※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやとん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんにミルクを足す量と、母乳メインからの移行時期について相談です。現在は母乳とミルクを混合していますが、どれくらいの量が適切か迷っています。1ヶ月検診までの2週間、悩んでいます。

母乳とミルクの混合について質問です。
現在生後3週間目の男の子を育てています。

母乳メインで外出時などはミルクを哺乳瓶で飲んでもらうのを目指しています。

今まだ私の母乳がイマイチ出てないから母乳プラスミルクを60か80足してる状態です。
息子が起きたら母乳左右10分ずつとミルク60だとそれでも泣いたり寝てくれないので、今は60を80に増やしています。

80は足しすぎなのか少し飲むのがしんどそうに見えます。
ちなみに退院時は母乳は20出ていました。

生後3週間目はどれくらいミルク足すものなんでしょうか?
そして母乳メインを目指しているので、いつくらいからミルクを足すのを減らしていったらいいのでしょうか?

1ヶ月検診までまだ2週間程あり悩んでおります。
よろしくお願いします。

コメント

私は頻回授乳を頑張って、どうしても足りない、泣いてる、という時にミルクを80足していました!
乳首切れるし、息子は求めるし、で辛いですが、1時間おきでも母乳あげてました😭
苦しくて、お腹パンパンなのにあげちゃったりしてずっと泣いてることもありました😂

• あやとん

あやとん

頻回授乳は泣くたび授乳して疲れて寝落ちするまで母乳あげて、また泣いたら授乳してって言うことですか?

1時間おきの授乳大変ですよね!
    すごいです✨

• 4月18日

退会ユーザー

泣く度に片乳10分ずつとか、時間短くしたりとか、
    空気が溜まってるようなお腹だったので寝落ちするまであげずにげっぷは出させるようにしてました😅

• 4月18日
  • あやとん

あやとん

ついミルクを増やしてしまってたのでもう少し頻回授乳頑張ってみます!
    必ずげっぷはさせるようにします!

• 4月18日