※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

1、ストローやマグマグの練習はいつから始めるのが良いか⁇ 2、アクアライトを飲ませる際、温度について 3、お風呂上がりの部屋の温度について 4、離乳食でバナナ以外の果物のアイデア 5、子供番組をいつから見せるのが良いか⁇

まだまだ先の事の質問もありますが…
いくつか質問があるので、アイデアありましたら
お願いします‼︎

1、
みなさん何ヶ月からストローやマグマグ⁇の練習しましたか⁇
息子は、まだ哺乳瓶を持とうとする仕草すらありません
いつ頃から始めるのが良いのかなぁと思います‼︎

2、
そろそろ暑くなるので、アクアライトを飲ませる練習をしようと思うのですが
口を開けたら冷蔵庫に入れるので、人肌くらいに温めてた方が良いですよね?
それとも常温に戻すだけで良いのでしょうか⁇

3、
お風呂上がり部屋の温度で悩んでます‼︎
産院で質問したら大人が半袖で過ごせる室温で
との事だったので、ずっとそうして来たのですが
風呂上がりは、まだ暖房で少し温めてあげてますか⁇

4、
まだまだ先ですが、離乳食が始まると
バナナあげる方が多いですよね⁇
私自身近くにあるだけでも、吐き気がする程の
バナナ嫌いでして…
何か他に良さそうな物ありますか?
バナナの代用出来る果物が思いつかなくて…

5、
子供番組っていくつから見せるのでしょうか⁇
私が14時からテレ朝の再放送を良く見てるので
ふと、あーいう子供番組っていくつからなのか
気になりました‼︎

アイデアなどよろしくお願いします‼︎

コメント

1.5ヶ月からストローにしました
リッチェルのストローマグで
3.4日で飲めるようになりましたよ!

2.アクアライトはポカリみたいなものですよねー?
甘いのか分かりませが
慣れちゃうと麦茶とか飲まなく
なる可能性もあるので
3ヶ月の子ならミルクだけで
水分補給は大丈夫ですよ!!
5ヶ月からは麦茶やお水で
甘い果汁系も虫歯リスクがあるので
避けた方がいいです!

3.そんなこと言われた事ないです!
大人が寒くなければ
赤ちゃん体温高いので
普通に長袖着せてます!

4.バナナ持ち運び便利なんでね笑
他にはイチゴ、みかん、りんご、なし
あげてます!

5.3.4ヶ月からいないないばあ
おかあさんといっしょは
付けてましたが見てはなかったですかね!?
視力も6ヶ月からやっと
少し見えてくるみたいなので
テレ朝、、、?何かやってましたっけ?

ぷくぷく

1、離乳食を始めてからにしました。

2、まだ3ヶ月なら飲ませなくていいと思います。麦茶でさえ、離乳食が始まるまで飲ませなくていいという小児科医もいるくらいですし、母乳やミルクで十分ですよ。あまり早いうちに糖分入りのものは与えない方がいいですよー。

3、地域により寒暖差があるので何ともですが、うちは九州なので、もう暖房は入れてません。子どもは暑がりなので…。

4、自分が食べられないものでも食べさせるようにしています。好き嫌いになっても困るし…。私は納豆が臭いもダメなのですが、子どもには食べさせてます。子どもは大好きみたいです😃

5、2ヶ月で里帰りから帰ってから、ずっと見せてます!最初は見えるかどうかも怪しかったのですが、腰が座ったあたりから、ノリノリになるようになりましたよ😃

1.離乳食開始と同時に始めました!

2.わたしは常温であげてました。

3.わたしが住んでるところは結構暑いですし、お風呂上がりは余計に暑いので暖房はつけてません。

4.バナナわたしも苦手だったのでそんなあげてませんでした。月齢に応じて食べれるくだものあげてましたよ!何があげれるかはステップ離乳食というアプリで確認してました。

5.わざわざ見せなくても良いかな?と思います。わたしは1歳過ぎまでは自分からは見せてませんでした!1歳過ぎてからは少し1人で遊んでてほしいなーと見せ始めましたが、ちゃんと観るよーになったのは1歳半とかだったと思います。

🧸

1.離乳食始めた5ヶ月から

2.離乳食始めたくらいからすこしずつミルク以外のものを飲ませるようになりました。アクアライトはあげたことないのですが、野菜ジュースやフルーツジュースで、5ヶ月頃からというのをあげてました。そのときは温めてなかったです。

3.地域によると思いますが、埼玉住みの私なら、もう暖房つけないです!暖かくなってきたので♪

4.バナナじゃなくても、色々食べられるフルーツありますよ!離乳食の本かうと、何を何ヶ月から食べられるか色々書いてあると思います!

