※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムや生活リズムについての質問です。1ヶ月経つと寝る時間がまとまるでしょうか?生活リズムを整えるのは難しいですか?

生後11日目の初めての子を育ててます!
素朴な疑問なんですけど、1ヶ月経ったらまとまって寝る時間が多くなるもんなんですか?
いまは夜中30分〜2時間おきに起きて授乳、ミルクのときは2時間30分くらい寝てるんですが、これが3〜4時間おきになるんですか( ゚д゚)?

あと、生活リズムってつくるの難しくないですか?赤ちゃんのタイミングで寝て起きて授乳なのに…
朝方、例えば5時や6時にやっと寝てくれたのに、生活リズムの為にって7時とかに起こしちゃうんですか( ゚д゚)?

コメント

サクラ

徐々に寝るようになっていく感じでしたね😃こちらから授乳のために起こすこともしなくなりますし🎵
リズムをつけるのは、最初は大変だけど、なれるとその時間まで寝てることが多いので、楽ですよ✨生活リズムは3ヶ月頃から意識していくといいと思いますよ(^-^)

• 抹茶

抹茶

ほう…寝てくれるようになるんですね( ゚д゚)
    生活リズムは3ヶ月頃からですね!ママリみてると結構2ヶ月からやってる方多くて、そんなすぐにできるのか!?って思ってたんです。

• 3月2日
ユズママ

その子によりますが、胃の大きさが大きくなって、飲める量が増えてくるので、お腹空くまでの時間が増えて寝てくれる時間が長くなります(*^^*)三、四時間寝るようになる子もいますが、ならない子もいたりします。
生活リズムは一ヶ月が過ぎてから作り始めます。起きない時でもカーテンを開けて部屋を明るくしてあげるとしていたら、段々夜はまとまって寝て、昼間は少しずつ起きてる時間が長くなっていくと思いますよ(o^^o)

• 抹茶

抹茶

寝てくれる子とそうでない子がいるんですね( ゚д゚)
    どうなることやら…

無理に起こさなくてもカーテンあけて明るくしておくだけでもいいんですね!

• 3月2日
me-man

人それぞれだと思いますが
娘は1ヶ月経ったくらいから
まとまって寝るようになりました(^^)
もうすぐ3ヶ月なんですが
今はほっとくと9時間とか寝ます💦
でも、脱水症状とか心配なので
モゾモゾしたらオムツ変えたりして
起きればそのまま授乳してます!

ちなみに生活リズムは赤ちゃんのですよね?
まだ0ヶ月なのでそんなに考えなくて
いいと思いますよ*\(^o^)/*
うちは夜は9時に寝かしつけて
3時くらいに授乳
8時に起きてリビングに連れてきてます!

私も初産で参考にならないと思いますが
新生児の時は特に本能だと思うので
赤ちゃんのペースでいいと思います!

• 抹茶

抹茶

1ヶ月でそんな風に変わるんですね( ゚д゚)
    9時間も寝てくれたら自分も寝れる…!!オムツぱんぱんになりそうですね!
    リビングに連れていってどこに赤ちゃんをおいてますか??

• 3月2日
  • me-man

me-man

自分も寝れる!と思ってましたが
    心配で心配で(笑)
    4時間ごとくらいにはアラームセットしてます(~_~;)

うちは基本リビングで生活してて
    朝8時くらいにリビング連れてきて
    長座布団とかバウンサーの上に寝かせて
    夜は20時くらいにお風呂入れて
    そのまま授乳→寝かしつけです(^^)

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

あぁ〜〜確かに生きてる!?とか心配になりそうです(´Д` )笑

なるほど!バウンサーないんでちょっと座布団や寝かせられるようなものあったほうがいいですね!!

