※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

初妊娠14週で血糖値低い(67)。尿糖と血糖値は別物?疑問で再度採血。

初めての妊娠 只今14週です(*^^*)

12週の健診の尿検査で糖が4+出てしまい病院に行く時にコーラを飲んでしまったからかとは思ったのですが その後血液を採って帰宅し その結果を昨日聞きに行ったのですが血糖値が低いという結果が出てしまいました(^^;; 確かパソコン画面に67という数値が見えました。

尿糖と血糖値は全く別物なんでしょうか?

先生もこれだけ尿に出て血糖値低いのはちょっと疑問だからまた採血して帰ってと言って採血したんですが…

コメント

yuka9093

普通の人の血糖値はだいたい70から110くらいまで。
これは、採血する二時間以上前の値で、直前にコーラを飲んだとなると、140くらいが許容範囲です。

尿糖がプラスになるには、だいたい血糖値が180を超えないと出ないです。
4+ということは、だいたい血糖値が300位はありそうな感じですね。。(。´Д⊂)
でも、実際は低血糖気味だったので、先生も??って感じだったんだと思います。

尿を出してから採血までに時間かかりましたか?

• yuka9093

yuka9093

採血する二時間以上前の…食後二時間以上後の空腹時
    です!
    ごめんなさい(。´Д⊂)

• 3月2日
  • とっと

とっと

回答ありがとうございます>_<
    すごく丁寧で無知な私にとっては助かります!
    コーラを飲んですぐ採尿しその後違う科に掛かり産科に戻り4+の事を言われてエコーを取ったりお話ししたり全部終わって帰りに採血だったのでコーラを飲んでからは2時間は確実に掛かってますね…その間に水くらいしか口にしてません‼︎

何か赤ちゃんに影響する事はないのでしょうか(;_;)

• 3月2日
  • yuka9093

yuka9093

昨日の採血の結果はまだ聞いてない感じですよね?

健康な人だと尿に糖は出ないので、もしかしたら糖尿病の可能性もあります(´・ω・`)
    でも食後二時間の値が67となると、インスリンという血糖値を下げるホルモンがよく働いてるので、うーん…って感じです(´・ω・`)

妊娠したときに糖尿病になると、確か巨大児になったり、早産の可能性があったような気がしますが、糖尿病だと決まったわけではないので、あまり深く考えなくても大丈夫かと(*´∀`)

• 3月2日
  • とっと

とっと

昨日の採血も診察後だったので結果はわかりませんし 尿も一応紙コップに取ったけど昨日は数値測ってなかったみたいでなんも言われませんでした
    実は母方の祖母は大分前に亡くなって居るんですが糖尿で足切断していて 叔父叔母にも糖尿の人がいて(母はなんともない)糖尿家系なのは覚悟しています!妊娠前に不妊治療専門病院での検査で血糖値93 HbA1c4.9 インスリン9.9で糖尿予備軍と言われしまい5日位薬を投与していましたが バセドウ病も同時にわかりバセドウの方で病院に掛かって糖尿の薬飲むほどじゃないから辞めて大丈夫と言われ飲んでいなくバセドウの治療法に専念する為不妊治療も辞めていました!
    それなのに今回逆に血糖値低いと言われハテナで一杯です(;_;)
    妊娠糖尿病は色々リスクがあるんですね…
    なんだかバセドウも数値が安定していますが月1で検査しており それに私が血友病保因者で出産にリスクがあるし色々あり過ぎて不安になってしまいました やっと授かった赤ちゃんなので少しでも健康に産んであげたいです…
    詳しく教えて下さりありがとうございます

• 3月2日
こたろうママ

おおよそ、血糖値が200を超えるときがあれば尿糖に出ると言われます。
血糖値67というのは空腹時ですかね?それであれば、低めですが低血糖ではないです。
最後にされた採血は、おそらく血糖値以外のHbA1cなどではないでしょうか。
すみません、質問の答えになっていますか??

• とっと

とっと

コメントありがとうございます!
    血糖値が67だったような56だったような定かではないのですが 青い色で出ていましたT^T採血はお昼12時過ぎでご飯やコーラを飲んで2時間以上経っているので空腹時です!
    この時が産科に移動して最初の妊婦健診になるのですが全て終わった最後に血液取って帰ってと言われました‼︎

それと去年の夏に不妊治療専門病院に通って居てその時は空腹時の検査で糖尿予備軍と診断されており基準内だけどちょっと高めと言われ薬を飲んでたんですが5日位飲んで体調悪くなり バセドウも発覚した為糖尿の薬は飲むのも辞めてました…

