※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。保護器を使い続けると直母は無理でしょうか?また、搾乳した母乳の冷蔵保存は24時間で、どう使うか気になっています。

生後4日目の赤ちゃんです。乳首が短めで赤ちゃんが上手に吸えないので保護器を貰い、授乳してます。母乳の出は良いです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)保護器を使い続けるともう直母は無理ですかね😭?保護器を使う前に直母を吸わせてみてますが苦戦、泣かれて心が折れます。

そしてもう1つ、
滴るほど出る母乳を搾乳して置いとくのは冷蔵保存は24時間ほどですか?皆さんその母乳はどうゆう時に使いますか?湯煎などして与えるんですか?

質問の説明がめちゃくちゃなのと多くてすみません、😭
初めての事だらけでま入院中ですが色々きになって( ; ᴗ ; )

コメント

響華ママ

ご出産おめでとうございます😊
そしてお疲れ様です😊
私も保護器であげていました!
吸い続けると乳首が伸びるので直母も出来るようになると思います😌

うちは搾乳したの冷凍などはした事ないのですが…哺乳瓶に搾って、出来るだけ早く飲ませてました😌
使う時はお湯で温めてからあげましたよ😊

• 🐒

🐒

ありがとうございます💗
    そうなんですね!
    私の乳首も伸びますように🤣🙏🏻

せっかく出る母乳、絞って置いとけば誰に任せられますもんね( ˆᴗˆ )

• 4月21日
ママリ

ご出産おめでとうございます🎊
わたしは乳首がで、ずっと保護器使ってました!保護器で吸ってもらっていると乳首が柔らかくなってくるので、そのあと直母吸う練習してましたー。最初はそれでも乳頭混乱起こし暴れまくり、2人で泣いてました😅そういう時は潔く練習やめて保護器、もしくはミルクをあげてました!ほんとに最初は1.2分くわえるだけとかでした。
頑張っていたら赤ちゃんもだんだんうまくなり、1ヶ月半くらいで保護器なしで吸えるようになりました!

搾乳もよくしていますが、みなさんの言うように、あげる分を湯煎してあたためてあげてました(^^)

• 🐒

🐒

お互いの練習あるのみ!!ですね、根気よく頑張ろうと思います🤗💗
    ありがとうございます( *¯ ⁻̫ ¯*)🙏🏻

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    焦らず赤ちゃんと一緒に、かけがえのない授乳の時間を過ごしてくださいね(^^)

• 4月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

赤ちゃんが上手に飲めるようになるのは1カ月とかはかかりますよ。
赤ちゃんの口も小さいし、はじめての事だから毎日繰り返してたら自然と上手に飲んでくれるようになりますよ。

口をつけてない母乳24時間内です。湯煎で温めてて飲ませてあげるであってますよ。^_^

• 🐒

🐒

そうなんでね!上手くいかず心がボキボキでした(笑)
    根気よく頑張ろうと思います😻

ありがとうございます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 4月21日
ぶっつん

保護器使っても、直母の練習すれば大丈夫ですよ。泣かれると心折れますが、練習あるのみです。私は1人目は1ヶ月、2人目は3週間かかって直母にしました。
母乳の冷蔵は24時間なので、50度くらいのお湯で湯せんして使います。
保護器で満足するくらい飲んでくれますか?私は保護器で足りない事もよくあったので、直母の練習→保護器→搾乳という順であげてました。
専用の袋を使えば冷凍で1ヶ月もつので、誰かにお世話してもらう時なんかに便利ですよ。

• 🐒

🐒

足りてる足りてないはどうすれば分かるんですか?🥺🥺
    専用の袋なんてあるんですね!
    ありがとうございます💗

• 4月21日
assh''*☆

私も乳首短めでしたが、頑張って吸わせてるうちに伸びてきましたよ!最初は乳首への刺激が痛くてシャワーとかが当たるだけで痛かったですが、だんだん伸びて乳首も強くなります!笑
最初のギャン泣き辛いですが頑張ってください( ^ω^ )

搾乳したものは24時間以内にあげるのと、冷凍したやつは1カ月は大丈夫って産婦人科で言われました!

• 🐒

🐒

そうなんですね、自分だけじゃないんや😿
    頑張ります、ありがとうございます💗

• 4月21日
みき

出産おめでとうございます💓お疲れ様です😫💕
私も乳首短くて吸わすの大変でした!
私は、乳頭マッサージ毎日やってました!長くなるように引っ張ってました笑
文章的によく母乳が出てるんですね💕すごい!ということは張りやすい?乳首から乳輪までが硬いとくわえにくいので、つまんでマッサージしたり少し搾ったりして柔らかくしてみてください😊
くわえさせるときには長さが出るようにグッとつまんで、赤ちゃんの上あごに向かって突っ込むようにするといいですよ!…この説明で分かるかしら😱
乳輪がほぼ見えなくなるくらいガバッとくわえさせてくださいね!
赤ちゃんもママもまだ初心者だから、できないことは当たり前です!少しずつ練習ですよ😊

搾乳、口をつけてない状態での話です!
冷蔵庫で24時間以内なら飲ませてます!成分壊れちゃうので、40度くらいのお湯に哺乳瓶ごと浸けて湯煎して人肌まで温めます!しばらく使わないなら冷凍です!冷凍すると3日はもつはず!解凍後は2時間内に飲ませます。
長々と失礼しました🙇‍♀️

• 🐒

🐒

その乳首をくわえさせてあげるのが難しくって、😭張り出して少し痛いくらいになってます、、マッサージ頑張ります!詳しくありがとうございます💗

• 4月21日