5.これは完全に適当でした笑
ちゃんと見るようになったのは半年すぎてからだったような気がします!

ママス

あくまで私の場合なので「こんな人もいる〜」くらいにどうぞ(^_^;)

1、5ヶ月から離乳食開始したのでその頃から一緒にマグで麦茶あげる様になりました( ^ω^ )
マグになれたらストローマグ?、ストローと徐々に移行しました!

2、アクアライト(その手のもの)はあげた事がないです(・・;)
ただ、水分全般常温であげてました。

3、冷えるかな?って日以外は暖房つけていませんが、お風呂上がりに冷える様な感覚がない程度にしています( ^ω^ )

4、私はバナナ好きですが、あまりあげていません。
バナナは安価、栄養価高い、加工しやすい。などの理由で使われやすいですが、必ず使わないといけない訳ではないです(╹◡╹)
すみません。代用品は思いつきません。

5、上の子が1歳過ぎてから観るようになったと思います🤔
下の子は上の子がいるのでずっと見てる感じです。
いないいないばぁやおかあさんといっしょの歌は、下の子が4、5ヶ月くらいから反応したりチラチラ見てた気がします🤔
特に観ないといけない訳ではないですが、1歳過ぎてからなどは見てる隙に家事などできます(^_^;)
幼児が好むのは朝夕が多いので、朝夕はEテレつけている感じです!

♥めめかっか♥

1、ストローは、もう離乳食始まる頃にはストローさせてました。
哺乳瓶持ちは10ヶ月位からしたかなぁ。
2
常温でもいいのでは?
5
うちは、音楽に慣れて欲しかったので、かなり早くから聞かせてました(笑)

分かる範囲で(笑)

ゆき

8ヶ月頃からスパウトの吸うやつ、たまにパックのストローつきの麦茶で練習させました!パックだとよこを少しおせばでるので、吸う練習にはなります!
11ヶ月で飲めるようになりました!
あまり慌てなくても、いずれ飲めるようになりますよ\( ˆoˆ )/

私は、ポカリを3ヶ月くらい夏の暑い日だけ粉タイプのものをぬるめのお湯で溶かすだけです!

お風呂あがりには、白湯や麦茶をあげたりしてました!
ミルクなどで水分とれてれば大丈夫なので、小さい時期にアクアライトや甘いのはあまり上げなくていいと思います。

部屋の温度ですが、産まれたばりのときは体温調節が上手くできないので新生児期だけ27度とかにしてました
あとは、服や布団なので調節するといいと思います!

バナナは、旦那さんにあげてもらうとか?いちごとかヨーグルトなど上げてます!バナナにこだわらなくてもいいと思います

3ヶ月くらいからは、音にも興味しめしてくるので、お母さんと一緒やアンパンマン見せてますよ!
ずっとじゃなくても見せた方がいいと思います!

めくま

1)5ヶ月から離乳食とあわせて。

2)夏とか関係なくアクアライトとか飲ませた事ないです。
熱出たけど水もあまり飲まないとかならあげるかもしれません。
特に飲ませる練習とか必要ないのでは…。

3)自分が快適な温度にしてます。
気にしてません。

4)私も納豆食べさせてないです。
まあ、死ぬわけじゃないし…。
バナナはビタミンのほかカリウムが豊富で水分の代謝、塩分排出を促します。
ほかにカリウムを多く含むのは、メロン、なつみかん、ほうれん草小松菜など。

しーまま

①4ヶ月半頃からちょっとずつストローマグを始めました😊
離乳食に合わせるくらいでいいかなと思います♪

②アクアライトは熱が出て水分やミネラルが不足してる時くらいでいいと思いますよ🤔
いまだに飲ませた事ないです💦
麦茶などのボトルは、マグがレンジ対応だったので、人肌程度に温めてました☺️

