※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で禁煙中の喫煙者です。完璧な禁煙が難しく、周囲に吸う人がいると我慢できない。日に1~2本には減らしたい。完璧に辞める方法はありますか?

私は喫煙者なのですが、妊娠して禁煙をしようと始めたのですが、中々完璧な禁煙が出来ません、、、旦那も喫煙者なので、タバコを吸った後の匂いがしたら吸いたくなったり、持っているのをわかっているので自ら吸ってしまったりで、自分自身では買うのは辞めたので、周りに吸ってる人がいなかったりしたらまだ我慢が出来るので本数自体は1日1~2本とかになったのですが、なんとか完璧に辞めれるようになりたいのですが、何かいい方法あったりしますか?(><)

コメント

深呼吸

旦那さんと一緒に禁煙はどうですか?(笑)

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那は完璧できない人ですね(^_^;)
    アイコスだけに絞ろうと思っても1日と持たない人なので(><)

• 4月16日
  • 深呼吸

深呼吸

そうなんですね(>_<)そらか禁煙外来とか??ガムとかじゃ誤魔化せませんか?

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

禁煙外来も考えてました!
    とりあえずは吸ったつもりでいようと思いながらいるんですけどね(><)

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

タバコ吸うお母さんの羊水ってニコチンとかが入ってて黒いみたいですよー
赤ちゃんは羊水を飲んでおしっことして出して呼吸の練習をするので、そんなニコチンが混じってる黒い羊水なんて飲んだらどうなるのか考えてみてください。
さらに、妊娠初期って、赤ちゃんの体を作るいちばんたいせつな時期なので、そんな時期にタバコ吸ってたらどうなるかなんて想像つきますよね😅
更に流産、早産のリスクも何倍だし、常位胎盤早期剥離のリスクもあります。赤ちゃんが産まれる前に胎盤がはがれるので、赤ちゃんは息できなくて新生児仮死、最悪の場合脳性まひ、死亡します。お母さんも出血多量で死亡します。
無事に産まれたとしても、親が喫煙していたら乳幼児突然死症候群のリスクも何倍にもなります。
タバコ吸うってだけでほかの赤ちゃんより何倍も、何十倍も死にさらされるんですよ。怖いですよね。突然赤ちゃんが冷たくなってるんですよ。脅かすようで申し訳ないですが、赤ちゃんのためだし自分のためでもあると思います。

私も喫煙者だったので気持ちわかりますが妊娠がわかって直ぐに辞め、1本も吸ってません。
気持ちの問題だと思います。

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

返す言葉もないです。
    改めてタバコの怖さを知れました。
    自分の性格の甘さと自覚の無さに思い知らされました。
    赤ちゃんを危険に晒したいわけではないし、
    もう一度頑張って禁煙してみます!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタバコ辞められるかなって不安でしたが、お腹に赤ちゃんがいるって考えたら自然と吸いたくなくなりましたし産んでからも子供が可愛くて絶対に絶対に死なせたくないです。だからもう二度と吸わないです。禁煙頑張ってください!

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も今はまだ小さいけど、毎月妊婦健診で逢える赤ちゃんが凄く待ち遠しくて可愛いです!
    赤ちゃんの為に、頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月16日
碧ママ(21)

赤ちゃんの為と考えたら辞めれました。 11週ですよね?もう完璧に今辞めないと後悔されると思います。今辞めれないとお母さんも苦しい思いしますよ。 コウノドリで喫煙してる妊婦の話もありますしネットでそういうのは調べたら沢山出てきます。

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

私もそう思い辞めようと思ったのですが、完璧に辞めれたのが1週間程しか続けれませんでした、、、
    ネットでも色々とみているのですが、自分自身甘い性格なんだなとつくづく思いました、、、
    コウノトリのネットは見たことないので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 4月16日
。

んー、我慢しかないんですけどね😓辞めようって意思が弱いんだと思います。私自身2人とも妊娠前吸ってましたが妊娠してるとわかった日から辞めましたよ😓今も授乳中のため吸ってません。旦那も喫煙者です。

ガムや飴など食べてみてはどうですか🍬?

