※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。育児本や相談先を探しています。2人目出産前で不安定です。

自分の育児が間違っていないか、何故か最近異常に気になります...

ものを投げた時の声のかけ方はこれでいいのか。

もっといろいろ自分でやらせた方がいいのか。

愛情は足りているのか...

最近とても気になって不安です。

みなさんはそういう時、育児本とかを読みますか?
どうやって不安を解消しましたか?

なんだかナンセンスな質問なような気もするんですが、なんだか最近とても不安で...2人目出産前で気持ちが不安定なせいなのかも知れません😭

なにかこういう所に行った!とかこの本は読んでよかった!こういう人に相談した!などあれば教えてください!

なんだかよく分からない質問ですみません!笑

コメント

(°▽°)

叱るべきところは叱りつつ、愛情さえめいいっぱい注いで『ママ大好き』って言えたらもう100点かなって思ってます。

たまひよとか見ながら育児について考えた時期もありましたが、『私はあれだけ母親には叱られたし、ビンタもされたけど、母のことは大好きだった。間違っていたことをキツく怒られたこともあったけど、愛されていると常に思えた子供時代だった』ことを思い出し、いわゆる自己肯定感だけしっかり持ってくれたら良いかなと思い、あれこれ考えるのはやめました。

人より遅いとかあるかもしれませんし、困ることもあるかもしれませんが、どうせ一時期の話ですし、大人になってできない人がいるわけでもなし、本人のやる気と私のやる気が合致したときにだけ、あれこれさせようかなって思ってます。

厚ちゃん♡

大きなお腹を抱えながらの育児お疲れ様です!

育児って、不安になりますよね💦
私も、いいのかな…ってふと、思う時あります。
が、なにか本を読んだり、何か情報を探したりはしないです。それを読んで落胆したことが何度かあるからです。

大丈夫かなぁ…って思ってたら、だいたい子供が「だーいちゅきー!」とハグをしてくれます❤️すると、あー、間違ってないかもー!と楽観的に考えてます!笑
大きな間違い(虐待とか)はあっても、正解のない育児だしな!と割り切ってます!

おーり

上の子も妊娠中の子も同じくらいですね😍
私も育児書読み漁りたくなったりするほど不安になります!

基本的に自由にさせているため、周りの人にはあの親しっかり見てなよ。と思われてるかもしれませんが
のびのびした子になって欲しいなあと思って、同じくらいの子がまだ出来ないよ!と言われてることも挑戦したがればなんでもやらせて、怪我も多いですが😅

叱るより褒める事を意識してます!
ものを投げた時は、投げちゃだめ!とかではなく投げていいのはボールだけだよーって柔らかいボールを渡してたら、ほとんどボールしか投げなくなりました😉

可愛いからこそどんな風に愛情を注いで育てたらこのこにとっていいのか、
正解がないからこそ不安になりますよね😭

はなたまご

みなさんあたたかい回答ありがとうございます!
正解がないから不安になるんですよね💦
息子も私に「ぎゅーっ」ていいながら抱きしめたりしてくれるし、のびのびできているなら、今はそれでよしとすればいいですね😊

1人ずつお返事出来ずすみません!