③今の時期はだいたい20度前後になるようにしてます💡
その時の室温次第で暖房入れたり入れなかったりです😌

④代用というものはありませんが、アレルギーかないかどうかだけ試したらあとは無理にあげなくてもいいのかな?と思いますよ😊
うちは果物全般好きなので、色んな果物あげてます✨

⑤朝晩Eテレをつけるようになったのは離乳食始まったころですかね🤔
離乳食の準備の間に見ててもらったり、夕飯の準備の時間に見ててもらったりするのにつけるようになりました🙌
色んな歌や踊りを覚えて欲しくてつけてます😌

はな

1.
うちは哺乳瓶は持ちたがる方でしたが、ストローは自分であんまり持ちません笑
ストロー始めたのはうちは結構遅かったです。
哺乳瓶の乳首になってるタイプのマグを6ヶ月くらいから→飲まず。ただ置いとくだけの日々。
8ヶ月くらいでスパウト→飲まず。同じく。
9ヶ月くらいからストロー→紙パックのこども麦茶を1日練習(大人が押して出してあげる)したら、次の日からストローマグ吸えるように。でも自分で持つようになったのは、10ヶ月後半。

2.うちは11ヶ月の今も麦茶か湯冷まししか飲ませてませんが、ペットボトルのベビー麦茶は、マグに移した残りは冷蔵庫入れてます。使うときは、半分くらいお湯足してあっためてます。薄まるけど、変に熱くならないし冷たいよりいいかなと笑

3.室温は地域によると思いますが、うち(茨城)は、最近は暖房つけてません。
室温18度くらいあればいいかなと思ってます。

4.うちの子はバナナも好きですが、フルーツ全部好きですよー。
バナナはあげるのも楽だから便利ですが、見るのも嫌なら違うものでもいいのでは?
ちなみにバナナ嫌いな赤ちゃんもいます!

5.テレビ、悪いのはわかってますがうちはほぼつけっぱなしです💦
6ヶ月くらいまでは、少し気にしてましたが、、、。
ただ、今のところ、テレビついてても子供はあんまりみないですね〜。
他のことしてあそんでます。

• はな

はな

麦茶の話、冷蔵庫から出す時だけで、開ける前は常温で置いてるので、最初はお湯出さずに常温のままあげてます。冬でもそうでした!
    冷蔵庫から出したてってほど冷たくなければ大丈夫だと、保健師さんに言われました🙆‍♀️

• 4月19日
マーマ

①離乳食始めた5ヶ月からストローまぐ、パックのお茶をのませ始めました

②アクアライトなどは1歳のときに風邪ひいたとき初めてあげました。常温に戻してあげてました!

③お風呂あがりは、冬は暖房してましたが、今はもう暖房いれてません
寒いと感じたらいれるかなぐらいです

④離乳食でフルーツあげちゃうと、離乳食進まなくなると聞いたので1歳過ぎまであげてません。
リンゴ、みかんあげてます。

⑤テレ朝の再放送って、刑事ドラマとかですよね?殺す場面とか死んでるとことか見せたくないのでお昼寝してるときしかみれなくなっちゃいましたー。子供番組は、午前中に1歳ぐらいからみせてます

1. 5ヶ月から始めました。早めに始めましたが、ストローを使えるようになったのは8ヶ月でした💧

2.アクアライトは胃腸炎や下痢等の体調不良で脱水が心配な時だけでいいと思います。使うときは粉末タイプのほうが便利ですよ😊

3.お風呂上がりは服を着せ終わるまでは温度高めにしています。

4.もしもいずれ保育園や幼稚園に行くようになると、給食で出す食材は全てクリアしていないといけない為、1〜2回で良いので与えておいたほうがいいと思います。常日頃食べさせる必要はないと思うのでその時だけ我慢で😖

5.何ヶ月からでも良いと思いますが、お座りができるようになった頃からだとテレビがよく見えて楽しめると思います😊

みみり

1 5ヶ月からです!最近暑いので外出た時に💦コンビから、加えるだけで適量が出るものや、コップのトレーニングのが最近でてそれしてます!慣れてきてストローで飲んでます♡

