※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐもるん
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、ママ友に報告するか悩んでいます。上の子にはまだ言っておらず、安定期まで黙っていたいけど、ストレスもあるので迷っています。アドバイスをお願いします。

第二子を妊娠して、ママ友の報告に悩んでいます。
まだ妊娠がわかったばかりで、最近はつわりがひどくて家に引きこもりがちです。

上の子の幼稚園が一緒のママ友がたまに遊びに誘ってくれますが、つわりがひどく、用事があるとお断りしています。

上の子には、体調が悪いとだけ伝えていて、まだ赤ちゃんがいるといった正確な報告はしていません。今三才でとてもおしゃべりになってきて、今日会ったことなどペラペラ話すので、話してしまうときっと私の知らないところとかでも、妊娠してることを話してしまいそうで…
安定期に入るまで上の子にも言わないでおこうかなと思っていました。

しかし、つわりもなかなかよくならず、上の子に心配をかけちゃったり、なかなか遊べずにいるのでストレスをかけちゃったりしているので、もう話してしまおうかと悩んでいます。

たぶん、話せば幼稚園でも話して、ママ友にも知られてしまうと思います。
できたら安定期までは黙っておきたいのですが、上の子のこと、ママ友とのやりとりを考えるともうどっちにも話してしまった方がいいのか悩みます。

アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

母子寮生活nino

私は安定期になるまで黙ってました(*´ω`*)

• ぐもるん

ぐもるん

返信が大変遅くなりごめんなさい。つわりで倒れてました。
    安定期までは言われなかったんですね^_^

• 4月27日
めぐ

私も全く同じ環境です。5wから毎日マーライオン。子供には言っていません。風邪かなー?って伝えています。これくらいの子に、赤ちゃんができたからママがしんどい、って思われたら嫌だなというのも正直なところです。色んなことを考え、感じるからこそ難しいなぁと。お喋りもとても達者なので、まだ安定期ではないこの時期に、色んな方に妊娠の事実が伝わるのも困りますしね💦

私は、ごく親しい友人にのみ報告しましたよ!ママ友は、安定期に入ってから報告しようと思っています😊

• ぐもるん

ぐもるん

返事が大変遅くなりごめんなさい。
    回答くださりありがとうございます😊

そうですよね。
    子どもにも色々気を使いますよね。
    実体験を聞けて良かったです!
    私ももうしばらく言わずにおくことにします。

• 4月27日