※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お金・保険

育休中に夫婦別財布を導入している方いますか?共働きで、夫から生活費をもらい、私の収入は自己負担分として使用。貯金を切り崩しているが、夫は気にしていない様子。負担分を明確にすることを考え中。

育休中に夫婦別財布にした方いますか?
共働きで、夫から一定額の生活費をもらい、私の収入は自分にかかる費用(美容費、携帯代など)と奨学金返済、生活費の補填分、貯金です。
こんなざっくりとした別財布のやり方が育休中の今も続いていて、私の分は貯金を切り崩してます。無給と知りながら、そのあたりは特に夫は気にしてないようで…払えというのも嫌だし、もうこの際はっきり負担分を項目別にしようかと考え中です💦

コメント

育休中もずっと財布別でした!
同じく自分の貯金を崩してましたよ…

ウチはあまり夫の収入が多くなくて負担を今以上増やせそうもなかったので致し方なかったです…

• みいこ

みいこ

やはりそうですか🧐私は結婚当初から「自分の分は自分で払っていってね」とスッパリ切り離されて、今も致し方なく…です😂

• 4月21日
まめ大福

うちも結婚してからずっと別です。
うちの場合は、引き落とし関係は全て旦那からで、生活費はもらってませんでした。
有難いことに、産休中と、産休終わってから有休消化と、年末くらいまでお給料をもらってました😅
なので、それまでは何も言わずにいましたが、流石に給料の支給がなくなったら旦那に言って、旦那は渋々ですが、たまーにお金もらってます。
ちなみに、育休手当は支給まで時間がかかるのでまだ出てないことにしてます。
ただ、不定期に3万とかなので、全然アテにならず、他は貯金を崩してます。

育休手当は貰ってないですか?

男の人って、言わないと何も分からないみたいです😓
オムツとか買いに行くのはもちろん私だし、子育てにはお金がかかって、まして共働きと同じようにはいかないことすらも分かっていないようです。うちは、何度も言ってやっと理解しました。

• みいこ

みいこ

育休手当、やっと出ました😂
    有休消化は素晴らしいですね!
    考えてみれば私の給料で補っていた足りない生活費分も今は負担してくれてるので、私が甘い考えだったのかもです💦
    ただ時折子供の服とか、細かく生活費か私負担の娯楽費に分けられるのは切ないです😅

• 4月21日
すん

まだ生まれてませんがずっと別の予定です!
私は今入院中ですが普通に生活費入れてます😂
うちは項目別ではなくトータルの生活費を完全折半で出し合ってるので、どちらが多く負担しているとかないです。
その代わり産休育休中も夫には家事育児手伝ってもらいます!

• みいこ

みいこ

入院されてるのに大変ですね💦
    項目別ではなく、トータルの金額で分けるのはわかりやすいですね💡
    家事育児、うちも6:4くらいでやってもらってますが、義母から色々言われちゃいます😅

• 4月21日
  • すん

すん

せっかく家事育児やってくれてるのに余計な事言わないでほしいですね😅
    共働きでこっちもお金出してるなら当たり前だと思います!
    トータルで折半だと季節で変わってくる光熱費も平等なので不満出ないです😊
    仕事も頑張ってお給料上がればその分自分のお小遣いが増えるので、うちはお互いそれで納得してます!

• 4月21日
  • みいこ

みいこ

↓すみません💦お返事を下にコメントしてしまいました😅

• 4月21日
  • すん

すん

同じ兄弟でもそれぞれの夫婦間での価値観が異なるんだから比べないでほしいですね😣
    完全折半だとみいこさんの負担が増えちゃう状態なんですね💦
    育休中大変な事だけでも旦那さんにお話してみてはどうでしょう?
    旦那さんも言ってこないから触れないだけかもしれませんよ!

• 4月21日
  • みいこ

みいこ

そうなんです…😅しかも今回自分の貯金はたいて車を買うことになりました💦
    その話でも自分の分は自分でっていうスタンスだったので、負担してもらうことは諦めてしまいました💦

• 4月22日
みいこ

義弟夫婦が2人同じくらいの収入で奥さんが家事を全てこなしてるから、夫の半分ほどしか稼げてない私が家事をサボってるように見えるんだと思います💦
私ももう少し給料が上がってくれれば折半で対等にいられるんですが😅難しいですよね💦

私も別ですが
検診費用も分娩費用も、生活費ももらえずでした笑
妊娠した時に話し合ったのに貰えてませんでした🤦‍♀️
なので一括請求するために全て家計簿つけてます!

こっちは辛い思いして産んだんだから
お金出さない、痛い思いしないのに父親ヅラされたくないです👹
法律上でも無給の妻は養う義務はあるのでこれでお金もらえなければ経済DVになりますよ!!

• みいこ

みいこ

す、すごいですね😅検診費用も分娩費用もって…大変でしたね💦
    ほんと経済DVですね。。

• 4月22日