なんだか今回尿糖が出た時はやっぱりかって思ってたんですけど 低血糖と言われたらなんで?っと私も不思議で仕方がないです…

• 3月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

バセドウもあるのですね。コントロールは良好でしょうか??
    バセドウでも血糖値は変動するでしょうからね。
    血糖値の低下に関しては、反応性の低血糖かと思います。おそらくコーラにより血糖値があがり、それを下げるホルモン(インスリン)がでて下がったのでしょう。意識消失がなければ様子見で大丈夫かと思います。
    バセドウに関しても、きちんとコントロールしながら妊娠継続するのがよいと思いますが内科はどのような状態でしょうか。
    あと、糖尿病の有無に関してはバセドウがある以上は簡単にはいえませんが、少なくとも血糖値が上がったり下がったりが著しいことは母体にも胎児にもリスクになるので、血糖値の管理が必要かと思います。管理しっかりすれば大丈夫ですよ。むしろ、いろいろ今気づけたことは良いことと思います。
    とにかく内科の具合しだいかと思います(^_^;)

• 3月2日
  • とっと

とっと

バセドウは比較的軽く3ヶ月程で安定し妊活許可が出てすぐ授かったのですが今も毎日チウラヂールの投与と月1の検査でしっかり安定しています‼︎
    次の妊婦健診の日はバセの定期検診もあるので聞いてみます!
    バセと血糖値も関係してるんですね…
    意識消失はありませんが昔から忘れっぽいです(^^;;
    やはり色々気を付けなければならないのですね…
    バセドウもそうですが 私が血友病保因者なので医療が整っている大学生病院で出産するのですが糖尿もとなると赤ちゃんに沢山悪いのを背負わせちゃってるみたいで不安になってきちゃってます

でも本当に早く気がつけた事不幸中の幸いだと前向きに考えて赤ちゃん為に最善を尽くしたいです!

色々詳しく教えて下さりありがとうございます

• 3月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうなのですね。
    バセドウをみるのも糖尿病をみるのも、同じ内分泌内科もしくは代謝内科なのでおそらく同じ先生で済むはずです。聞いてみると良いですね。
    忘れっぽいのは、、、キャラクターですね♪( ´▽`)
    私は不育症で大学病院での出産でしたが、手厚くて良かったですよ。産婦人科だけでもいろんな先生の目がかかりますしね。胎児超音波も丁寧でした。
    結果的には入院費も安かったです。3万くらいしか払っていません。ただ、祝い膳とかは無かったです(^_^;)あと通院費は高かったかな、、。
    赤ちゃんはとっとさんに会いたくて来たのだと思いますから、大丈夫ですよ。血友病はわかりませんが、バセドウは遺伝しませんしね。
    私も不育症で、薬をのんだりヘパリン自己注射したりしていました。それでも胎盤に血腫を作ったことがあったり赤ちゃんがちょっと小さめだったりして、赤ちゃんに申し訳ない気持ちもありました。自分ダメだなーって。私のせいで赤ちゃん大きくなれないのかな、って。
    でも産まれてしまえば別の人間。全く関係ないです。
    かかっているのが大学病院だと聞いてホッとしました。順調にいきますようにお祈りしています(^_^*)

ちなみに、私は内科医です(^_^;)
    でもバセドウも血友病も専門外なので詳しくはわからず申し訳ないです(^_^;)

• 3月2日
  • とっと

とっと

私の通っている医大ではバセの場合膠原病内科って所で見て頂いています!でも糖尿の事聞いてみます‼︎
    忘れっぽいのはキャラで良かったです(笑)
    こたろうママさんは不育症だったんですね…薬や自己注射大変でしたね。本当にお辛い経験なさったんですね。今はお子さんがいるという事で私まで嬉しいですT^T
    私は原因不明不妊で今通っている医大で顕微授精までしています。2回移植し結果は残念(;_;)そこで転院しバセがわかり治療おやすみ中に自然妊婦しました!結婚丸4年やっと授かった命です(;_;)時間もお金も掛かったけど不妊治療していなかったら病気に気がつけなかったしまだ見ぬ我が子に救われて居ます。血友病は血が止まりにくい病気です。旦那にも付き合ってる頃から伝えて結婚しましたし病気でも関係なしに赤ちゃんが授かりたく結婚して1年後から病院に通い始めました。
    覚悟は出来て居るのに不安は消えません…
    医大まで2時間半掛かるので通院も大変ですがやはり安心ですよね‼︎何はともあれ無事元気に生まれてきてくれる事を前向きに考えていきたいです★

わぁ〜内科医さんだったんですね!専門外でもお医者さんだと聞くとホッとします★
    お話聞いて下さり ご自身の経験も話して下さりありがとうございます‼︎

• 3月3日
  • こたろうママ

こたろうママ

なるほど、膠原病内科なのですね。でしたら糖尿病は専門外ではありますが、聞いてみて大丈夫だと思います(^_^*)
    不育症も大変でした(-_-)いっぱい泣きましたー(´・_・`)でも、今は幸せですよ。私も、今は結婚4年目です(^_^;)
    原因不明の不妊も辛いですね。今回14週まで行って良かったです♪( ´▽`)
    そういえば歌手の絢香もバセドウですね。
    確か、出産されていますね。
    もう少ししたら胎動わかりますし性別わかりますし、楽しみですね(≧∇≦)
    お大事になさってください♪( ´▽`)

• 3月3日