※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

息子がおならとウンチがうまく出なかったために体調不良が続いていることや、乳児院での対応に不満があることを相談したいと思っています。

ママリでここ数日何回も質問しています。
長いのですが読んでください。
息子は軽度肛門症で毎日の浣腸をお医者さんから指示されていました。
4/8に鼻水と下痢の症状になり、私が喘息で入院を余儀なくされ、息子は乳児院で10日ほど生活しました。

先程息子がおしっこで起きてから1時間くらいずっと具合が悪そうに体をひねったり寝返りしては戻ったりの繰り返しをしていました。
最初はおしりが痛いのかなと思いましたが、
なんとなくいきんでいるような気がして、いつもの浣腸をしてみました。
結果、便はあまり出なかったものの、おならをして落ち着いて寝ました。

書いてからママリでなにが聞きたいのかわからなくなってしまいましたが、

まず、おならとウンチがうまく出なかったから暴れていたのか、皆さまの見解を聞かせてください

そして、
乳児院も人手不足だしってわかっているのですが、
なぜお医者さんに聞かず浣腸をやめたのか、
なぜお尻が真っ赤にただれるまで皮膚科に行かずそのままだったのか、
すごく信頼して預けたのに、
喘息から退院してお世話したいと言ったのに下痢が止まるまで待ってと言われて信じて待っていたのに

などどうしても怒りと悲しみが溢れてしまいます

なにがいいたいかわからなくてごめんなさい
息子の回復を祈ります

以下乳児院記録
4/8 下痢と鼻水開始
4/9 小児科でウイルス性胃腸炎ではないかとの見解
ビオフェルミンをもらう
ノンラクトミルク開始
4/15 下痢が続く、再度小児科受診 下痢止めをもらう
おしりが酷いので亜鉛華軟膏をもらう
下痢なので浣腸はずっとしていない
4/17 きたく

以下、私記録
4/17 おしりが真っ赤にただれ、皮剥け出血で帰宅。
便は下痢というより柔らかい便が
ほんの少しづつ出てくる→痛くて泣く
こまめに変えてお尻は洗い流す
4/18 小児科と皮膚科どちらもある病院へ行く。
浣腸をしていないのが原因ではないかと
言われ、浣腸をする、
機嫌は良くなるが大量には出なかったので
原因はわからず経過観察と言われる、
ステロイドもらう
先程 1時間ずっと体を動かしいきんだり。
ミルクの飲みも悪い
現在 浣腸後、熟睡

コメント

Riru

まずは、入院に育児に大変お疲れ様です。
浣腸をして落ち着いたのであらば、お腹が苦しくて暴れていたのかも知れませんね。
正直乳児院の人手不足も原因だとは思いますが、乳児院は育児ではなく保育なので、仕方ない部分はあるかと思います。ひろちゃんさんが神経質になる気持ちは痛いほど分かりますが、乳児院にそこまで期待されては行けないのでは?と思いました。

mnmndan

医師によって見解が違かったのではないですか?乳児院にも嘱託医は必ずいるはずですし、下痢ではさすがに浣腸はしません😭
おそらく、皮膚科よりもおしりをシャワーなどで洗ったりこまめにはしていたと思いますよ。亜鉛も処方されてますからね。