※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
サプリ・健康

座薬を使うタイミングについて相談させてください。風邪症状とたまに出…

座薬を使うタイミングについて相談させてください。

風邪症状とたまに出る38.0℃くらいの熱が心配で昨日受診して病院では「シロップと抗生剤を出します」と言われたのですが、薬局で座薬が出ていると聞いてびっくりしました。

薬剤師さんからは「高熱でつらそうなときだけ使ってください」と言われましたが、初めての座薬で使い方諸々わからず色々質問したところ

「高熱って何度くらいを目安にしたら良いですな?」
『先生から指示ありませんでした?』
「座薬出すと言われなかったもので」
『37.5℃とか』
「37.5でもう座薬使ったほうがいいんですか?」
『だって赤ちゃんの熱って脳に良くないですよ』
「37.5はわりとよく出ているんです。今日は38度いくときがあって心配で」
『38℃ならもう使ったほうが良いです』
「ただ38℃でも機嫌は良くて元気なんです。そういうときはどうしたらいいですか?」
『小さい子は熱のしんどさを自覚してなくて元気になることが多いですから』

というやりとりになり、結局「高熱でつらそうなとき」の目安がわかりませんでした😓

今日が休診なのでお守り代わりのような感じで処方してくれたのだと思いますが、薬剤師さんの言うことを信じて37.5℃や機嫌が良くても使ったほうが良いのか悩んでいます…。

みなさんは何を目安に座薬を使うタイミングを決めていますか?

コメント

まる

38.5度以上なら使います!
38ど超えていて元気がないなら使います✨

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます😌
    今ご飯後なのと昼時ということもあり38.1になってしまいました😱
    本人はいたって元気そうですが…あと0.4上がらずに下がってきてほしいです😣

• 4月21日
  • まる

まる

ご飯食べれているならまだ座薬いらなそうですね✨
    うちの子は夕方から熱が上がりやすいのでそれまで使わずに取っておきます✨

• 4月21日
  • .。❁*

.。❁*

お返事ありがとうございます😄
    お昼ご飯も完食して、たっぷり4時間近く昼寝してました😱
    目覚めたら平熱になっていたので、これから上がらないことを願います…!

• 4月21日
うみ

38.5℃以上あって、ぐったりしていたり、寝付けない時使います。

• .。❁*

.。❁*

まだ38.5は出ていないのですが夜中は寝苦しそうでよくぐずります😭
    起きている間は元気なのですが…😰

• 4月21日
あづき

37.5℃では基本使わないですね💦どこの病院でも、38.5℃以上で水分も摂れないようにぐったりしてるときと言われました。私は、39℃あっても、自分で動けて水分とれる、ご飯食べれるって時は使わなかったです☺️先生も看護師さんもそれでいいって言ってました😅

• .。❁*

.。❁*

先生や看護師さんからOK出ていると安心ですね!
    今38.1ですが食欲もまあまあ、水分もとれており、笑顔も見られて元気です。
    39℃出てしまったらいつでも使えるように慎重に様子を見ようと思います😣

• 4月21日
  • あづき

あづき

ちなみに、突発で40℃出たときも、こまめに水分補給でしばらく使いませんでした😓あまりにも下がらないので、使ったのですが、39℃から下がらず、殆ど意味なかったです😅

• 4月21日
りゆり

38.5℃以上で、水分もとれないほどな時は入れるようにしています!
看護師の友達が、熱は闘ってる証拠だし、熱を下げてまた座薬が切れて一気に上がるときに痙攣を起こしたりすることもあるから、なるべく脇の下などを冷やして座薬を使わないようにと言われたことあります。
37.5℃ではまず使わないですね。

• .。❁*

.。❁*

むやみに熱を下げるのは良くないって聞きますもんね💦
    座薬が切れたとき一気に上がって痙攣することもあるんですね😱
    冷えピタや氷嚢など使ってできるだけ座薬使わずいられるように対応してみます!

• 4月21日
ちゃんしー

私の子が通ってる小児科では、39.0℃以上あったら使ってください。ってゆう目安になってます。
もともと、熱は菌を殺そうと働くのでそれを座薬によって妨げてしまうとうまく防御機能?がはたらかなくなるみたいです😌
38.5℃以上あれば使ってくださいと言われる先生もいるみたいです。
もちろん、その体温でぐったりしていたりご飯も水分もとれてないなら熱を下げてあげて水分とらせてあげたりするといいそうですよ。
私は39.0℃超えたら使ってました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• .。❁*

.。❁*

38.5~39.0℃が目安になりそうですね!
    水分は今の所とれていて食欲もまぁまぁあるので、様子を慎重に見守ろうと思います。

• 4月21日
いちまま

基本的に座薬は38.5度以上ですね!
機嫌が悪い、ぐずってすぐ起きたりする時は使ってますが熱性痙攣怖いので極力室温、薄着で対応してます😊
薬剤師は基本的にそういう指示できないので曖昧にしか言えないですね💦

• .。❁*

.。❁*

熱性痙攣怖すぎます…。もし痙攣したら落ち着いて対応できる気がしません😭
    夜中はすごくぐずって夜通しトントンか抱っこしていないとダメなくらいなのですが、熱を図ると37.0前後なんです…。困った…

薬剤師さんは指示できないんですね💦困らせる質問してしまいました😅

• 4月21日

昨日ちょうど座薬を使いました!
先生は38.5出た時やほんとにぐったりしてる時に使ってください!って言ってました。
あまり使いすぎても熱を下げすぎちゃうようなので、様子を見ながらですね。

• .。❁*

.。❁*

息子さんはお熱下がりましたか?お大事になさってください😣
    38.5が目安になることが多そうですね!こまめに熱をはかりつつ様子を見守ります。

• 4月21日
C.

38度以上でぐったりしてる時使いました!
首とかがあったかくても手足が冷たい時はまだ熱が上がりきってない時で
手足まで熱くなってる時に使うように言われました!

• .。❁*

.。❁*

使うときは上がりきってからなんですね!勉強になります!😲

• 4月21日