※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

生後7ヶ月の娘を保育園に預け、18時半のお迎えに不安を感じています。延長保育について相談し、強い心を持ちたいと思っています。ワーママの方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月での職場復帰について。0歳児でフルタイム復帰の方いらっしゃいますか?
4月に慣らし保育を終え、5月から職場復帰予定です。娘は生後7ヶ月になります。今のところ9ー16時、幸いスムーズに保育園へ行くことができているのですが、復帰をすると18時半頃のお迎えとなります。連休明けはまた戻ってしまうと思うので、その週だけは夫や実母に休みを取ってもらい、交代で少しずつお迎えの時間を伸ばしていくつもりですが…
先日、復帰の勤務時間の再確認の際、娘くらいの子は延長保育の時間まであまり残ってないですか?と先生に聞くと、18時過ぎはあんまりいないかもしれないけど、気にしないで大丈夫ですよ、と言ってくださいました。しかし、うちの方は田舎なので、0歳児で延長まで預けているお子さんはあまりいないようで…。私がぶれたら駄目なのはわかってはいるものの、ちょっぴり罪悪感、お迎えのお母さんたちを見て母親を姿を探す娘を想像すると涙が出てきてしまいます…とっくに腹を括ったつもりが、まだまだぶれぶれで、強い心を持ちたいです。ワーママさん、アドバイスを頂けませんか。

コメント

ままり

罪悪感感じるのわかります😭
昨年の4月に6ヶ月手前で保育園に入りました。フルタイムで復職したので慣らし保育2週間の後は基本18時お迎え、だんだん仕事が延びて18時半になることもしばしば…。
うちも18時半お迎えだと娘含めて3人くらいしか残ってないです💦💦最後になることもあります😅
ただ親の申し訳ないと思う気持ちをよそに(?)娘は保育園大好きになり、延長保育だと先生も独り占めできるしでいつもご機嫌で待ってくれてます😊その分帰宅後は甘えたになるので大変と言えば大変ですが…。
保育園の先生達は、遅くまでお疲れさま~と笑顔で毎日温かい言葉を掛けてくださってそれも救われます🌱

言い方変になりますが、ちょっぴり罪悪感あるくらいの方が、日々バタバタな中で言うこときかない子どもにも優しく接することができる気がします笑。お迎え遅いからといってママのこと嫌いになったりしないですし、子どもはたくましく成長していくものなんだなと1年経って思ってます✨

  • みな

    みな

    仕事もなかなかすぐには上がれないですよね😩😩先生の一言、身にしみますね。たしかに、後ろめたさも子どもへの愛情に変わりますね!!復職一年、日々お疲れ様です!!コメントありがとうございました😊

    • 4月24日
ママリ

わかりますよ💦💦
うちの園は18時30分〜が延長保育なのですがギリギリか少しすぎるくらいです😃
今は2歳児クラスになりましたが0歳児クラスの時は1番最後(クラスが5人)でした。
1歳児クラスでもう1人同じような時間の子が入ってきたので安心しました😣
当時は娘に申し訳ないなと思いつつ時短にしなかったです。
しかもうちは土曜保育も絶対でクラスで毎週行くのは娘だけです💦💦

ただ先生独占できるし楽しく過ごしていましたよ!!

今は18時30分すぎに迎えに行ってもなかなか遊んで帰ってくれません(笑)

  • みな

    みな

    うちも土曜出勤があるので必須です💦午前だけなのでいいですが、メロンパンナさんお疲れ様です。他の方もおっしゃってましたが、先生独り占めは物事が少し分かるようになるとかえって嬉しいかもしれませんね😂!お子さん、歳になられたんですね、保育園の先輩です🥳たくましく育ってくれることを願い頑張ります。ありがとうございました☺️

    • 4月24日
  • みな

    みな

    3歳が抜けてしまいました😭

    • 4月24日
kono

7ヶ月の娘も4月に入園しました。
月曜日から仕事復帰です😭
フルタイムではないのですが、職場が遠く時短勤務にしても迎えに行くと18時手前くらいになってしまいます。
今日さ17:30にお迎えに行くと0歳児クラスは娘だけになっていました😥
娘は0歳児クラスの中でも月齢が一番下なのに、朝一番に来て帰りも一番遅くまでいることになってしまうなんて…と罪悪感というか、申し訳ないし、かわいそうだという気持ちでモヤモヤです😭私もぶれぶれです💦
旦那も0歳児から長時間保育園に預けられてたようで、子供の頃のことなんて覚えてないし保育園嫌だと思ったことないから大丈夫だよ。と言ってるので、家にいるよりたくさん遊んで、色んな刺激もらって、保育園大好きになってくれるといいなと信じて私は仕事頑張ろう!!って言い聞かせてます😖また、昼間会えない分家に帰ったら家事よりも娘とたくさん触れ合う時間を作ろうと思います😊
アドバイスではないのですが、同じような気持ちだったのでコメントさせて頂きました!!お互いお仕事と育児頑張りましょう☺️✨

  • みな

    みな

    職場が遠いと、預ける時間も長くなってしまいますよね。旦那さんの言葉、心強いです😭私も、娘が保育園大好きになってくれるといいなぁと思います。同じような方々にコメントいただけて勇気がでました😭本当にありがとうございました。頑張れそうです☺️!

    • 4月24日