※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園での子供の様子について悩んでいます。寝かしつけや保育士の対応に不安を感じ、退園を考えています。

保育園入園して直ぐに退園しようかと悩んでる人いますか??
保育園では寝てる時以外泣いて、家ではママは保育園に連れて行く悪い人って感じの認識のためか抱っこも拒否され基本的にパパべったりになってしまいました。
寝かしつけも添い寝トントンだったのですが保育園での寝かしつけを思い出すようで大泣きするようになりました。
小児科に受診しても泣き声がするとまた保育園じゃないのか?!って感じで急に引きつった表情で泣き出します。
私から見ると非常に失礼な表現になりますが保育士さんの寝かしつけは自宅とは違い半強制的にバシバシと音の聞こえるトントンで心臓の鼓動に合わせてるらしく凄いスピードで叩き、プラスなでなでしての寝かしつけを目の当たりにして私自身恐怖を感じました。
みんなそのうち慣れるといいますが可哀想で仕方がないので退園、退職してゆっくりと家庭保育に戻ろうかと悩んでいます。連休中はもう連れて行かれないって安心するのかママべったりに戻ってました。小児科受診に車に乗せるだけで険しい表情になったりする我が子を見て辛くて仕方がありません。

コメント

まちゃ

退職できるのであれば退園させてお家で見てあげたらいいと思いますよ😊
こんなにママを求めてくれる時期なんて今しかないです!!大きくなるのはあっという間だし!!退職して経済的に困るわけじゃないなら全然いいと思います😀保育園はいつからでもいけますし😁まだまだママと一緒にいたい時期だと思いますよー😊

• hana

hana

ありがとうございます💕
    優しいお言葉嬉しいです😍
    経済的に困るとかではなく保育園に入園した方が色んな刺激があって良いのかなって思って入園させました。
    慣らし保育の時から担任の先生が声をかけてくれることはほとんどなく、どんどん不信感が強まっている状態で連絡帳も本当はコメントなしでたい気持ちで一杯です。

• 4月17日
  • まちゃ

まちゃ

まだそんな刺激なくても大丈夫だと思いますよー😀保育園に行きだしたら成長が早くなるとか喋るのが早くなったとかいうけどみんないつかは出来るようになります!!お家で大事に今はしてあげたらいいですよ☺でないとお子さんが行きたくないのに連れていかれるってことで親にまで不信感抱きそうで親としては不安になるしそんな保育園に預けるのがまず心配ですしね!!
    未満児の間は預けない方も多いと思います!!年少さんから行きだしても3年ありますし☺それからでも十分だと思います🤗たくさんの愛情を注いであげてください♥

• 4月17日
  • hana

hana

そうなんですね。つい世の中から取り残されてるような気がしていて。
    明日園長先生とお話してみます。

• 4月17日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

余裕あるなら全然いいと思います。
保育士ですが、そんなバシバシする園ならやめた方がいいんじゃないですか?
そんな園ばかりではないのでその園はどうかなと思いますので。
可愛そうだと思う考えの方はそうするのが一番だと思いますよ!

• hana

hana

ありがとうございます。
    見学の際には1番感じの良い保育園だなぁと思っていたのですが実際は違ったなぁって感じています。

• 4月17日
  •  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

恐らくですが、どこの園に入れたとしても何かしら不審感がでてきはると思うので家庭保育が向いてらっしゃると思います。預けられてる人もほんとは預けたくなくても何かしらの理由があって預けてられるので何か気になることがあっても先生に解決を求める相談をしたりして、少しずつ先生との信頼を作っていきます。子どもも最初はもちろん泣きますし、親にも甘えますし、酷い子はhanaさんのお子さんのように小児科とかも嫌がるようになります。そこを乗り越えられたからこそ、集団生活の楽しさを得ていき、友達もでき、社会経験して自立していきます!そこがお子さんと乗り越えられないのなら1人でも多くの待機の方が入れる方がいいと思います✨
    ゆっくり考えてあげて下さい🌼

• 4月17日
  • hana

hana

そうなんですね。
    園長先生とお話ししてみます。
    ありがとうございました。

• 4月17日
ゆか

背中ボスボスとか聞いたことありませんか?
うちの子の寝かしつけに悩んでた時に、保育士の友人から教わりました。
うちの子は背中ボスボスしても寝ませんでしたが😂

上の方も仰られてますが、家庭保育で生活が問題ないならいいんじゃないでしょうか?
うちは育休中ですが、主人自営・実母が近所に在住、のため点数足りず保育園落ちて延長中です。
歩くようになって体力もついてきたので、遊びの相手するの大変です。
正直保育園にいれて働く方が楽なんじゃないかと思うくらいです。
退園されたなら入園希望の方が1人入れますし、誰も損はしないと思いますよ☺️

• hana

hana

背中ボスボスは聞いたことないです。
    子供に対して音がする程トントンするのはどうかと思ってしまいます。
    私も入園希望の方に入っていただく方が良いと思っています。

• 4月17日
ままりん

退職できるならそれでいいと思います😊
でもそんなに保育園が嫌でもお昼寝できるんですね😳!
うちは慣れないうちはお昼寝すらできませんでした💦
私は仕事を辞めるという選択肢はなかったのでそのまま行かせてましたがもうすっかり慣れて楽しそうです😊
可哀想と思うなら一緒にいてあげてください😌

• hana

hana

今でも朝寝、昼寝とよく寝る子なので保育園では疲れ果てて寝てるようですが周りの子が誰か必ず泣いている現状なので短時間しか眠れていない日もあります。慣れるまでは仕方ないようですがいつも午後には熱も出ていて無理をさせて可哀想で仕方がありません。
    基本的にお迎えを呼ぶのは食事や水分が多いとれていない子になるそうです。
    園長先生とお話ししてみます。
    ありがとうございました。

• 4月17日