2 アクアライトは甘いので麦茶など飲まなくなると聞いたので病気の時に飲ませようと思ってます♡

3 今は暖かいので暖房なしです!
寒い時は朝から付けてる暖房をそのままでした。

4 私は人参嫌いでしたが、おチビのため頑張ってこしました笑 臭いがきつかったです😂

5 朝つけてます!それを見て笑ったりご機嫌です♡その時間1人で遊べてもいるのでできる家事をパパっとしてます⭐️

くろーばー

1 ストローは7ヶ月くらいに始めてみましたが、全く上達しなかったので先にコップにしたら、8ヶ月くらいにコップ飲み出来るようになり、その後10ヶ月くらいにはストローで飲むようになりました。
離乳食始まってからでも良いと思います。

2 アクアライトは脱水を起こしていないのなら特に飲ませなくて良いと思います。
甘い味でそれしか飲まなくなりますし、水分補給はミルクや母乳だけで良いと思います。それか飲ませても白湯か麦茶ですね。
一番最初だけは、少し温めてあげた方がビックリしないで飲めると思います。慣れたら常温で良いかと。
アクアライトは、開封後は冷蔵庫保存で3日以内だったと思います。
ちなみに上の子は、アクアライトは病気の時以外飲ませてません。

3 お風呂あがりは特に暖めてません。もう3ヶ月なので、そこまで暖かくしなくても良い頃かなと思います。すぐ服着せますよね?

4 バナナは手軽ですね😅どこでも売っていて、簡単にエネルギーが補給出来るので。他に手軽でエネルギー補給出来る果物は思いつかないです💦
面倒でなければお握りとかかなぁと思います。

5 子ども番組は、親の考え方ひとつだと思います。2歳まで見せないって決めてる方もいらっしゃると思います。うちの上の子は1歳手前でアンパンマン見始め、Eテレは1歳過ぎてから見始めました。下の子は上の子が見るので、見せるつもりが無くても、ちょっとは見てます。

さくらこ

1
最近はストローとコップを反対に練習させるお母さんが増えてますが、口の練習的にコップが先です。
親が持ってあげて、4ヶ月頃から始めてもいいと思います!うちは3ヶ月半になったのでそろそろデビューの用意しようかなって感じです。
ストローは離乳食後期ぐらいかな?

2
アクアライトは熱のある時など、そのほかは麦茶がいいですよ!
私は白湯から始めてます!

3
日によりますが最近はエアコンをつけてないです!

4
バナナはえぐみが少しあるので好き嫌いあります( `・∀・)ノ

ちぃこ

1、リッチェルのいきなりストローマグを5ヶ月から始めました。離乳食と同時にスタートしました!
そのうち持とうとしますよ(^-^)
2、母乳やミルク飲んでるならアクアライトみたいな甘いものはあげなくてもいいかな?と思います!あげるなら白湯や麦茶で十分だと思いますよ!あまり甘いものに慣れさせてしまうと離乳食進まなくなるかもしれません(T ^ T)
わたしはペットボトルの麦茶は常温であげてました。
3、全く気にしたことありません笑
暖房で暖めてたのは真冬くらいです💦
4、バナナだけでなく、りんごやみかんなんかもあげれますし、気にしなくてもいいと思いますよ~!
5、まだみせてません。あまり早い時期からテレビなんかはよくないので娘が起きてる時はほぼテレビ消してます。子供番組は1歳くらいからだと一緒に踊ったりするんじゃないかな~と思います(わからずすみません)
国もスマホやテレビに子守りをさせないで!と警報鳴らしてるらしいですよ!

tea.a

1→5~6ヶ月くらいでしょうか、ちなみに下の子は哺乳瓶自分ではずっと持ってくれなかったので、気にしなくて大丈夫だと思います😅

2→基本的に水か麦茶で良いと思います。
それ以外はあんまり摂取する必要はないかと🤔
今でも水、麦茶、せいぜい野菜ジュースくらいです。

3→そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
暑そうか寒そうか、都度様子見てそれに適した服装であれば。

4→そこまで嫌だったら食べなくても大丈夫だと思います😅
うちはフルーツ全般食べてくれないので、ずっとキューピーのビン詰めです💧
今朝ようやくバナナ食べてくれたとこです。笑