• 3月2日
  • me-man

me-man

脱水症状とかも冬とはいえ心配なので
    6時間以上は授乳を空けないようにしてます(T ^ T)
    とはいえ、寝てくれるとラッキーと思って
    ついつい寝ちゃうんですが💦

バウンサーあっても、バウンサーでは
    基本寝てくれないので
    そこらへんにコロンと置いて
    寝てもらってます♡

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

目安は6時間くらいですね!
    寝れるときに寝たいですもんね(´Д` )
    お、床にコロンですか!じゃあうちもそういう環境づくりしなきゃ!床に寝かせられるようなのがまだないので…ヽ(;▽;)ノ

• 3月3日
マイニー

うちは2人ともまとめて寝るようになったのは3ヶ月頃からでしたね。そしてまとめて寝てくれるようになったー!と思ったら6〜7ヶ月からまた2〜3時間ごとに起きるようになり、それが2ヶ月くらい続いて、その後は起きて1回とか。1歳を機に2人とも夜間断乳したので、それからは朝まで基本はぐっすりです!
生活リズムは、うちの場合新生児の頃から19時以降寝るときは暗い寝室へ。朝は7〜7時半には寝てても明るいリビングに連れてきて寝かせておきました。リビングに連れてきて起きたら、顔拭いてお着替えして、朝だよーと声かけてましたよ!そのおかげ?か分かりませんが、2人とも昼夜逆転はなく、1ヶ月過ぎ頃から夜は比較的寝てくれて起きてもあまりグズらなかったです。

• 抹茶

抹茶

時期がきたら寝てくれるようになるんですね!
    リビングでは赤ちゃんどこで過ごしてますか?
    お着替えは汚れてなくてもするんですか( ゚д゚)?

• 3月2日
  • マイニー

マイニー

リビングにおくるみを広げておいて、そこを赤ちゃんが寝る場所にしていました!そこにメリーとかも置いてましたね。
    うちは吐き戻しが多かったので、新生児のうちはしょっちゅう着替えてて、吐き戻しが少なくなってきた頃から、なんとなくパジャマっぽい着るカバーオールをお風呂上がりに着て、朝着替えるようにしてました☆

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

なるほど、床に寝かせてる感じですか?なんか歩いたりしててホコリとか舞っちゃわないか心配です(´・_・`)
    パジャマみたいなのを用意するんですね!それって毎日変えてますか?

• 3月2日
  • マイニー

マイニー

うちは床に寝かせてました。ベビーベッド置く場所なかったので(^_^;)
    外に着ていくのは微妙だなーみたいなお下がりのカバーオールとかをパジャマにしてたって感じです。よく汗かいてたし、本当によく吐き戻してたので毎日洗って乾いたやつをまた夜着てました。笑

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

あたしもリビングでは床で過ごすことになりそうです、ベビーベッドは寝室なので(´Д` )
    乾けば同じの着れますね!パジャマになりそうなもの用意してみます!

• 3月2日
ことじゅ

1ヶ月経ったら授乳間隔が長くなるかはその子次第ですが、一般的には3ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになるって言われてますね(^ ^)
母乳はミルクより消化が良く早いので、なかなか間隔は伸びないかもしれません。

生活リズムですが。
0ヶ月や1ヶ月では無理ですよー!
まだ昼夜の判別が赤ちゃんはできていません。
これも3ヶ月くらいからと言われてますね(^ ^)
2か月くらいになったら、朝明るくなってきた授乳のタイミングで朝だよー!って声をかける。くらいから始めてもいいかもです。

• 抹茶

抹茶

授乳間隔が長くなるんですか!
    いまじゃ想像できないです(´Д` )笑

やっぱまだまだ無理ですよね!
    朝になったら部屋はカーテンあけて明るくして、声かけることから始めてみます!!

• 3月2日
Sちゃん☆彡.。

うちは4ヶ月くらいから朝はカーテンあけて自然の光で目覚ますって感じでしたよ✨
寝てるときは無理に起こしたりしませんでしたよ😁

• 抹茶

抹茶

なるほど、日中起きてる時間が多くなると聞いたんですが、その間って泣いたりおっぱいやミルクを欲しがったりせずに大人しくしてるんですか??

• 3月2日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

よく泣く子でしたよーヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ
    3ヶ月くらいから泣いたりするのはミルクかオムツか眠たいときかになりましたが🎵

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

3ヶ月くらいからはその欲求以外の時は大人しく起きて過ごしてますか!?

• 3月2日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

そうですね😁
    動き出したらゴゾゴゾしたりで遊んでたし、泣くときは何で泣いてるか分かりますよ🎵

• 3月2日
  • 抹茶

抹茶

すごい( ゚д゚)‼︎そんな日が来るんですね!!
    時期がくるまでの辛抱ですね…

• 3月2日