禁煙って周りがとかなにをしたらとかじゃなく本当に強い意思のみで出来ると思いますよ😉

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

やはり自分自身の意思ですよね、、、
    禁煙出来たの1週間だけだったのですが、ほんとにつくづく自分自身の甘さに思い知らされました😔
    でももう1度赤ちゃんの為に頑張ってみます(><)

• 4月16日
  • 。

段々人間らしくなって愛おしさも増してくる時期ですもんね😌
    きっと絶対辞めれます。頑張ってください!そして、辞めてやったぞと胸張って妊婦生活送りましょう🤰!

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

まだまだ小さいですが、今でも可愛くて待ち遠しい日々です!
    ありがとうございます!!
    後悔したくないし、頑張ります!

• 4月16日
ろんマン

私の場合ですが、つわりが出てきて辞められましたよ😊旦那や周りが吸っていようがタバコの箱を見るだけで無理になりました🤮

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

そぉなんですね!
    私もそうなれればよかったですが、つわりもそこまで酷くならず吸いたいなって感覚がなくなりません(;_;)

• 4月16日
ふみ

全然解決にならないと思いますが、、、
私もイライラした日なんかは吸ってました。主治医の先生にはイライラするぐらいなら1日1~2本大丈夫。イライラの方がもっと赤ちゃんが可哀想だからと言われて気が楽になりました。中期ぐらいになってお腹も出てきて自然と吸わなくなりました。

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

そぉなんですねっっ
    私もその話を聞いたことがあって、そぉなんや!って思っていたのですが、ネットでみてたら、ストレスよりもタバコの方が悪いってかかれてて、やっぱりそぉなんかな💧って思っていたんですが、自分でも、まだお腹もおっきくないし、自覚がまだでてやいんかなってゆう思いもあります(;_;)

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

皆様が的確なコメントをしてる中、場外れなコメントをしてしまい本当に申し訳ございません。私の主治医の先生が特殊だったと思います。私は吸いたくなったらエコー写真見て吸わない!と決めてました。

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

とんでもないですよ!!同じ気持ちの人がいたー!!って思って内心ほっとしたんです!私も、聞いたことある話しだったので、やっぱりそぉゆ先生もいるんでしょうね!私も、エコーみたり、色んな恐怖をみて、頑張って乗り越えてみます!

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

そう言っていただきこちらも楽になりました、、ありがとうございます。でも仕事し過ぎてるとかなり怒られました。その先生に出会えて良かったと思います。応援しています!!💪🏻💪🏻

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

仕事のし過ぎもやっぱり赤ちゃんに負担がかかるし、妊娠したら優先は赤ちゃんにして、体に悪いことはしない事!ってことですね!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 4月16日
リオ

結局は本人の意志だと思います。
わたしも妊娠前は1日4箱吸ったりするほどヘビーでした。
吸ってる間、赤ちゃんは呼吸ができません。
お腹のなかで苦しくてもがいてます。
それを想像してもタバコを吸いたいと思うかどうかです。
何かあって後悔する前に辞めた方がいいと思います。
まずはタバコを全部捨ててください。

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

赤ちゃんを苦しめたくないです。
    自分自身タバコはもう買っていないので、
    もうひと踏ん張り頑張ってみます!

• 4月16日

有名なので見たことあるかもしれませんが…
上が喫煙した妊婦のエコー、下はしてない妊婦のエコーです。苦しんでいるのがわかりますか?
妊娠生活長いように感じますがあっという間ですよ、頑張ってくださいね。

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

改めて本当に可哀想なことしてるんですね、、、
    本間に気持ち切り替えてもう1度頑張ります!