5→うちは4ヶ月くらいからいないいないばぁに反応していました🙌
様々です✨笑
朝の忙しい時間はスゴく助かっています。

ぴよぴよ

もうすぐ6ヶ月になる娘がいます!
5ヶ月半を過ぎてから離乳食を始めました☺️

1、5ヶ月になった頃から、ストロー練習用のマグ(空っぽ)と離乳食で使うスプーンに慣れてもらうために、おもちゃがわりにして遊ばせてました!
離乳食開始より少し早く麦茶や赤ちゃん水をマグで飲ませました!

2、麦茶をあげていますが、冷蔵庫から出したら電子レンジで軽くチンして温めてます!

3、うちの寝室は寒いので暖房で暖めていますが、お風呂上がりに授乳するリビングは室温が22度ぐらいあるので特に暖めてないです!
湿度は気をつけていて、常に加湿器をつけています。

4、バナナだけ旦那さんや家族の方にあげてもらうのはいかがですか?☺️
我が家は夫婦揃ってアレルギーがあり魚が食べれなくて…笑 娘にはフリーズドライのさかな(ベビーフード)をあげて様子を見るつもりでいます!大きくなったら魚はじいばあに任せます…💦

5、3ヶ月ごろからEテレをかけていましたがわかってきたのは最近です☺️
テレビの番組表に番組説明が載っていますよね!対象年齢が書いてあって、、、Eテレの“いないいないばぁ”は0-2歳・“おかあさんといっしょ”は2-4歳だったかな?・“みぃつけた”は4-6歳?とか書いてありました!!
娘はいないいないばぁが大好きで、他はあまり食いつきません。笑

ぎんむつ

1.ずっと母乳だったので離乳食始めた5ヵ月から白湯でスパウト練習しましたが、寝ながら持って飲めなかったのですぐストローに変えたらその日から飲めました!

2.普段は麦茶などでいいと思います!
アクアライトは経口補水液みたいなものなのであまり飲ませるとお茶とか飲まなくなるみたいなので体調不良以外で飲ませたことなかったです。
飲ませる時は冷たいアクアライトと沸かしたお湯1:1で体温に近い温度であげてます。

3.リビングは20〜22度になるように、寝室は20度設定でした!
お風呂入る前にエアコンつけて丁度良い感じでした!

4.私もバナナ好きじゃないのであげたことなかったです…。
バナナの代わりにはキューピーのバナナプリンあげてました。
他にはいちごあげてます!

5.いないいないばあを録画してちょっと大人しくしてて欲しい時など4ヵ月くらいのお昼寝減った時期から見せてました!

①5ヶ月から離乳食と一緒に始めました。
リッチェルのいきなりストローで2、3日でマスターしました。

②アクアライトなんていりません💦💦
熱でもなければあげる予定ないです。
甘いのでお茶飲まなくなりますよ。

薄めたむぎ茶を常温であげるだけでいいですよ。

③寒くないように暖めてますが、私の所はまだ寒いので。

④バナナ手軽なのでねー💦
年中手にはいるし、栄養価も高いし、持ち運びも楽だしで。
でも意外と私はあげてないです。
補食用のお菓子でもいいと思いますよ!

⑤テレ朝がどんなアニメかわかりませんが、いないいなーいばぁとか割りとみんな見る気がします。
うちの子は6ヶ月から見せてます。

まー

1
5ヶ月で離乳開始してから
スパウト試してみました!
スパウト嫌がったので
試しにストロー吸わせたら
吸って飲めたのでミルク以外の
水分はストローで飲ませてます!

2
常温に戻すのも良いですけど
時間かかるので私はお湯で
人肌の温度くらいまでしてます!
麦茶とかも同じようにしてます

3
お風呂上がりは今はもう暖かいので
暖房付けたりとかはしてません!
寒いかなーと思う日だけ
暖房付けます。

4
離乳食初期から食べれる果物は
りんご、いちご、梨、など
色々あります(^^)
調べると何が大丈夫か
詳しく書いてあるサイトもありますよ✨

5
私は3ヶ月頃からテレビよく見るなー
って思ったあたりから
Eテレ見せてます!