キツイ意見はごめんなさい…

コメント

まーちゃん

つらいですよね。。私も看護師しています。今年12年目に入りました。。
大学病院なので独身者も多く私も毎日すみません、すみませんと言い無理をしながら上の子を出産しました…下の子の時は張りがおさまらず守ってあげれるのは私しかいないと強い気持ちを持って産婦人科の先生に診断書を書いてもらいました!出勤したら無理せざるを得ない状況であること、仕事に行くと張りがおさまらない事…説明すると快く書いてくださいましたよ^_^
無理されずに大切な赤ちゃん。。守ってあげてくださいね😊

• あきら

あきら

コメントありがとうございます😢✨
    出血とか、頚管長の短縮とかなくても張りのみで診断書ってもらえるんでしょうか😢?張りどめのんで様子みてダメならまた来てください〜とか言われてしまわないか怖いです😩💦

• 4月21日
  • まーちゃん

まーちゃん

仕事に行くと無理してしまう環境でお腹が張るのがつらいので産休まで診断書書いてもらいたいですと伝えてはどうでしょうか?診断書出すほど?とか言われたとしても何かあったときに先生が責任をとってくれるわけでもありません。。無事に産んであげたいと気持ちを伝えればいいと思います!ちなみに私は一度死産しています。。仕事をかなり無理していたせいだとかなり自分を責めました。。本当に守ってあげられるのは自分だけですよ😓
    私は2人目で出血・経管短縮があり切迫の診断書を書いてもらいました。現在妊娠している妊娠6ヶ月の同僚はお腹の張りのみの症状でウテメリン内服で切迫の診断書を書いてもらって休んでいます😊

• 4月21日
  • あきら

あきら

死産してしまったんですか😢それはとても辛すぎますね…。話してくださってありがとうございます。
    本当ですね。この子は自分が守ってあげないと悔やんでも遅いなんてことになったらどうしようもないですね。
    よく相談してみます。親身になっていただいて本当にありがとうございます!!✨

• 4月21日
ひのき

同じく看護師をしています😊
一人目の時は周りからの理解もあまりなく夜勤も人が少ないからとやっていたら切迫で入院になりました。
今は早い段階で夜勤は辞め、日勤のみにしてもらいました。
正直業務力仕事が多く妊娠していても動かざるを得ない状況になりますよね。。
母性健康管理指導事項連絡カードなどは使えないんでしょうか?
お腹の張りがある現状、無理はされない方がいいと思います。
しんどいときの医師の「無理せずにね」という言葉ほど泣きたくなるものはありませんでした。
診断書も状況によっては書いてくれる先生もおられますがやはりそこはなんとも…ですよね。

• あきら

あきら

切迫で入院なんて大変でしたね😢
    うちの病院もスタッフのお子さんには死産や700グラムで生まれてしまった子もいてほんと看護師って過酷だなと思います😢
    産科の先生はとてもいい先生なんですが、、初期の頃にも腹痛があって、ダクチル出されて様子みてって言われたこともありなんとなく今回のことも話しづらいんですよね…。けど仕事中に張りが酷いのは事実だし連絡カードのことも含めて相談してみようと思います。
    えみさんも無理されないで下さいね。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で異動させてもらいました
今はリハビリ病棟にいます。
もちろん移乗やおむつ交換などありますが、無理なときは無理だと人を呼んでます!
急性期とは違ってピリピリ時間に追われない分、人も穏やかで人間関係に恵まれているので異動してよかったです。
患者さんの命を預かって、いざという時に動いてしまう・動かざるを得ないのが看護師ですから、無理しないでねと言われても仕事へ行けば動いてしまいますよ💦
こどもを守れるのは自分だけと診断書書いてもらうのはありだと思います✨

• あきら

あきら

異動も考えましたが産休までのあと2ヶ月、知らないところで色々覚えるよりは慣れたところでと思い…。環境は良くないけど仕方ないかなと思ってます😓
    日によっては負担のかなり少ない、むしろ暇な部屋割りなのにスタッフが少ないと容赦ない業務量になっていることもあり…メンタルと身体が持てばいいんですが😢
    コメントありがとうございます😢✨

• 4月21日
キティ

きついですね💦 私もかなり忙しい病棟勤務の看護師です。
残業がひどいですね。21〜22時って💦
独身者多いと、相談できないのも、すっごく分かります。私も独身者アラサーアラフォーの多い職場で、20代で妊娠したので、先輩達には相談できず、、、同期やママさん先輩に助けてもらいました。
本当に、妊娠中の看護師の仕事は、きついのは、すっごく分かります。私もツワリがひどくて、産休入る直前まで二交代の夜勤もやってて、ひどい時は10分に1回トイレに行き、とりあえず水をがぶ飲みして、吐いて、スッキリ感を得て、仕事してて、毎日トイレで泣いて過呼吸っぽくなって、本当に本当に、つらかったです。
私の場合は幸い、あんなに動いていたのに切迫にはならずに済みましたが、切迫になると、更につらいですよ。
師長に言って、力仕事や残業は減らしてもらえないですか?? 1番大事なのは、あなたの体とお腹の赤ちゃんです!取り返しのつかないことになる前に、無理でもお願いするべきだと思います!!

• あきら

あきら

酷いですよね。正直、そんなに残らなくてもダラダラしなければもっと早く仕事は終わります。まさにお気遣い残業です。
    キティさんも妊娠中ほんとに大変な思いされたんですね…😢
    看護師の仕事ってほんと過酷ですよね。スタッフも理解のある人ばっかりじゃない。
    私の場合は、日によっては負担のほとんどない暇〜な部屋割りなんですが、日勤者が少なかったりすると容赦ないです。みんなが忙しくて頼れる人もいないって状況がよくあります。。
    お腹張るのに無理しないといけないのは正直かなり怖いし、初めての妊娠なのでどの程度なら我慢してもいいかわからず😢💦精神的にも参ってしまいました💦💦

• 4月21日
びっこ

急性期(2交替)精神科勤務です。
3交替大変ですねぇ😅
ホントお疲れ様です‼️
以前は外科勤務でした。
結婚して病院変えて、今は有給も使いきれるし(笑)ストレスフルな妊婦生活だったかも💦
ウチ旦那も三次救急オペ室勤務なんで二人して激務じゃダメぢゃん😫→で、私が家庭環境優先で転職しました。

精神も合う合わないあるけど…
患者にいきなり飛び蹴りくらってガチ説教するとか、一般科より危険な感じではありますが笑
今までずっと一般だった方には逆にストレスたまるかもしれませんが、身体的には楽になるかと思いますよ😃
ちなみに、ウチは皆さん定時きっかりで帰ってます✌️

• あきら

あきら

私が言葉足らずですいません。産科から診断書がもらえなかったら最終手段は心療内科に相談するしかないかな…という意味でした😢
    看護師の仕事ってどの科も楽ではないですよね…。けど、定時きっかりで帰れるのすごく羨ましいです💦うちは常に緊急のことに対応しなければならず緊急入院、緊急オペは当たり前で、残業も当たり前です😓😓

• 4月22日
  • びっこ

びっこ

こちらこそスミマセン💦💦
    夕方のバタバタ思い出すなぁ…🚁の音すると一気にピリピリするし😅

まわりの人間関係ほんと重要です。
    🏥替えてつくづく思いました❗
    色々気を遣わなきゃだし、仕事終わらないし無理かもしれないけど、産科で診断書か母体保護の書いて貰って下さい❗
    私も切迫で長期休みましたが、やっぱそれしかナイです😞
    結局ムリしたら身体にきちゃいますから😞

• 4月22日