※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

里帰り出産での実家についてです。私は初産で実家まではバスと飛行機で…

里帰り出産での実家についてです。
私は初産で実家まではバスと飛行機でいかなければいけないくらいかなり遠いです💦2週間前から帰っていて今8カ月後半なのですが、あんなに仲良しだった実母となんだか合わなくてちょっと居心地が悪いなぁと思い始めました。普段は年に2回程会うしかできず、電話はよくしていました。今回里帰りして毎日一緒に過ごすと実家の気分屋だったり貧乏くさいところにイライラしてきて、産後になったら早く帰りたいなと思っています。
家事全般は私がやっていますし、生活費で私もケチケチしたくないので実家への生活費も結構いれています。
ですが、ティッシュやトイレットペーパーの減りが早い!とか、一緒に買い物に行っても疲れた様子で無口になったり、ウィンドウショッピングしてたら「買うってきめたからきてよ」って言われたり…実家はあまり裕福ではなく、かつかつで生活しているのですが、私は結婚してから旦那の職業的に少し裕福な方になっています。それもあるのか、高くない服やバッグを迷っている私にイラついているような感じもあります。それくらい買えるんだから何を迷っているのか?みたいな…私だって今は無職なんだから節約してますし💦好きなだけ買える程裕福ではありません。
家庭が違うんだから比べないで欲しいですが、やっぱりもう同じ家庭の人じゃないんだなと実家して悲しくなりました。
皆さん、結婚してから実家とはどうですか??

コメント

ざます

仲はいいほうですが、やっぱ家を出てから時間経つとお互いに生活が違うのでそれぞれそれなりにストレスはかかるものかなとおもってます😅
なので、私も里帰りですがギリギリに行って、1ヶ月検診後はすぐ自宅に戻ってます💦

それでも何かとお互いおもうことはあっても孫のことはちゃんとみてくれるので、毎回お世話になってます😅

ふーさんママ

実家…もともと住んでた場所なんですけど、なんとなく居心地悪い時があります。
子供が1人で旦那が出張の時はよく帰ってましたが、長くて2泊くらいでしたね。

でも、上の子が幼稚園に行くようになって、旦那が出張でも幼稚園があるから帰らなくなったらなったで、たまには実家でのんびりしたいなーって思うようになりました。

おそらく、妊娠していてホルモンバランスも普段と違うから余計に色々思うのかも。

かな

分かります。私も里帰りで8ヶ月目で帰ってきて9ヶ月目ですが、
里帰りする前は比較的母とは仲良くて実家に帰ったら、一緒に買い物したり、よく話ししたりしました。
でも、今回里帰りしてずっと一緒にいて、お腹の子の私が呼んでる名前じゃない、違う名前で呼んで変えなかったり、洗濯したり畳んだり、ご飯作ったり食器洗ったり、いろいろ手伝ってるのに、「病院の助産師さんに産んでから大変になるからーって言われた」って母に言ったら「ななおも大変だし、お母さんも今も大変だし」って言われて。えっ?!結構家事手伝ってるのに?って思ったりします。
また父もうるさいです。正直帰ってきたのを後悔してます。でも今更戻れないし、生まれてからも1ヶ月検診あるまでは、帰れないし、今指を数えて生まれるのを待ってます😅
なので、のんさんのお気持ちがすごくわかります。