※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

妊娠中の腎盂腎炎は産婦人科のエコーで確認できますか?左背中の痛みで腎臓エコーを受け、結石の可能性が指摘されたが、腎盂腎炎の不安がある。腎盂腎炎はエコーで確認できるでしょうか。

妊娠中の腎盂腎炎はエコーでわかりますか??

昨日の朝から左側の背中に痛みがあり、場所が腎臓だということでエコーで診てもらいました。

所見では特に異常はなさそうだけど腎臓結石の可能性はある、とのことです😰
(はたちくらいの時に尿管結石になってしまったこともあり、腎臓が弱いみたいです💦)

産婦人科ではこれ以上の検査ができない為、結石の確定はできないのでとりあえず痛み止めのカロナールと水分をひたすら摂るように言われてます。

似たような痛みで腎盂腎炎もあると思うのですが、ここ3ヶ月程ずっと膀胱炎にかかっており、服薬&点滴をしても完治できず、今は水分摂取のみです。

いずれにしても水分摂取しか方法はないのかな、とは思いますが、結石の場合はこのまま放置しても赤ちゃんに影響はない。逆に腎盂腎炎だと早産の危険もある(今は切迫早産で入院中なので余計敏感になってしまっています)、ということで腎盂腎炎だったらどうしようという不安があります……。

腎盂腎炎の場合、産婦人科のエコーで確認できるのでしょうか?

コメント

rimam

腎盂腎炎の場合は尿検査でわかります!血液検査と!

• ❁︎ yucapi ❁︎

お返事ありがとうございます◡̈⃝︎

昨日尿検査と血液検査したのですが、症状が出始めたのその後なんですよね…。

腎盂腎炎はそれ専用(?)の検査の仕方があるのでしょうか。
    普通の膀胱炎の検査とかでも腎盂腎炎だってわかるのでしょうか。🤯

質問責めでごめんなさい💦

• 4月19日
  • rimam

rimam

私でよかったら…
    腎盂腎炎は血尿が出ます!歩けなくなり、寝返りも打てないほど腰が痛くなり、高熱がでます!
    白血球、赤血球の数値で表してるっぽかったのでその時点で数値は前もっておかしくなるそうです。

• 4月19日

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    今のところ血尿が出たりとかはないです、とにかく痛い!痛みのみです。

血液検査と尿検査は普通の妊婦検診でやるものと同じみたいなので、自ら腎盂腎炎だと怖いので検査してください!と言わなかったらしてもらってないですよね˃ ˂

• 4月19日
  • rimam

rimam

妊婦健診の時でも分かるらしいです!
    見たらわかるくらいの血尿です!

• 4月19日

血尿や発熱はないものの、腎臓が肥大しており、腎盂腎炎と診断されました😨

幸い入院中でしたので、そのまま抗生剤点滴になりました。

ご回答ありがとうございました。

• 4月22日
  • rimam

rimam

お大事になさってください。

• 4月23日