※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

メットライフの医療保険を検討中で、終身特定疾病一時金特約に迷っています。特定病気になったら30万円支給されますが、保険料が月1000円以上上がります。

保険に詳しい方、ご意見下さい。

見直しをしてて、メットライフの医療保険を提案されて、これにしようと思ってますが、1つ、これいるかな?と、悩んでる項目が終身特定疾病一時金特約です。
特定の病気になったら30万ならそのお金がもらえます。この分、毎月の保険料金も1000円以上はあがります。

コメント

とも

FPの資格と保険を取り扱ってました。

家系としてなりやすい病気ならつけた方がいいと思います。
ただ、医療保険は、県民共済で十分ですよ。

また、医療保険よりもガン保険にも加入した方がいいと個人的には思います。
今は昔に比べて入院日数も減っているので、それよりも治療や再発などで働けなくなるリスクもあるガンに対応した方がと思います。

• チャンみん

チャンみん

返信ありがとうございます。

そうなんですか!?県民は頼りないのかなと思ってました💦

そうですよね、入院より通院の時代ですね。
    なので、三大疾病はつけてます!三大より、ガンだけにした方がいいんでしょうか?
    あと、通院の特約もつけてます。

• 4月19日
  • とも

とも

ガンについては、入院日数は短くなっていて、抗がん剤や放射線などの通院する場合が多いです。
    その際に、仕事ができなかったり、休んだり、タクシーを使ったりなどのお金を保険で賄うということ。
    ガンと診断された時、100万円おりると生活や治療に専念できると思いませんか?
    ガン保険なら、数年後にガンを再発した時にまたお金を受け取れるものが多い。
    おそらく、三大疾病の特約だと、一度支払れるともうもらえないです。

ガン保険は、通院特約よりもガンに診断された時に大きな金額の給付金をもらえるように設定するのをオススメします。

通院だけだと、特定されてしまうこと、給付してもらうための手続きが面倒なためです。
    領収書をある程度まとめて提出したり、書類のやりとりなど。

ガン保険、アフラックが有名ですが、アフラックは診断給付金は一度だけしか受け取れないので注意です。

• 4月20日
mine

家系的にそういう疾病になりやすいならつければいいのかなと思います🤔✨
やはり今はガン特約つけるべきですね!
ガンは昔と違い今は通院治療が多いですから、入院しなければ保険がおりないタイプだと、エライ目みますから💦💦😭💔

• チャンみん

チャンみん

ガンだけではなくて、三大疾病の特約はつけてます。
    あと、通院もつけてます。

• 4月19日
てんてんどんどん

メットライフの医療保険入っています!私はその特約はつけませんでした。その代わりにガン保険で特約つけましたよ😊

• チャンみん

チャンみん

ガン保険はガンだけですか?三大疾病でつけましたか?
    また、質問してすみません😣💦

• 4月19日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

三大疾病つけています!
    あと医療保険には女性特約もつけてますよ😊

• 4月19日
  • チャンみん

チャンみん

そうなんですね。私もその二点はつけてます。
    丁寧にお答え下さり、ありがとうございました❗

• 4月19日