• 4月16日
🍠さちゅまいもまん🍠

吸いたくなったらガム噛むとかしてみたらどうですか??

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

何かしら口に入れてたのでやっぱり太りました(^_^;)
    でも、タバコを吸うことに比べたら全然ましだと思うので、なるべくガムにしてもう一度乗り越えてみます(><)

• 4月16日
たそ

私は考え方を変えました!
辞めたい!辞めなきゃ!って思うと余計吸いたいなーってなってたので、なぜ吸いたくなるのか?イライラするから吸うのではなくて、吸っているからニコチン切れてイライラしてまた吸うんです😅
吸いたくなったら冷たい水を飲むとか、口になにか含んでみてください!タバコに手をのばすまえに深呼吸するとか✨
後悔しないようにしてください😎👌

• たそ

たそ

産んで母乳じゃなくなってから少し吸っちゃいましたが結局頭痛とか出てたので辞めました😂

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も何でこんなもん吸いたくなるんやろってずっと考えてました!私も結果ニコチンのせいなんやろなって考えしか出てきませんでした(^_^;)
    なんかどっかの有名な外人の人の名言でタバコを吸っている人は、ニコチンを求めてタールで死ぬってゆっていたらしく、誰かわからんけど、確かにその通りやなって思いました( ̄▽ ̄💧)
    吸う前にまず1歩留まってもう一度考えるようにします!

• 4月16日
  • たそ

たそ

深呼吸結構私は効きました(笑)
    あとは自分に言い聞かせてましたね😂
    かわいい我が子に笑顔で会うためにがんばりましょう😎❤️❤️

• 4月16日
  • ぷりちゃん

ぷりちゃん

私も深呼吸試してみます!!
    思い当たるようなことは全部やっていきます!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
プーさん

私は妊娠発覚してすぐにやめました!旦那は吸ってましたが 私のそばでは吸わないように言い隠れて吸ってもらってました!仕事場では喫煙所は外で目に見える位置でしたが近くには行かないを徹底しました。自分で吸うのも良くないですがそれより遥かに近くにいる人のにおいを嗅ぐほうが良くないと聞いたことがあります。我が子を思えば吸えないイライラなんとも思いません。むしろすぐにつわりやなんだで辛かったのでタバコのこと考える余裕もなかったです。私は産まれてくるこどものもの買おうとかそんな感じだったのですぐにやめれました!ちなみに出産してから 一年後ぐらいにタバコまた吸い始めしばらく吸ってましたが お金勿体ないのとこどもの為にやっぱりやめました!今もたまに吸いたくなりますが 旦那のタバコのにおいはくさいし お金勿体ないなーとか こどもにお金かけたいなーとかで 気分転換したり おさまらなかったらお酒飲んだりで解消してます。妊婦の時は自分だけの身体じゃないということを自覚しやめるって強い意志を持ちたえるしかないです。周りが吸ってようが関係ないです。周りが吸っててもやめる人はやめます。頑張ってください(><)

• ぷりちゃん

ぷりちゃん

やっぱり吸わないようにするには意思を強く持たないとダメですね!(><)
    自分で買うのは今もやめれてるのでもうひと踏ん張り!って感じなんですけど(><)

でも、やっぱり言い訳したくないし、後悔もしたくないので、どうであれやるしかないな!って思ってます!
    もう一度頑張ります!ありがとうございます!

• 4月16日
ハゲッピー

私は7年間喫煙者だったけど
生理予定日当日に陽性反応が出て
即効やめました。
お酒も飲み行くと朝まで飲んでるタイプなくらいお酒も大好きでした!
基本的には昔から禁酒禁煙だし
タバコ吸ってる間赤ちゃん苦しそうに息ができないらしいですよ…。
私が即やめれたのはやはり
前回流産してるからです😓
もうあんな思いは二度としたくないし手術台の上もトラウマなので…
後悔してからじゃ本当に遅いです😢
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。