※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
妊娠・出産

トリプルマーカーテストとクアトロテストは同じですか?トリプルマーカーテストを受けた結果、項目が違うように感じました。教えてください。

受けた方に質問です^^
トリプルマーカーテストとクアトロテストは同じですか?
トリプルマーカーテストを受けたのですが、
ママリで受けた方の結果を見させて頂くと
項目が違うような気がして、、、
教えてください^^

コメント

ma

私の知識の範囲ですが、クアトロテストの方がトリプルマーカーテストよる少し精度が上の様です。血液内の検査する項目の数が違うとか。ちなみに私はどちらも受けずに更に精度の高いNIPTを受けました💦でも、受ける際に色々調べた知識です(;>_<;)

• RM

RM

お返事いただきありがとうございます^^
    なるほど!精度が上なのですね!
    あくまで確率の問題ですが、
    ママリで見るとクアトロ受けた方は
    ダウン症確率が何万分の1の方も見えるので自分の結果は何千分の1だったので少し不安になってしまい>_<
    XOXOさんはNIPTを受けたのですね!検査に対して賛否両論ありますが、不安ですよね( ; ; )

• 4月20日
  • ma

ma

クアトロは血液中の4項目、トリプルは3項目で診るらしいのでそれでかもしれませんね💦
    検査は種類があるので、自分がどうゆう状況でどれだけ何が気になるか、金銭的にも大分選択肢が変わるので、、考え方は色々あっても仕方ないですよね(;>_<;)

• 4月20日
  • RM

RM

トリプルマーカーとクアトロが同じだと思っていて、、違いを知らずに受けてしまったので自分の勉強不足でした( ; ; )
    本当にどこまで調べるかでいろいろと変わってきますもんね!
    NIPTも確率で出るのですか?
    こーやってお話しさせていただいて少しホッとしました^^

• 4月20日
ma

病院によってはあまりはっきり表示せずに、血清マーカーとかで出すとこもあるみたいなんで、予め知識がないとなかなか難しいですよね💦
NIPTは陰性なら99%?くらい確実みたいです❗️陽性なら年齢別で確率が出るみたいですが、何分の何、とかではなくて、%ででるみたいです。陽性なら皆さん羊水検査に進み確定検査をするそうです❗️ちなみに、NIPTでは21.18.13トリソミーの3つがわかります(;>_<;)
出生前診断って受けた人にしかわからない感情があると思います。。私も受けた方と共感できると安心します😊

• ma

ma

すいません💦下に書いてしまいました💦💦

• 4月20日
  • RM

RM

NIPTだと、21.18.13トリソミーが分かるんですね!勉強になります🧐
    NIPTだとおいくらで受けれるのですか?XOXOさんは自らNIPTを受けたいと先生に申し出ましたか?😌
    クアトロ検査でも三つが分かるんですかね?質問ばかりすみません😭

• 4月20日
  • ma

ma

NIPTは20万程です💦場所によって少し違ってくるかと思いますが。私の場合は、1人目が染色体異常で産まれたた為検査をしたいと先生に相談しましたよ(;>_<;)残念ながら先生紹介の場所は隣の県まで行かないと受けれる場所がなかったので、今回は色々調べて認可外の所で受けました💦
    クアトロ検査は確か21.18トリソミーと、神経系の奇形(脳障害など。正式名忘れてしまいました💦)の障害の3つがわかるんだったと思います😳

• 4月20日
  • RM

RM

精度が高いだけあって
    結構かかるんですね( ; ; )
    でも、受けた事で心配な気持ちが
    安心できたり、
    結果次第では夫婦での話し合いもできたりしますもんね😌
    産まれるまでは不安はつきませんが、私も受けてよかったと思っています✨😌クアトロも三つ分かるのですね!トリプルマーカーはダウン症確率とNTDの記載しかなかったもので🙇‍♀️

• 4月20日
  • ma

ma

そうですね😓でも陰性ならもうその3つに関しては心配する事ないし、確率で出されるよりは悩まなくていいかなと思いました💦
    確かにこれらの検査で絶対安心とは言えませんが、少しだけの不安は除けたかなーと思っています(;>_<;)

• 4月20日
  • RM

RM

いろいろと質問ばかりしてしまいすみませんでした😓親切に教えていただきありがとうございました😊
    いろいろとありますが、お互い妊婦生活頑張りましょうね❤️😌

• 4月20日