※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか*
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で先生に叩かれたと話しています。保育室に入らなかった理由で叩かれた可能性があり、心配しています。先生は新卒の若い副担任。どうすればいいか悩んでいます。

先週から幼稚園に通い始めた3歳の娘が居ます。先週末に家から帰ってくると半分泣きながら「先生にほっぺたパチンてされて怒られたの」という内容を話しました。子供の言うことなので本当なのかわからず、また別の日にさり気なく聞いてみたところ「嘘じゃないよ!他の子もおでこペチンてされた女の子とか頭叩かれた子も居たの。お部屋にすぐ入らなかったから」と答えました。程度にもよると思いますが、入園3日目の子を保育室にすぐ入らなかったと言う理由で本当に叩いていたらと思うと…ちょっとこの先が心配です。クラスに先生は2人居て、娘は新卒の若い副担任の先生の名前をあげていました。
この場合私はどうするのが正解でしょうか。園に相談しておおごとになり、この先モンペ扱いされるのも怖くてどう動くのがいいのかわからず悩んでいます。ちなみに娘は幼稚園は楽しいそうで今のところ元気に通っています。

コメント

園に確認された方が良いかと💦
担任に言いづらいなら園長先生に聞いてみるとか!

• わか*

わか*

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね💦園長先生とっても真面目そうで親身になってくれそうなので…逆におおごとになってしまわないかと躊躇してしまいます↓

• 4月17日
S S1

少し前ネットニュースで似た様な件で保育園が騒ぎになっていましたね。

幼稚園が楽しいと子供さんが言ってる中それを相談するのは気が引けるし、嫌な保護者扱いもされたくないですよね。
でもそれが本当でこれ以上悪化して取り返しのつかない事態になる前に自分の子供さんや他の子供さんを守ると思って相談してみたら良いと思います。

• わか*

わか*

そうなんですか(゚o゚;;
    本当にそこなんですよね…自分の立場どうのこうのより、子供を守るのが1番なんですよね😥

• 4月17日
(*Ü*)♪

私ならとりあえずほかの保護者に相談します。

• わか*

わか*

同じクラスのママにも話を聞こうかと思ったのですが、不安な思いを広めてしまうのではと…できないでいます↓

• 4月17日
ちょこ

すぐに幼稚園に電話して園長に確認した方がいいですよ。
うちの子は「先生に嫌いって言われた」とか「下手くそって言われた」と言ってきましたが私が「そんなこと言わないだろう」と思い込んでいて連絡しなかったんですが、他の保護者の方が園に連絡したところ実際事実で信じてあげればよかった、と後悔しました。うちも若い担任でしたよ。

• わか*

わか*

実際に体験されたお話ということでとても参考になります。
    やはり後悔のないよう信じてあげるべきですかね😣
    その後園の対応はどうなったのかが少し気になります。

• 4月17日
  • ちょこ

ちょこ

だいぶ日にち空いてしまいましたが
    園長が担任に事実確認をして「下手くそは教えてもなかなかできないからイライラして言った」「お着替え遅い子は嫌いって言った、その子が嫌いって言ったわけではない」と言うことでした。
    子供たちにもしっかり謝罪し、うちの子のフォローもしてくれたようだったので(子供にも確認済み)この園でよかったかな と思いました。
    やっぱり先生だって皆最初からベテラン先生のようではないですし、新米先生が失敗するのはしょうがないかな、と思います。
    園長と園のその後の対応が大事だと私は思いました!
    遅くなりましたがその後です(笑)

• 4月25日