※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笑み
子育て・グッズ

保育園で1歳児クラスに入園した娘が、年齢よりも早く発達しているため、退屈しているか心配。先生からは12月生まれの子に合わせるため、つまらないかもしれないと言われ、モヤモヤしている。

保育園 4月生まれ

今年度保育園1歳児クラスに入園しました。
まだ2週間ほどですが、先日の懇談で疑問がうまれました。
うちの娘は4月生まれで、なにもかも早く、保育園入園前は上の年齢の子とリトミックに通ったり、育児教室でも1つ上のクラスに入っていました。
保育園はもちろん1歳児クラス。
「12月頃生まれの子が多いのでそちらに合わせるため、すこしつまらないと感じることがあると思います」と言われました。その場ではそうだよね。と納得したものの…
親バカかもしれませんが、1つ上の子と同じように動け、お箸も使え、遊びもできる娘なので…毎日本当に退屈なのでは?と思います。
帰宅後は体力を持て余し、毎日公園の滑り台。

保育園の先生の言うこともわかるのですが…
なんだかモヤモヤします。。

コメント

メイママ

娘も4月生まれのクラスで一番早い生まれです。
15人中娘を入れて5人、4月生まれの子がいます。
預けてる保育園は、みんな同じではなく、それぞれできることをやらせてる感じですね。
土曜日は、全クラス合同なので、上の年齢の子達と一緒に遊んでる感じです。他の曜日も、上のクラスの子達と一緒に遊ぶこともあるようです。
園によって違いがあるんですね。

• メイママ

メイママ

上の方は一つ上のクラスに入ってるようですが、そういえば、見学に行った他の保育園で、できることにあわせてクラス分けをしてるところもありましたね。卒園時には、同じ学年で揃って卒園にはなるようですが。

• 4月18日
  • 笑み

笑み

15人中5人もいれば心強いですねー!うちは18人中、4〜7月生まれが3人だそうです。。だから余計にお迎えに行っても1人だけ浮いてない?と思います。。
    そういう視点で見学していなかったことを悔やみます(´;Д;`)

• 4月18日
ぶたッ子

元保育士です。
保育園の体制にもよるのではないでしょうか?
子ども1人くらい増えても…と思うかもしれませんが、1人増えたら、保育士がもう1人必要になってしまうとかもあると思います💦
以前勤めていた保育園は、クラスをあげる事はありませんでしたが、産まれ月でグループを作り、グループによって活動が違いました💡
その前の保育園は、グループ分けせず全員同じ活動でした💡

なので、保育園の考えとかやり方によるのかなーと思います😊

• 笑み

笑み

なるほど。そうなんですね。
    グループ作って欲しいです。。4〜7月生まれが18人中3名だけだそうで、、あとの15名は12月以降うまれ。。
    グループわけはおそらく無いと思います…こんな悩みが出るなんて予想しておらず、グループわけや異学年交流のことを見学時にポイントとしてみていなかったのですごく後悔です。。あまりに酷いようなら夏頃の転園も検討しようかと思います。

• 4月18日

うちは11月生まれで
今2歳5ヶ月ですが
やっぱり4月生まれで
3歳になっている子とは
全然違います。
まだ上手く会話出来ませんし
どうしてるんだろう…と不安に思っていますが、朝の送迎の時など見ていると4月生まれの子たちと
それなりにコミュニケーションをとって遊んでいるようです。

確かにこの時期の差はありますが
保育園に行って集団行動をするだけでも、本人にとっては退屈ではないと思いますよ☺️

• 笑み

笑み

返信ありがとうございます!
    そうですね。。家で2人っきりの時よりは、絶対に刺激がありますもんね。すこし気持ちがやわらぎました♪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

幼児教室で働いていました。
ひとつ上で入れるなんて娘さんもの凄く出来るんですね😲!!
うちの幼児教室の場合は、ひとつ上に入れるのは絶対だめでした。実際一つ上にという申し出はありましたが、幼児教室は体の発達というよりは精神発達、知能発達に合わせたカリキュラムがあるので、13ヶ月以上の開きがあると講師の目からも厳しいと感じてお断りしたことがあります。
でも一つ上でやっていけてたなら、12月生まれの子との保育はつまらないですね🤔💦

うちは11ヶ月で0歳クラスに入っていますが、まだ歩いてないし、知能もノンビリなのでかえって良かったなと思ってる側です😅
でも外遊びなんかは上の学年のお兄さんお姉さんとお砂場で貸し借り遊びしてるみたいです。
ご飯もひとりでスプーンもってチャレンジさせてもらってるらしく…
保育士さん数名で1クラス持っているなら、できる事はやらせる等今後何かしら配慮してもらえると嬉しいですね💦

• 笑み

笑み

返信ありがとうございます!
    物凄く…なのか…その教室が柔軟に対応してくださっていたのか…。。なんでも早く真似してやりたがる性格のようで(・_・;
    詳しく教えていただいてありがとうございます♪保育士さんは担任2名でフリーの方もちょこちょこみてくださっているようです。保育の内容がどんなものなのかわからないため不安なのですが、走り回るパワフルな我が子が、保育園の何名か乗れるカート?バギー?に乗せられて無表情でぼーっと園庭をぐるぐるしているのをみたときはショックでした。。
    もう少し様子を見ることにします(´;Д;`)

• 4月19日
にゃ

今1歳児担当で働いていますがまず4月は慣らし保育から始まり慣れない環境の子ども対応で個別の成長に合わせての活動は厳しい園が多いと思います。
それに活動といっても保育園なので公園や園庭で遊ぶかおもちゃで遊ぶが主の活動なので遊ぶお友達が小さいなら保育士さんにたくさん遊んでもらいましょう!😂❤️
もう少ししたら落ち着いてくると思うのでそれでも不満?モヤモヤしたら言ってみてもいいと思います!

• 笑み

笑み

そうですね。今の時期泣いてる子がたくさんいて、まずは慣れることが1番ですもんね。。
    すごく熱心な園で、設定保育も充実しているのがウリの園ということだったので私が勝手に期待しすぎているのかもしれません。。
    もう少し様子見てみたいと思います。

• 4月19日
  • にゃ

にゃ

上のコメントみて
    うちの園も人手が足りないですが
    走ったりできる子は歩かせたり走らせたりします💦
    制作とかは小さい子にあわせたりもすると思うのですが
    園庭遊びもあまりしてない感じですかね??
    走ったりできるのにバギーは少し可哀想な気がします。
    もし自分の子だったら絶対つまわなくて可哀想って思いますもん💧

• 4月19日